宛メ本

なんで死ねないんだろう。全部1人でやってきた。家に支えがないから周りの人が得てる幸せなんて夢のまた夢。若い頃きれいにとか美容にとかそんなゆとり全然ない

カテゴリ
なんで死ねないんだろう。

全部1人でやってきた。
家に支えがないから
周りの人が得てる幸せなんて夢のまた夢。
若い頃きれいにとか美容にとか
そんなゆとり全然ない。
家族が残していった負の遺産を解消して生きるので精一杯。
周りを見ていたら、自分がどれだけのものを与えられずに生きてきたのか

そして、周りがどれだけそれを当たり前と思っていて
持っていない私の苦労を理解もせず叩くのか
…痛いほどわかった


辛い。
119172通目の宛名のないメール
小瓶を43人が拾った  保存0人  お返事1通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メの本を出版してくれる旬報社さんの本です。
ネットでトラブルに巻きこれない参考になります。
1通のお返事が届いています
1通目のお返事
ホントにね。
なんも知らずにピント外れなお説教言われたり、ひどい言葉を投げつけられたり。
ほんと最悪。

でもある時、こんなことがありました。
ある知人が、精神も病まんばかりの状態になってたことがありどうしたのかと思えば、
「生活していけない!」と、今にも死にそうな悲壮感に襲われ、なにも手につかないほど弱っていました。
でも、話を聞くうちに、それは大変だし心配だろうけれど、そこまで狼狽える状況?と、ちょっと呆れてしまいました。

職場の人員削減で解雇され、正社員の仕事が見つからず、アルバイトなんかじゃ生活できない!どうしよう!とのこと。
でも、その彼女は実家暮らし。家賃払えなくて追い出されるという状況ではないらしい。親は、自分の面倒は自分で見られるだけの収入があり、扶養の心配はないのだそう。
ローンも借金もなし。

え?寝る場所あって、わずかでも貯金もあって、働き口さえ見つかれば働ける状態で、別に食べる心配まではしなくていいんだよね?
全然大丈夫じゃん。
最悪バイトもできない状態になっても、家にはおいてもらえるんでしょ?いざとなれば電気水道は親が払ってくれるんでしょ?
と、正直、困窮度合いの低さに、ポカーンとなりかけた。さすがに個人差の問題なので批判はできないし口には出さなかったけど。

実はこの人、以前私が経済的困難に陥って落ち込んでるときに「そんなことで落ち込んでちゃダメ。大丈夫、生きていけるよ!生きてかなくちゃ!」と励ましてくれた人。
そっか、甘えてちゃいけないな!と、私は一生懸命立ち直ろうとして、パン一枚でも食べられるだけありがたいと感謝しながら生きてきた。

そう。この人と、私の「あたり前」は、違ったんだなぁと、この時になってやっと気が付きました。
彼女にとって、寝る場所があること、食事すること、自分以外の面倒をみなくてすむこと、働き口さえあれば働ける身体であること、などは、「当たり前」にあるものとして生きてきたんだなと。
パン一枚というのは、彼女にとっては生活できないレベルということなんだなと。

じゃあもし、あの時の私と同じ状況になったら、「生きていけるよ!」なんて思えるどころか、この人死んでるだろうな。と。
その口でよくあの時、「大丈夫」だなんて言えたもんだなぁと。悲しいやら呆れるやら。


でもなんか、当たり前に恩恵を受けてきた人って、ある意味不幸だと思いません?
ちょっと何かが欠けただけでこの有り様ですよ?
この人、こんなに甘やかされて、この先大変だろうなぁって、私は思いました。
そしてちょっと、「辛くてしんどいけど、今までの苦労も無駄じゃなかったかも」なんて思えたりしました。
ほんのちょっぴり、ですけど。

あなたには、この件でのいろんな私の気持ち、通じるんじゃないかなぁと思って、つい愚痴混じりに語ってしまいました。ごめんなさい。

ちょっとでも元気?みたいなものが送れたらいいなと思って書きはじめたけど、変なお手紙になってすみません。
一応、送らせていただきます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
yukino(ユキノ)さんの他の小瓶
絶望していたけど私は私でいいんだなと思った。ものすごい美人にいまからなれるかはわからないけど、少なくとも品は良いらしいし 真心なんて、持っていても損をするだけですね。もうやめます。何もかも。人を助けたって、踏み台にされるだけ。1人で生きます。命が尽きるまで かつて私に、普通じゃない幸せもあるよと偉そうにのたまってきた人たちを殺してやりたい。死の淵に立ったこともない人間がのうのうと幸せに生きてなぜ私が幸せになれないのか
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
誕生日おめでとう。今日は君の誕生日だね。駅で君のこと見かけたよ。彼女でも待ってたのかな。去年は私がプレゼントをあげてたのに 日々苦しみ耐えてる方々の心に、たとえ僅かでも平穏な時が訪れますように!七月七日 親からの虐待。虐待って、何でなくならないのかなぁ。何で、虐待なんて最低で幼稚なことをする人が子どもを授かれるのかなぁ。悲しいなぁ 優しくなりたい。私の妹は私の大切な物をたくさん盗る。友達との思い出、文房具、おじいちゃんから貰ったほんとに大切なお金も 夫のお義母さんが亡くなった時、悲しいと泣きながらほっとしている、自分がいると、言った夫。私が、死んだらやっぱりほっとするんだろうな 色々しんどい季節。夏が嫌い。みんなに会えないから。家で一人好きなことをするのは確かに好き。でもそれ以上に、友達に会えないことが嫌 自分は母親って存在に関しては良くない縁を持ってしまったり母親に向いてない部類の相手に遭遇しやすいようだ。精神的に追い詰めた相手と実母の身勝手な部分がそっくりで驚いた 電車で中学校の頃のクラスメイトがいることに気付いた。気付いた理由は、会話をしていて、そこに何故か私の名前が出てきてたからです 姉への劣等感。とても仲が良くていつも一緒にいて大好きな自慢の姉です。それと同時に、姉は私の持ってないものを全部持っていて私はどうしても自分と姉を比べてしまいます 私はあまちゃんでだからパワハラにも耐えれなかった。自分が悪い。病んだのも自分が悪い。治らなかったのも自分が悪い。そこから逃げた。逃げたら弱い奴になった 最近、好きな人にあまりドキドキしなくなってしまった。冷めちゃったのかな、好きじゃなくなっちゃったのかなと何だか悲しくなったが、なんか違うらしい 自分が許されなかった一人暮らしを妹が許されている。自分のほうが努力してきたはずなのにやるせない。妹が一人暮らしさせてもらっていることがどうしても受け入れられません あと4日 すごく寂しい孤独、家族と居るのに疎外感を感じる、決意したのになかなか実行できない。苦しくて苦しくて気が遠くなる。誰にも助けてもらえないんよ なんだろう。急に寂しくなっちゃった。ひとりは気楽、ひとりが好き、ひとりで全然さびしくない・・・・強がりなんかではなく、本当にそう思ってきたのに

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me