LINEスタンプ 宛メとは?

全部捨てて自由になりたい。3歳の子供が自閉症と診断されました。今年の春に幼稚園の予定ですが、入学許可がおりた後に診断され、療育手帳の発行も勧められました

カテゴリ
3歳の子供が自閉症と診断されました。
今年の春に幼稚園の予定ですが、入学許可がおりた後に診断され、療育手帳の発行も勧められました。
幼稚園はこのままやっていけるのかと診断した医師に尋ねたら、プレクラスにも通っているし先生も許可をしたのだからそのまま入園になるのではと回答されました。
自閉症と幼稚園に伝えるのも個人情報だから伝えなくても自由だそうです。
自閉症と診断したくせに併設の自閉症クラスを勧められる事もありませんでした。
市の病院だっただけにものすごく落胆しました。
何より自閉症と診断した時にこちらの様子を一切気にする様子もなく淡々と話を進められた事に、この医師の方がよほど人の気持ちがわからないのではと感じました。
子供の様子は一般的に聞く自閉症の子供とは様子が違うのではと思う事もあり、医師がただ自分の経験に当て嵌めようとしているようにしか感じません。
子供を障害児と思いたくないと言われればそれまでなのですが、本当にこの子は自閉症なのか?と毎日疑問だらけです。
私自身、チェックリストでHSPの強度が強いとわかり、正しいかはわかりませんが子供にもかなり当てはまる事から敏感な気質はあると感じてます。
HSCに理解のある医師に診てもらいたいけど遠方でどうすればいいか悩んでいます。
名前のない小瓶
111460通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
私の子供はグレーゾーンです。認めたく無い気持ち痛いほど分かります…。
子供のために障害者として育てた方がいいのか、健常者として育てたらいいのか考えれば考えるほど答えは出ないですよね。

それでも経験上言わせてもらえは子供の成長はわかりませんが必要な手助けをしないのは、私の経験上後々大変な思いをしますよ。

うちはハッキリしたのは小学校に入る頃でうちの地区は療育も小学校までなら障害者手帳がなくても受けられたのに、小学校になってから殆どなくてちゃんとした療育は障害者手帳を取って名実共に障害者と認められないと通うのに凄いお金がかかり、現実的に通えるところがありませんでした。

まだ、今なら障害者かもしれないけど違うかもしれない。でも一応療育してこうかな?!で使えるものがあるので使ったらいいですよ!まだ3才なら障害者と認められなくても受けられる手助けがありますよ!
年齢あがれば上がるほど問題増えますからね…お母さんの為にも相談出来る場所を探しておくのもいいと思いますよ。
あと、先生が信用ならなかったらまず違う所に行きましょう。中々発達障害見てくれる所無いんですけどね(*´Д`*)
毎日子育てお疲れ様です。
ななしさん
診断だけをポンと伝えられても、お子さんにどうしてあげたらいいのか分からないし、戸惑いや心配、不安だらけになりますよね。

自閉症にも様々なタイプ、程度があり、他の自閉症の子とは違う気がする。というのは、少なからずあるようです。

でも、もしそこまで疑問を感じていらっしゃるようなら、違う病院に診てもらうのもよいかと思います。

HSPは、診断名というよりも気質という部類にはいるような気がするので、敢えて医師が断定なさるところは、もしかしたら少ないかもしれませんね。
(素人意見ですが、HSPの特徴の中には自閉症やその他のものにも重なる部分も多いように感じます)

自閉症なのかどうかということだけでも別の通えそうな病院で確かめてみて、しばらくはお子さんの様子を見守ってみられるのはいかがでしょうか。

抵抗がないようでしたら、自閉症の診断を受けた事やあなたが心配なさっていることを担当の保育士さんに伝えておかれると、園での様子を聞いたり気になることなども今後相談しやすいかもしれませんね。

あくまでも素人考えばかりで申し訳ないのですが、少しでもお悩みの参考になれば幸いです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
同性への片思い 嬉しいだろうか。こんな私からの言葉が嬉しいと思ってくれるだろうか。私はよく色んな人にお返事を書く。それは、大人にも、私と同年代にも、年下にも。 生きてきて思ったこと 私の人生の選択。多分あそこでレールがはずれた。去年の12月仮病で休んだ。私は1回きりのつもりだったし、次の日も行けるって思ってた。でも、無理だった 自分もわかんないのに喉に何かがつっかえる。苦しい。どうしよう。一度落ちると止まらない、落ちていく。苦しいどうしたら良い、辛い やる気がでなくて後回し、締め切りが守れない、スケジュールを立てて行動できない、それをずっと治さないまま社会人一年が過ぎた なんなんまじで…。ついてなさ過ぎる。もうほんまに最近ついてないんよ…。 笑って生きていたかった 子供の寝かしつけ辛い。もうすぐ4ヶ月になる娘の寝かしつけについての愚痴です。 鮫月と私の小瓶❣(※鮫月以外は入室厳禁!!) もっと早く死ぬべきだったのに、ここまで生きてしまった。中学生の時に死ぬべきだった。だんだん、死ぬのが怖くなってきて、もう死ねない 誰か殺して 最近の溜め込んだこと全部書く 周り見られないやつは車運転しないでほしい。あんな下手くそがバイパスで70キロ、80キロ台で走ってるとか世紀末でしかないわ 自分に素直になることを知らずに育ってきた。いつでも自分の心と向き合うことが出来ず、否定して。いままで会ってきた男性は、私に気づくことなく、そのまま去っていった。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me