宛メ本

大学の"年下の先輩"。浪人して一番悩ましいのは「同い年/年下の後輩」の存在だと思う。社会人であれば、先輩・後輩関係なく基本的には敬語だろう

カテゴリ
浪人して一番悩ましいのは「同い年/年下の後輩」の存在だと思う。

社会人であれば、先輩・後輩関係なく基本的には敬語だろう。それならまだいいし、仕事中のことはプライベートとは分けて考えればいいだけだ。
大学は仕事とプライベートの境界が曖昧な分たちが悪い。
もっとも、年下同期からタメ口をきかれるのは全く気にならないのだ。ただ年下の後輩に対し、こちらからは敬語、あちらからはタメ語という関係性、そしてそれを打破する権利がこちらにはないと言うことが、どうにも歪んで感じられてしまう。
その大学においては確かに先輩だ。しかし人生においてはこちらが先輩。仮面浪人や再入学の場合、"大学"での学びはこちらの方が長い。社会人入学の人だっている。
学年が違うとはいえ、年齢の長幼は全く無価値なものなのだろうか?
学年が上の先輩方は、私よりお若い先輩方は、本当に私よりも多くのことを御存知なのだろうか?
本当に私よりも様々な面で成熟していらっしゃるのだろうか?
私は本当に彼らの"目下の存在"なのだろうか?

現役の人はそんなことを気にしなくていいから羨ましい。
年上に先輩風を吹かせて服従させることもできる。同期は確実に同い年以上で、入学した時点での先輩は確実に年上。ゆえに先輩への心の持ちようは高校時代から変えなくていい。

私にもし年上の後輩ができたら、そのことが判明した時点で敬語の方がいいか確認する。そして相手からはタメ語で構わないと伝える。
年上に敬語を使わせるなんて耐えられない。
無論、アルバイト含む仕事中なら、確認することなくこちらからは敬語だが。

年下の"先輩"。
高校までは何も気にすることなく敬えていた、確実に年上だった"先輩"。
先輩を敬うべき理由は、果たしてどこにあったのだろうか。
名前のない小瓶
107168通目の宛名のないメール
小瓶を68人が拾った  保存0人  お返事1通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

1通のお返事が届いています
1通目のお返事
大学から、そして社会に出たら、
もう年齢なんて関係なくなると思いますよ。

年齢ではなくて、どんな経験をしてきたか。

相手が自分より年下なのに
学年が上だからタメ口。
ムカつく気持ちわかります。
(私も浪人してます。同い年の先輩がたくさんいましたよ)
でも、本当にタメ口=目下の存在でしょうか?
打ち解けたいと思った相手がとった不器用な手段かもしれません。

いろいろ書きましたが、
浪人は決っして劣ったことではないので
もっと肩の力を抜いて、
その人の口調よりも何を話しているかを
聴いてみてはどうでしょうか?
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
今日あったことを話しマース。今日ね、僕午前の8時に起きたわけ。「あっはやーい」って言いました(心の中で) 今母親が1日出かけてて、家にいないんですよね。父親と2人 朝起きる。母に今日も学校に行けないことを伝える。二度寝する。昼になって起きてご飯を食べる。放課後に学校に行く。それから塾に行く。帰って寝る 躁鬱かもしれない。定期的に気分が沈む。部屋から出られなくなるほど気分が沈んで、ご飯も食べれなくなる。本当に死にたくてたまらない 近所を徘徊した。未視感に驚いた。小学生のときの記憶。孤立。LINE皆んなから無視される。電話も無視される。料理がクソまずい 本当によくがんばった。真面目にしてば報われるなんて嘘だって、証明できるくらいにはがんばった。サボっていてもお金と評価を貰える先輩 飽きられる理由って、なんなんでしょう。もうわからない。始まった瞬間からすぐに飽きられるとわかっているから、前ほどダメージは大きくないようなきかしますが 彼氏へ、ただただ愚痴を書いてるだけです。彼氏が私のこと好きなのかどうか正直よく分かりません。なんだか都合のいい女みたいなポジションなんじゃないかと考えてしまい 誰にも言えない。生きてるのが辛い。不自由なく生きてるはずなのに消えたい。親が望んでる道を真面目に歩いてきただけなのに毎日辛い 朝起きるとどこか遠くに行きたくなるときがある。このまま家を出て、一人で生きていきたいと思ってしまう。誰かに起こされるのが駄目な気がする 不登校になって約一ヵ月。テストが返ってきた。もちろん、良くは無かったよ。順位はいつも一桁だったのに、50位だった。当たり前だ。家じゃ勉強しないし お兄ちゃんは良くて私はダメ。妹は良くて私はダメ。なんで?何が違うの?私頑張ってきたじゃん、お兄ちゃんと比べられないように劣らないようにしてきたじゃん 死ぬ過程が怖い。でも死ぬのはどこか待ち遠しい。私は心気症のようなものがあり、常に何かしらの病気を心配しています。主にガン、ALSなどに対して常に不安に思っており 親の愚痴。お母さん、言ってあげようか。失敗に終わったあなたの再婚が私の人生に影を落としたのだと。母親らしくありたいとあなたはいろんなことを試したけれど 深く愛したくないんだ。もちろん、愛されたいし、愛したい。でも、深くは、愛したくない。愛してしまったら、失ったときに、愛した分だけ、傷付く 照葉です。病院に行ってきました。前回の血液検査の結果でございます。(数値化してるから、長いかも!)

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me