LINEスタンプ 宛メとは?

中学生です。勉強も部活も頑張りたいけど、しんどいです。でも休んでも、休んだ時に貯めた課題に心が折れます。

カテゴリ
中学2年です。
私は2学期の初めの方に学校に行くことが理由もなく嫌になって、今まで通り普通に学校に行けなくなりました。

今は苦手な数学以外の授業は出るようにしています。自己嫌悪感が強くて、「できない」自分が恥ずかしくて嫌いで、周りの目が怖いのでワークでやってます。

一応私の学校は県内では進学校で、課題の量が多かったり学習内容も難しい方だったりします。
先生は、できる範囲で自分のペースで、と言ってくれます。ただ先生も仕事なので、出せる物はやっていきなさい、とはたまに言われます。

さっきも書いたのですが、私は自分のことが嫌いで、何かできない自分を認められません。
ただ、今はそんな自分を認めようと、休んでもいいって認めようとしているんです。

でも本当に課題が多いんです。自分だけならいいのですが、グループ活動などが授業だけでまとまらないと勿論家でやってきなさいと言われるのでやらない訳にはいきません。
が、勉強にも以前のようには集中できないのでとても時間がかかります。

テスト課題や毎日提出のワークにまで手が回りません。また、今より調子が悪かった頃の冬休み課題も全然終わっていなくて、それも提出するように先生に言われています。

やらないといけないことを勝手にためて苦しんでるのは自分で、自分が悪いことも分かっています。
でも、だから頑張ろうとした時もありました。貯めたら余計しんどいからやろうって思っていました、が、やろうとしても文の内容が理解できない(頭に入ってこない、意味の塊としてではなく1文字1文字入ってくる感じ)し、イライラするし…なので休んでもいいんじゃないかな、と自分を受け入れようとして本当にちょっとずつ課題をやっていたら今に至ります。

私が悪いのは分かっています。
でもどうしたらいいんでしょうか。
やっぱり以前のように必死で頑張ってノルマの課題をこなしていた方がいいのでしょうか。
それともできない自分も受け止めて休んでもいいんでしょうか。

読みにくい文章で申し訳ないです。
誰かもし私のつまらないお話に付き合って頂ければとても嬉しいです。
名前のない小瓶
92554通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
できない。で終わらせないで、できない。ならこうする。と自分なりに打開してるあなたは賢くて偉いです。課題、消化できないほどに出してくる学校側も学校側ですね。おそらく、みんな適当に手を抜けるところでは抜いたりうまくやっているのかな。あなたは真面目にコツコツときちんと取り組んでいるから手が回らないのかもしれないですね、本当に偉いです。無理なことは無理しなくていいですよ。課題こなすことが人生ではないですから。休んでいいですよ。大丈夫です。
難しいですね…。
ただこのまま無理を続けると、小瓶主さんがキャパオーバーで壊れてしまいそうなので、今は休んでもいいと思います。

おそらく小瓶主さんはとても真面目であるがゆえに、「適度に手を抜く」ことができていない気がします。
どうしても宿題を提出したいのならもう少し手を抜いてみてはどうでしょう?
そもそも中学校の宿題なんて、やらなくても死んじゃうわけではないです(僕もまだ中三ですが)。答えを写そうがネットから拾ってこようがあなたの自由です。そんなに学力に差もつきませんし。

人生病んでいる時間がいちばんもったいないと僕は思います。
悩んでいる暇があったら適当にサボってさっさと心を回復させたほうがよっぽど効率がいいです。
あまり無理しないでくださいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「課題が多い」カテゴリの他の小瓶

高校生の女子です。長期休みに入ると課題に手をつけられなくなります。普段の学校生活ではなんとか提出できている 私の学校生活がクソゲーになっている原因の、考えなしの教師共は同じだけの苦しみを味わえ。平等主義の教師さん

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me