LINEスタンプ 宛メとは?

小学3年生になってから、初めて男性担任のクラスになり、学校に行きたくないと毎晩泣く息子。3年生になって、始業式から帰宅すると表情が暗い

カテゴリ
「あの先生のあの言い方が嫌だったな〜」

「あの友達、いつもふざけってばっかだから嫌いなんだよね〜」

と、小学生になってから愚痴をよくこぼしてくれる息子でした。

それでも「学校に行きたくない」と泣くようなことはなかったのに…

3年生になって、始業式から帰宅すると表情が暗い。

先生に何か嫌なことされた?何か嫌なこと言われた?と聞いても、

「そういうことはされてない。でもあの先生は嫌だ。あの先生に会うのが嫌だから学校に行きたくない」

明確に学校に行きたくない理由は先生だと言います。

私が直接学校に相談しようか?先生の嫌なところを先生にやめてもらおう?と言うと、

「そういうことはしなくていい」とシクシク泣きます。

まだ私は担任の先生の名前しか知らず、顔も見ていない、生徒に接する態度も見ていないので判断ができない。

再来週の授業参観まで、どうすべきか悩むばかり。

保健室登校、フリースクール…そればかり検索しています。
116226通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
akinnie
(小瓶主)
お二方、お返事ありがとうございます!

授業参観に行ってきました。

親子だからか息子が先生を嫌う理由がわかった気がしました。

なにかと言い方が「ねちっこい」。

ただ、特定の誰かに対してではなくその先生の個性のようなものなので、生理的に無理という感覚は存在すること、無理に好きになる必要はないことを息子に伝えました。

3年生になってから約1ヶ月。

もう学校に行きたくないとシクシク泣くことはなくなり、今まで通り「今日もやっぱあの先生嫌だったなー」と愚痴で発散してくれるようになりました。

先生の良い部分「英語の筆記体が上手い」など、嫌いではあるものの良い部分を「良い」と判断してくれているので、このまま様子をみようと思いました。

ありがとうございましたm(_ _)m
ななしさん
お子さんがなんで泣いてるのか気になりますね。

担任はどんな先生なんだ…。よっぽど厳しいんでしょうか。全然分かりませんね。

やはり学校に一度相談してみるのが良いと思います。電話でお子さんの現在の様子を伝えてみたり、学校での様子をお聞きしたりしたらある程度分かってくると思います。
担任のどこが嫌か、ちゃんと分かった方が良さそうです。
ななしさん
学校って。閉鎖的ですよね。

だいたい、クラスも担任も一年固定で、その集団で全てを行うのが窮屈。

ウチの子は背が小さいのを理由にからかわれています。ウチの場合はどこへ行ってもからかわれるので、毎年悩まされますけど。

大人の男の人全てが苦手なのか、慣れれば大丈夫なのか、その担任は生理的に無理なのかにもよると思います。
その先生が若いのか年配なのかや、態度、話し方など、何かしら嫌悪感を持つ理由があるのだと思います。
本当は楽しく学校へ行けると1番ですものね。

何か先生に対するイメージがプラスになる出来事があると、お子様の抱く印象もプラスになると思います。
野球が上手だった、とか。虫にめっちゃ詳しい、とか。

お子様の好きな事とリンクしてたりすると、共通点からイメージも改善されるかもしれません。

ウチも学校へ行って欲しいし、へこたれない強いハートを持った子になって欲しいので褒めつつ応援しています。

苦手な人、嫌いな人との付き合い方、接し方は大人になった時に必ず役に立つと思います。事前練習だと思って乗り切って自信に繋げられるといいですね。応援してます!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
加害恐怖から逃れられない。最近のことから20年以上昔のことまで、言ってしまったこと、やってしまったことで、周りの人を傷つけ、不幸にしてしまったのではないかと考えずにはいられない 家にいるのが辛い 最近の私、小瓶を流すのとかくれがを併用。落ち込みやすい人におすすめです。 自殺するって言う選択肢があるから何もやる気にならない、何もできない 自分を変えたい。自信がないから、人が怖い。学校が怖い。学校に行けない自分が怖い。そんな自分を変えるにはどうしたらいいですか。どうしたら学校に行く勇気を持てますか それでも明るく頑張りたくて。お金がなく、追い詰められて、毎日生きた心地がしていません。ノイローゼ気味で、仕事もミスが増え、このままじゃいけないと思っています 忘れられなかった。最愛のあの人を忘れられるわけなかった。喧嘩別れなんて、それが最後だなんて、後悔しか残らない。忘れたかったのに。そのためにたくさんの事をしたのに もう嫌だよ。死にたくて、死にたくて。 TRPGのネタバレは本当に気をつけてほしい。特にロストに関するネタバレは。 誕生日 雨猫-Amane-の詩1 お父さんに会いたい ふっと、突然手首を切りたくなる。8ヶ月前から半年くらい、辛いことが続いてリストカットが癖になっていた 親友を交通事故で失ってしまった。まだ15歳...自分にとってかけがえのない人だったのに 人を好きになっても無駄なの?やっと想いをぶつけでもいつも私の片想いで終わる 自分のこと好きじゃない。何もしたくない。不登校の友達が、アニメを語ってることとか、どっか言ってることとか、私には、嫌味にしか見えない。自分ってなんで、こんな性格なんだろう。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me