宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

実母と縁を切りたい…私の母は昔から、こどもを自分のアクセサリーのように扱ってきました。成績や態度など期待に沿わない振る舞いがあればスリッパで何発もぶつなど暴力を

カテゴリ
私の母は昔から、こどもを自分のアクセサリーのように扱ってきました。成績や態度など期待に沿わない振る舞いがあればスリッパで何発もぶつなど暴力を振るわれましたが、周りには気付かれず、父もこどの言うことを信じてくれませんでした。気持ちに寄り添われたことは記憶になく、「友達なんて作っても無駄、信じられるのは家族だけ」と何度も言われて様々な楽しみを制限されました。母は優しい人のことを「阿呆」と言い、他人の幸せを妬み、いつも恨言ばかり言っていました。自分のことは棚に上げて他人を批判し、自分の失敗は全部人になすり付けて平気な顔をしている人でした。

姉は母の過干渉と共依存で心を病み、40歳近くなった今もカウンセリングに通っています。私は成績が良かったので放っておいて貰え、母とは距離を置いて過ごしましたが、物心ついた小学生の頃からずっと母が大嫌いでした。

進学のため家を出てからは忙しさを理由にほぼ帰省せず、結婚を機に年に1度帰省する程度のうっすらとした関係を続けていましたが、父が亡くなる際の人でなしとしか言いようのない行動(父に意識があるのに母が治療を受けさせようとせず悪化させ、治療のため入院中の父に「もう家には帰れない」と言って父のベッドを処分しコレクションを売り払う、父の介護保険を利用して自宅をリフォームし自分好みのテラスを作るなどなど書ききれません)に人間とも思えなくなり、葬儀の後に着信拒否して以降は顔も見ていません。

今でも年に数回、全くもって頓珍漢な「今まで放っておいてごめんなさい」と言うような内容の分厚い手紙がたまに届きますが、悲劇のヒロインのような文面に鳥肌が立つばかりです。返事をしないでいたら母が義母にまで連絡をし始めて、事情を知らない義母からは「和解したら?」とたびたび言われてつらいです。

本当に二度と会いたくもないし声も聞きたくないのに、こうしてどこまでも干渉してくる実母が嫌で嫌でたまりません。完全に縁を切ってしまいたいですが、いまいちやり方がわかりません。

実母がこんなに嫌いだなんて誰にもわかって貰えないと思うので人には話せませんが、こうして文章にすると少しだけ楽になります。
取り止めのない愚痴ばかりですが、ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
117059通目の宛名のないメール
小瓶を19人が拾った  保存1人  お返事2通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
2通のお返事が届いています
2通目のお返事
家族だから、それだけで全てがうまくいく、なんてことはないですものね。
私は父親(と呼びたくもないけれど)がこの世界の誰よりも嫌いです。
詳細を書くと愚痴になってしまうので書きませんが、あなたが実母と縁を切りたいと思われる気持ち、よくわかります。
法的に縁を切る(戸籍上の親子関係を解消する)ことはできませんから、縁を切るには、現実には一切の連絡を絶ち、所在も分からなくするくらいしかできませんが、婚家との付き合いがあったりすると、それも難しいですから辛いですね。

少なくとも私は、肉親を嫌いな気持ちが分かります。
書くことで楽になるなら、いくらでも書いてください。
1通目のお返事
絶縁して楽になったひとです。
自分が克ち取った環境や家族を大事に、自分の人生を大事にして下さい。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
新学期。一喜一憂。始業式の2日前、朝起きたら何故か大きな不安が襲ってきて、体の震えが止まらなかった。私がそうなんだから、息子もやはり不安だろう、と思った 一度で良い。いわゆる普通の退屈だなんて言えるくらい平和な生活を送りたかった。退屈て一番幸福なのかもしれない 私はゲームの中で1番仲のいい同性のフレンドがいました。ある日私の苦手な元フレンド2人とその仲のいいフレンドとリア友の4人でゲームしてました 誰にも言えない。自分が嫌いでどうしようもないです。自分として生きることが気持ち悪いです。部活での人間関係が歪んでから人間不信が治らなくなりました 宛名のないメール、ハスノハ、NHKの自殺防止メッセージ。自分が死にたい消えたいって思ったとき、これらのページを見ることでひとりじゃないって思うことができています ありえないピアノ講師。リトミックの体験レッスンに行ったところ、講師から、「私の娘もたまにグループレッスンに参加してます」と言われてドン引きました 4年お付き合いした彼に別れを告げられました。どうしても別れたくありません(29歳です)3年半くらいの頃に認知した子がいる事を告げられました 仕事の愚痴。30代男社員のAほんと無理。なんか自分のミスまでわたしのミスにするし、気色悪い…最悪…他のパートさんとも口喧嘩して「ごめんもないの流石に怒るわ」とか 伝えたいことは有り余るほどあるのに、上手く伝えられない。目の前に人がいると言葉が砕けるせいだ。だから部屋で1人、こうして心をノートに乗せている もういやだ。こんな人間になってしまって。苦しい。切ない。頭がおかしくなりそう。 あなたに伝えたいこと。好意を気づかれたくなくて、八方美人とか神経質とかひどいこと言っちゃってごめんね。本当は優しくて思いやりに満ちた人間味に溢れる素敵な人なのに ひたすら歩いているつもりで、立ち止まっている。光を目指して進んでいるはずが闇しか見えていない。不可思議。逆さに鳥が飛び、花は地中に埋まり、我らは息せず生きる 喉から手が出る程欲しい休日が無理矢理出掛けさせられて好きなことできないのがほんとにつらい 学校の友達関係について。私は中学二年生の女子です。クラス替えがあって仲の良い友達2人と別れてしまいました。新しいクラスではよく一緒に帰っている子と同じクラス カウンセラーにも言われて納得したし安心した。Dr.と話してスマホを見る時間を調整しようと約束した。メッセージを流して優しい言葉をかけてもらった

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me