宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

自己開示が全くできません。そのせいか常に気を張っている気がして人と居ると疲れます。自分の好きな事を話さずに自己開示出来る方法

カテゴリ
他に吐き出せる場所が無いのでここで吐き出させてください。もし読もうと思ってくれた心優しい人が居たら心から感謝します。

私は自己開示が全くできません。というよりはしようとすると罪悪感に苛まれます。同じような人が稀にいるみたいで、そういう人は否定されるのが怖いから、と聞いたことがあります。恐らく自分もそういう部分はあると思いますが、個人的にはそれが一番の理由ではなく自分の好きな物を他人に教えることによってその好きな物に迷惑をかけてしまうから、だと思います。

どういうことか一言で言えば坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、という事です。無能な人間と好きな物が被るのはメンツが潰れてしまうのか(もしくは他の理由もあるかも)、そういう人がコミュニティに向かって拡散すると悪評だけが広まり、結果的にその好きな物に迷惑がかかってしまうという経験しかありません(今ではSNSもありますから悪評が広まるのはより早くなった気がします)。

その好きな物というのは自殺を止めてくれた命の恩人でもあるので、それが好きだと他の人に言ってしまったら恩を仇で返す事になってしまうので言えない...というよりは言うべきではないと思います。言ってみれば自分は毒みたいな物ですから。

なので極力相手から話をさせるようにしていますが、内心いつ自分が話さなくちゃいけないか、話すのならどうやって誤魔化すか等でいつも頭がいっぱいで本当に疲れます。

ちなみに、他人はそこまで他の人に興味が無いから、というのは半分は同意しますが残りは納得できません。興味が無いのは自分に何の影響も無い場合だけで、それが自分の不利益に繋がるのならたとえ他人の事でも興味が無い人、というのは希有だと思います。ですから例えば上に書いた通り、自分のメンツやプライドが潰れる可能性がある、と判断すれば容赦なく攻撃されます、というより実際に何度もされました。

気にせず自分の事を話せば良い、と思われる方も居るかもしれませんが現に他人に迷惑がかかっていてそれに対し責任が取れない以上、強行してしまえば利己主義、ただの身勝手だと思います。

自分の好きな事を話さずに自己開示出来る方法、もしくはどんなご意見でも良いのでお聞かせください。
名前のない小瓶
114597通目の宛名のないメール
小瓶を38人が拾った  保存0人  お返事0通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
また、死に損なった。ふとした時死にたいって感情で支配されて苦しくて苦しくて仕方ないのに。明日が来るのが怖くて、今すぐ時が止まればいいと思うくせに 高校生活が楽しくない。努力が出来ない。勉強も出来ない。友達もいない。でも友達に依存して一緒に行動していたい訳でもない。彼氏もいない。未来に漠然とした不安があって 思い込みで非難する人、嫌い。こっちの事情なんて何一つ知らないのに。時には正義感まで振りかざして非難してくる。人を困らせるのが好きなんですか? 高校で同じ部活だった友達とふと話したくなって電話をかけました。受験が終わってからほとんど話す機会がなかったから、久しぶりに あなたにこんな長文のメールは遅れないと思うので、ここで流します。半年に1回くらい、ちょっとした不満が積み上がって喧嘩…ではないけど、そういう状態になるよね どうして?どうして?どうして?私、何を間違ったの?なんでそんなこと言うの?まだまだ心の傷は癒えないのに、早く治したいって焦ってるのに 最近何をやるにもやる気がでない。気がつくと布団の上で一日を終えている。春から大学生になって、欠席したらダメだ。と思って大学には行く リアコの指輪の話。なんか急に指輪が欲しくなってきた。彼とお揃いの結婚指輪。なーんて、馬鹿らしいよね。彼が買ってくれるわけないのに 辛くても生きなきゃいけないのか。将来が分からない。明日どうなるのか、1年後どうなっているのか。10年後に何をしているのか、いつ死ぬのか 人が怖い。人目が怖い。在宅勤務のフリーランスになって、半年。ビデオ会議はあるけど直接会うことがないから気楽。人間関係の悩みが尽きなかった今までと違って 「お前はいらない」「お前なんか必要ない」「いなくなれ」ってずっと頭の中で声が響く。もうかれこれ半年以上続いてる。切っ掛けや明確な原因は分からない 幸せが崩れるのが怖い。高校生、いろいろあるけどなんだかんだすごく楽しい。付き合ってる彼女とこの距離感でいたい。大学生になりたくない。大人になったら 親について歩いてたら咳き込まれた…自立の仕方がわからん…死にたい… 好きな同性の話なのですが。男性恐怖症だった友達で、ずっと同性に恋したり同性と付き合ったりしてて自分でレズビアンだと思ってたけど、初めて異性に恋をして 弟がうるさすぎる。ほんとに気持ち悪い。出ていけばいいのに

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me