LINEスタンプ 宛メとは?

なんで死ねないんだろう。全部1人でやってきた。家に支えがないから周りの人が得てる幸せなんて夢のまた夢。若い頃きれいにとか美容にとかそんなゆとり全然ない

カテゴリ
なんで死ねないんだろう。

全部1人でやってきた。
家に支えがないから
周りの人が得てる幸せなんて夢のまた夢。
若い頃きれいにとか美容にとか
そんなゆとり全然ない。
家族が残していった負の遺産を解消して生きるので精一杯。
周りを見ていたら、自分がどれだけのものを与えられずに生きてきたのか

そして、周りがどれだけそれを当たり前と思っていて
持っていない私の苦労を理解もせず叩くのか
…痛いほどわかった


辛い。
119172通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
ホントにね。
なんも知らずにピント外れなお説教言われたり、ひどい言葉を投げつけられたり。
ほんと最悪。

でもある時、こんなことがありました。
ある知人が、精神も病まんばかりの状態になってたことがありどうしたのかと思えば、
「生活していけない!」と、今にも死にそうな悲壮感に襲われ、なにも手につかないほど弱っていました。
でも、話を聞くうちに、それは大変だし心配だろうけれど、そこまで狼狽える状況?と、ちょっと呆れてしまいました。

職場の人員削減で解雇され、正社員の仕事が見つからず、アルバイトなんかじゃ生活できない!どうしよう!とのこと。
でも、その彼女は実家暮らし。家賃払えなくて追い出されるという状況ではないらしい。親は、自分の面倒は自分で見られるだけの収入があり、扶養の心配はないのだそう。
ローンも借金もなし。

え?寝る場所あって、わずかでも貯金もあって、働き口さえ見つかれば働ける状態で、別に食べる心配まではしなくていいんだよね?
全然大丈夫じゃん。
最悪バイトもできない状態になっても、家にはおいてもらえるんでしょ?いざとなれば電気水道は親が払ってくれるんでしょ?
と、正直、困窮度合いの低さに、ポカーンとなりかけた。さすがに個人差の問題なので批判はできないし口には出さなかったけど。

実はこの人、以前私が経済的困難に陥って落ち込んでるときに「そんなことで落ち込んでちゃダメ。大丈夫、生きていけるよ!生きてかなくちゃ!」と励ましてくれた人。
そっか、甘えてちゃいけないな!と、私は一生懸命立ち直ろうとして、パン一枚でも食べられるだけありがたいと感謝しながら生きてきた。

そう。この人と、私の「あたり前」は、違ったんだなぁと、この時になってやっと気が付きました。
彼女にとって、寝る場所があること、食事すること、自分以外の面倒をみなくてすむこと、働き口さえあれば働ける身体であること、などは、「当たり前」にあるものとして生きてきたんだなと。
パン一枚というのは、彼女にとっては生活できないレベルということなんだなと。

じゃあもし、あの時の私と同じ状況になったら、「生きていけるよ!」なんて思えるどころか、この人死んでるだろうな。と。
その口でよくあの時、「大丈夫」だなんて言えたもんだなぁと。悲しいやら呆れるやら。


でもなんか、当たり前に恩恵を受けてきた人って、ある意味不幸だと思いません?
ちょっと何かが欠けただけでこの有り様ですよ?
この人、こんなに甘やかされて、この先大変だろうなぁって、私は思いました。
そしてちょっと、「辛くてしんどいけど、今までの苦労も無駄じゃなかったかも」なんて思えたりしました。
ほんのちょっぴり、ですけど。

あなたには、この件でのいろんな私の気持ち、通じるんじゃないかなぁと思って、つい愚痴混じりに語ってしまいました。ごめんなさい。

ちょっとでも元気?みたいなものが送れたらいいなと思って書きはじめたけど、変なお手紙になってすみません。
一応、送らせていただきます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
相互さんへ。お久しぶりです。多分相互さんには名前がわかってると思うので…名乗るのは文の最後にします。もしかしたら書かないかも。笑 1度でいいから誰かに助けてほしかった 普通の人は、家で育って外に出て社会に適応して生きれば良くて。私は親を育てて、メンタルケアして、自分は社会に適応できなくて体調崩したら誰の金で生きてんだって脅されて
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
どうしても不安です。まず、前提として私は極度の不安症です。人前で何かすることが極端にできません。私は今年で受験生になるので、不登校でしたが別室登校なら違うかもと行き始めました 明日こそ死にたい。そう思いながら明日を迎える。明日なんて来なくていいよ 母が、今恋人を精神科に連れて行きました。私のことは、いくら行きたいと言っても連れて行ってはくれなかったのに 急に唐突に、死にたくなることってあるよね。普通に辛くも苦しくもなく、生きれるようになってきたのに、何故か急に死にたくなる 僕は女ですが、男になりたいです。でも、女であることに違和感を感じているわけではないです。 親。母親が毒親すぎてきもい。もう20歳になったのにちゃんとした自分の部屋がなくて、夜寝る時だけ同じ部屋で寝てくる。こないでって言っても「お前が出てけ」とか逆ギレしてくる。 黒い猫さんが集荷に来てくれるまで横になろう。と言っても、お昼の2時には来てしまうんだけど。疲れが抜けない。そんなはなし。 下手でも少しは褒めてほしかった。土曜日に基本部活があるんですけど、その時の話です。OBの先輩に「この中で1番下手!まじド下手すぎるやろW」などと言われました 不安しかない。親が急病で大きな病院に運ばれ、そこから余命宣告を受けてしまった 振り返れば、子どもが小さい頃はとても可愛かった。でも、当時は大変だった 推しへの愛がビックバン! おなかいたい。ひとがこわい。19になりました。思ってたより全然、おとなじゃなくてびっくり。まだ、ひとがこわいです。人間は基本的に大好きだけど、大好きなのに、怖いです。 言いたくなかった あの時死んでおけば良かった。今日仕事でパワハラ圧力をかけられ、今まで築き上げた物が全て崩壊した。3年前コロナ禍で仕事が全く出来なくなった時、自殺しようと思った うだうだしてごろごろしたい

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me