宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

一度でも失敗したら、やり直せない世界。少し前、韓国のスポーツ選手が過去にしていたいじめを暴露されて、バッシングを受けた事件をニュースで見た

カテゴリ
一度でも失敗したら、やり直せない世界。
少し前、韓国のスポーツ選手が過去にしていたいじめを暴露されて、バッシングを受けた事件をニュースで見た。それから色々な業界でいじめの暴露が起こったらしい。

でも、過去のことだよね。

もちろん、いじめられた人にとっては、過去のことじゃない。苦しさ悲しさは今でも残っているし、あたしもいじめられた人間だからよくわかる。

でも、いじめた人が改心していたら?

すごく後悔しているかもしれない。自己嫌悪に押し潰されそうになっているかもしれない。本当は謝りたいのかもしれない。

そんな人を過去のことで全てを奪うのは、どうなんだろう?

いじめ=犯罪。こう定義付けてくれたら、納得はできる。だって犯罪はいつ行っても逮捕されるから。

でも、犯罪との線引きが曖昧なままで、暴露して社会的信用を失わせるのは、納得がいかない。

じゃあ、あたしをいじめてきたあいつらは……?

正直言って興味ない。どこでどう生きてても、別にどうだっていい。今さら復讐したって、意味はない。それに、あたしは神職になる予定だから、誰かを傷つけるようなことはできない。

でも、許したわけじゃない。

いつかその人が後悔して、その経験から優しくなってくれればいい。

これで変わらなかったら呆れてしまうけど。

皆さんはどう思いますか?
116286通目の宛名のないメール
小瓶を53人が拾った  保存0人  お返事2通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
2通のお返事が届いています
2通目のお返事
因果応報

他人の人生狂わせておいてな、それを隠して得た社会的信用なんて偽りじゃないか。

本当に改心しているならバッシングも罰として受け入れられるだろうし、過去の自分と本当に違うならこれからの行動で示して世間からの目も変えられるだろうと思う。
1通目のお返事
かつていじめをした人も、何か心に足りないものがあって
それを自分で抱え込んでどうにか傷を癒そうとして
人を傷つけてしまったんだろうか、って思うことがある
どこかで聞いた話だけれど
外国では、いじめられた子どもじゃなくて
いじめた子どものほうを心に問題があるとしてケアしていくって

かつていじめをした人も人間
いじめられたのも人間

いじめはいけないことだけれど
その衝動に走ってしまった理由は考慮されるべきかな、
と私は思う
そして反省…というよりもそのとき(=いじめをしたとき)の
その人の心を支配していたものが少しましになって
自分と向き合えるようになったとき
その問題が初めて解決するんじゃないかな
もちろんいじめた相手への謝罪は必要だと思うけれど。

やってしまったことは取り返しがつかない
やられた側にも一生の傷が残る

だけど
どちらの人にも自分の未来があるよね
どちらの人だって
自分の未来を潰されることはされたくないよね
自分の未来を傷つけられたくないから人を傷つけない、
っていうのも消極的な理由がしてなんだか嫌だし

難しい。

個人的な考えとしては、私は概ねあなたと同じ意見です。
でも考えれば考えるほどわからなくなります。
参考になるかどうかわからないけれど。
では。


P.S. いじめられた人間なのにいじめた人間のことまで考えが及ぶあなたは、視野の広い人間だと思いました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
役 暮葉さんの他の小瓶
オリンピックやるくらいなら、サークル活動やらせてよ……。運動会やっていいなら、感染症対策したアニメ制作(音楽)もやっていいじゃん なんで承認欲求があるのって悪いことなの?誉めてもらいたい、認めてもらいたいって、ダメなことなの?誰も傷つけなきゃ、何を発信したっていいじゃん あたしは本当は、生きていちゃいけない人間なの。過去に二回、いじめたことがあるから。いじめられた人間は、いじめた人を一生許さないだろうし
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
親に人生を台無しにされたのに、親に対して申し訳ないとも思い苦しい。人生を台無しにされたという怒りと、親を不幸にしてしまった不甲斐なさ哀しみの板挟みで 会いたいな。数時間前に会ったのにもう会いたい。バカみたい(笑)こんな人間じゃなかったのに(笑)こんな自分の事こんな場所で聞いてもらいたいと思う人間じゃなかったのに やばい。涙があふれる。両親(特に母親)が嫌いなせい?受験生なのに勉強してないうえに必要な勉強量が途方もないせい?自分の性別が嫌いなせい? ありえないピアノ講師。リトミックの体験レッスンに行ったところ、講師から、「私の娘もたまにグループレッスンに参加してます」と言われてドン引きました 悩み…かもしれない。自分にはずっと好きな人がいます。ネット上の人です。その人は、元々動画を投稿している人で、初めて配信を見た時はすごい人だな、と思いました 隠したらこっぴどく怒るくせに正直に言ってもまるで親でも刺されたのかというほど怒りまくるし。あれを大人と認めない 虚偽DVによる離婚と片親疎外だったとしたら…子供が困っているとしたら…どうすれば良いのかな。DV(モラルハラスメント)が事実なのか自分にはわからない 唯一残された家族は、わたしのことを放り捨てない。可哀想だ。もっと出来の良い人間であれば楽だろうに。国も、こんな人間に金を受給させていいのか うつ?同じような方いますか?・次の日外出予定があると必ず眠りが浅い・逆に予定がないとぐっすり眠れる・昼寝2・3時間しても翌日予定なしだと夜も眠れる やばい。薬飲まないと仕事できなくなってきたかも 生物は利点があると思う行動をするものでは?自分にとっての利点。その時最も良いと思うこと。例えば、私が誰かに優しくした時。そうすることでプラスの感情が生まれる 今日さ、やっちゃった。はぁ、最近やらかすこと多すぎて死にたい。自分が悪いのは確実やからなんともゆえんのやけど。ただただ死にたい やっぱり好き。最近好きな人がタメ口で喋ってくれるようになった。今まで敬語だったけど、だんだん砕けてきた感じ。嬉しいなぁ。ただそれだけの事なのに ほらまた食べ始めた。甘いものばかりバカスカと。止めないと太るのに止まらない。痩せるの大変なのに。運動も引っ越してしばらくしてなくて体型が戻ってきてもう死にたい あなたが大好きでした。私の趣味はゲームをすることです。その中でたまたま出会ったあなた。なんとなくまた一緒にゲームしたいと思って友達申請

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me