LINEスタンプ 宛メとは?

これって逆セクハラ?パート勤務の主婦です。とても不快に感じることがあります。独身の女性パートの人が同じフロアの別の職種の若い男性を品定め(笑)をしておりまして

カテゴリ
パート勤務の主婦です。勤務先には10数名のパート社員がおります。

最近とても不快に感じることがあります。独身の50、60代の女性パートの人が、同じフロアの別の職種の若い男性を品定め(笑)をしておりまして。その内容が、「若い男の子は目の保養になるよねー」とか「いつも〇〇君と目が合っちゃうんだよね。私に気があるのね、かわいいー」「オジサンばかりじゃヤル気でないよねー」などなど。

これを性別を取り替えてみて、中高年の男性が若い女性に対しての発言だったらどうでしょう?今の時代、職場で大っぴらに口にできる内容ではありませんよね?

若い男性にときめくのは勝手ですし、性別に関わらず美しい人は素敵だと思います。だけど、それを大っぴらに口にするのはどうなのかなー、ってモヤモヤしています。

皆様の意見を聞かせて下さいませ。
名前のない小瓶
120697通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
皆様のお返事ありがとうございます。
いろいろなご意見とても参考になりました。

彼女の発言を不快に受け止める方がいたら、やはりそれはハラスメントになるのかなー、と思いました。
昭和の時代、おじさん達の性的な視線やからかいの言葉、それらに対して真面目に怒ると面白みのないつまらない女、そのくらい笑ってやり過ごせない方が悪いという風潮だった記憶があります。

オバサン達の同じような態度に不快に思っても、「男のくせに」と言われるのが嫌で笑って済ましている男性がいるのでは?と思えてしまうのです。

それと、件の彼女はからっと明るい女性ではなく、同僚の悪口を言いふらしたり、人によって態度を露骨に変えるタイプの方というせいもあるのかもしれません。同僚の40代独身男性の容姿や性格をバカにするような発言もある方でして。

職場の話題は、皆で笑顔で楽しめる内容がよいですね。そのような話題を提供して雰囲気をよくできるよう心がけていきたいと思います。

暑い日々が続きますが、皆様健やかにお過ごし下さいませ。ありがとうございました。
ななしさん
貴方の感性が正常だと思います。
対象の若い人からしたら、とても気持ち悪いし、他のおじさんも仕事をしに来てるだけなのに、色目で見られてガッカリされても可哀想です。

そういう人は、肉食(性欲旺盛)系か、異性と縁遠い人に多いと思います。
男性おじさんに言い換えると少女アイドルの追っかけですよね。

おっしゃる通り、若い男の子も、周りのおじさんも、ハラスメントと同じ気分だと思いますよ。
おじさんが職場で若い女の子をジロジロ見て値踏みしてたらセクハラで訴えられますし、社内のオバサンに対して同様の事を言っても同じです。

貴方の感覚は、正常だと思います。
ななしさん
職場の話題は誰もが参加できるような話題がいいですよね。といっても、悪口でも下ネタでもないので、しかたないかなという気はします。

「私に気があるのね」も冗談で言っていると思います。
本気じゃないから口に出せるし、若い人をアイドルのように見立てて、ちょっと気晴らしをしたいんですよ。

それでその人達がご機嫌なら、害はないんじゃないでしょうか。
もし誰かの悪口ばかり言って、職場が険悪な雰囲気になるよりも、ずっといいと思いますよ。

それでも不快に思うならば、皆で話せるような他の話題を提供したりなど、できるだけ話の方向を変えてあげてはどうでしょうか。
ななしさん
本人が聞いて不愉快になったらセクハラだと思いますが、
本人に聞こえないところで言う分にはいいんじゃないかなあと思います。

悪口ではなさそうというか、高校生みたいにキャッキャしてる感じなので、大目に見てあげてほしいです。
ななしさん
確かに…性別を逆にしたらセクハラになりそうですね。

でも、なんというか私個人的には、おばさんたちのそういう言葉には、嫌らしさがないというか、下心がないというか、あっけらかんとしていてあまり不快な感じがないかもしれません。
セクハラというよりも、なんか韓流俳優の話題で盛り上がってるのと同じ感じのおしゃべり。みたいな。

私が関西人だからかもしれませんが、こういうおばさんのほうが陰湿な感じがないぶん、不快度も低く感じます。
ななしさん
セクハラに男女の違いは関係ありません。
異性に対しても同性に対してもセクハラはセクハラ。
私の職場のおばさんたちも若い子が入ってきてはそういうことを言うので気持ち悪いなあと思ってます。
ななしさん
完全にセクハラです。
若い男性を、自己を慰めるための物品として扱ってます。
注意するのがよろしいと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
特に興味ない。好きでもなんとも思って無かった。ただ見かけたよと他の人に話しただけで何をどう伝わったのか 人生、早い者勝ちだ。時間は戻らない。開いた差は縮まらない。もっと早く結婚したかったな。そしたら、子ども産めたかな 妹へ。大嫌いです。あなたのことが。親のいないところで悪口ばっかり言ってきて。家での地位はあなたのほうが高いから、私が何も言えないのを知っていて、そういうのでしょう? ずっと「死にたい」という気持ちが消えない。人間は一度でも「死にたい」と感じてしまったらもう、その思考が消えることはないのかもしれない。 愚痴 人生をやり直せたとしても その時に戻れたとしても 今日は悲しい日。涙がいっぱい出る日。情緒不安定。昔母に言われて悔しかったこと、辛かったこと、悲しかったこと、思い出してしまう 私の姉はうざい 人生には 人生はプラスの人 プラスマイナス0の人 マイナスの人 の3パターンがあると思う 独り言 恋人じゃなくて 人間性がきれいな人と友達になりたい。友達が多かったことはないですが、結局、外見、学歴、経済状態よりも、人間性がきれいな人だと縁を切りたくないと感じます。 こんな性格の自分が嫌い。私はたまに人を見下してしまうことがあったり、ちょっと怒られたくらいで泣いてしまいます 何もないのに涙が出る日。お礼や近況、自身について。 死にたいな。辛いとか悲しいとかそんなものはなくて、ただただ生きていることが嫌になってきた。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me