LINEスタンプ 宛メとは?

今も、「死にたい」と生きている。明日目が覚めたら、「死にたい」に出会って、これから先も、「死にたい」と生きる。軽率に死ねたらどれだけ楽に生きて行けるだろうって思う

カテゴリ
毎日、「死にたい」と生きる。
今日も、「死にたい」と生きた。
明日目が覚めたら、「死にたい」に出会って、
これから先も、「死にたい」と生きる。

軽率に死ねたらどれだけ楽に生きて行けるだろうって思う。
小学生の時やってた3DSみたいに、負けそうになったらリセットボタンを押して何もなかったかのようにできたら、きっと心には隙間ができて、手を伸ばしてねっころがれるくらいの余裕はできると思う。

でも人間はそう簡単には死なない。
小学校低学年で親からの叱責でノイローゼになり、いったん回復したものの中学受験に全落ちして学校と塾でいじめられ、親に罵倒され全てを失って中学生で不良になり、自殺未遂したところをひとりの後輩に救われ、彼女に言われるがままに音楽を始めて突然裏切られた、そのせいでせっかく入れた高校でも落ちこぼれ、結局ただ病みだらだらと音楽を作り続ける廃人の自分でも、簡単には死ねない。

努力したって無駄だって思ってしまうようになった。
小学生の頃は、誰に何も言われなくても毎日家族の誰よりも早く起きて勉強していた。
もちろん天才と呼ばれた。偏差値も80弱はあった。
トップ校も余裕の滑り止めだった。あれだけ頭が良くて、努力して、そんな少女が全落ちする未来なんて、誰に予想できただろう。


努力したって、落ちる時は落ちる。

まだ幼かった僕の脳に貼り付いて今もはがれない、絶対入試に出る構文。


しにたいとおもう。

軽率に死ねたら楽になるのになって思う。

勉強は何も分からない。一問も正解しない。
音楽もうまく作れない。歌詞も曖昧で、旋律もどこか歪んでる。


これからどうしようって考える。こんな頭で何も考え付きもしないから、結局死にたいって言葉になる。

幸せになれるならなりたい。でも幸せに気付けない気がする。幸せになってしまったらあとは不幸になるしかないのだから、幸せの後の不幸が怖いから幸せになる前に消えておきたいようなきもする。

幸せになってしまったら音楽も思いつかないような気がする。
幸せになってしまったらその時の自分は今の自分とか昔の自分を笑ってくる気がする。
幸せになってしまったら、もっともっと堕ちて行きそうな気がする。

それだったら幸せになんてならなくていい。

じゃあ何で生きてんだろう。ってすごい考える。

生きてる意味とかないと思う。音楽って言えたらそれに越したことはないし、体裁なんて気にしなくていいなら愛する人もきっといるし、勉強ができなくとも先生は励ましてくれるし、受験までまだ2年あるからこれからどうにでもなると思う。
今すぐ死なないといけないような理由すらない。
今すぐ死ぬ理由はない。どんな死に方だってきっと結局人には迷惑かけるし、それが事故とか病気とか仕方ないことだからみんな死んだ人に同情するのであって、自殺なんてトリッキーなしにかたして、多分迷惑になるだけだ、それだけだ。

でもそれでも生きる理由はない。

本当は助けを求めたい。どうにかしてくれって、親じゃないどっかの大人に泣きつきたい。
今までにろくなことがなかったこと、勉強も何も分からないこと、同性愛の話、学校もしんどいこと、もう生きていたくないことも。
全部大人に吐き出して、それで狂ったように泣きたい。
大人はきっと受け止めてくれる。きっと。

こんなこと考えてしまうのも、全部春休みだからってことにしたい。学校が休みになると、必ずぼくは病む。
先生も保健室も先輩も友達も取り上げられて、孤独の中に引きずり込まれて。

助けてって言えたら。
ねえ、聞いて。
もうぼく、死にたいんだ、その一言が言えたら。

いや、言ったって無駄だった。警察に保護されたのはちょうどもう一年前くらいの話だ。
言ったってその時は死なずに済んだかもしれない。でも今結局死にたいとわめくなら、何も変わらない。

何も変わらない毎日だ。口癖のようにぼくは「死にたい」を呼んで、陰のように「死にたい」はぼくに引っ付いて、当たり前のようにぼくは「死にたい」と生きる。
でも多分ずっと生きてる。このまま生きてる。

寂しいのか。寂しいのかもしれない。寂しいのだろう。
一人がこんなに怖いのだろう。軽率に死ねたら。
115156通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
どこか、不幸を望んでしまう自分がいる。
どこか、幸せになるのを怖がっている自分がいる。

なぜかわからないけど、
どうしようもなく寂しくて、
どうしようもなく悲しくて、泣きたくて。
誰かに縋りたくて、助けてって言いたくて、でも縋れなくて言えなくて。

どんどん、ナニカ、よくないものが溜まっていくのを感じる。

ただ、誰かに寄り添って欲しくて。
欲しい言葉なんてなくて、ただ肩を預けて眠りたい。何も考えないで起きて「おはよう」と笑ってみたい。

光に踏み出す勇気もなくて、変わらない日々に変われない自分に、嫌気がさして。
それでもなぜか生きてる自分を不思議に思って。
死ぬ勇気もなけりゃ、生きるのもギリギリで。
頭を埋めるのは「なんで」の一言。

誰かに頼れない。誰かに縋れない。
誰かに、誰かに、誰かに。
温もりが欲しくて。

特別はいらない。ただ普通が欲しい。普通に生きたい。普通に暮らしたい。

そんな気持ちばかりで、現状が変わるわけでもないのに。
日々軽率に死にたくなって。
そんな気持ちに救われている自分がいることが否めなくて。
どうしようもないですよね。って笑ってる自分がいる。

叶わない願いばかりを願って、
叶えない願いばかりを願って、
変わらない日々になぜか安堵する。

矛盾すぎる日々に溺れながら生きている。

上記は私の経験だけど、
そんなあなたはとても偉い。
そんなあなたは、頑張ってる。すごいじゃない。誇っていい。誇れること。
私も、そんなあなたを習いたい。頑張って生きているあなたを私は尊敬する。
ななしさん
すっごく詩的ですね!それとすっごく辛そうですね!学校でも塾でもいじめられるなんて、「居場所なんてない」って思っちゃいますよね。笑 私もね、同じなんです。毎日悲しいんです。生きてることに失望して、絶望して、そんな中で「死ぬこと」だけが、私の心を照らしてくれるおまじないみたいで、おんなじ経験をしてる人がいるなんて、正直びっくりしました。それと同時に、心が軽くなりました。これからも死に依存して生きていくと思うと吐きそうですけど。笑 このメッセージが、あなたにとっても支えになると嬉しいです。
めっちゃ共感する話でした。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
定規さんの他の小瓶
精神病院を退院後、高校やめました。きっかり50日の精神病院への入院生活が終わった時、私は一刻も早く学校に行きたかったはずだった 救いようもないほど、勉強がわからない。きいてくれ。古典と数学と化学と物理が、全くわからない。この四つに共通する点は「コロナで休校になった時にさきさき進んだ教科」
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
自分への口汚い愚痴 必要とされない 死にたいわけじゃなくて…ただしんどくて親のプレッシャーから潰されそうになる感覚があるんです 弟のほうが両親可愛がってたな、よくゲームを買ってもらってた、習い事も通わせて土日は両親弟について私は家で留守番 寂しかった 君が好き。君に伝えたい_「短編小説」 何これ。見づらい、分かりづらい…。昔に戻してくれたらそれで良かったのになあ。 善人が苦しむ世界っておかしくない? 共感しても楽しいけど、共感しなくても楽しい……そんな考えの話。『上を向いて歩こう涙がこぼれないように』という有名な歌詞があるけれど 他人軸で生きているから。子供の時、家庭環境がとても悪かった。元々の性格も相まってか、空気を読むことや人がどうして欲しいのか気づいてしまう事が、とても得意になった TikToker、YouTuberで毎日投稿してる人にの方に質問です メモしてあった1年以上前の文章8個。中途半端なものあり。以前に流してる小瓶と酷似した内容ありそう……とか思ってる。 変わりたいのに変われない自分。同じ会社に勤めて23年。昔の同僚から転職の誘いがありました。でも踏み切れません。 誰か一緒に 1週間後、10日後、2週間後、笑ってる私がここにいますように 普通ってなんだろう。人と接してるとき、歩いてるとき、電車乗ってるとき、買い物してるとき、『あ、これいま普通に出来てるかな。普通に振る舞えてるかな』って、ものすごく考えてしまう

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me