LINEスタンプ 宛メとは?

入社して3年目、体が思うように動かず休職することに。復職してまた崩れてしまった。これ以上迷惑をかけられないと退職

カテゴリ
新卒で入社して3年目に差し掛かっていた矢先。

体が思うように動かず、休職することに。

休職中はひたすらベッドの上で

自分はなんて使えないんだろう
なにもできないんだろう
誰かがあいつはもうダメだ
あいつがいると周りが気を使う

そう言っているような気がした。


苦しくて、悔しくて
少し気持ちを落ち着かせてから
もう大丈夫です
と2週間ほどでデスクに戻った。

人事には1年ほどは休むであろうと
思われていた。


復職して数ヶ月、

ふとした瞬間にまた崩れてしまった。


これ以上迷惑をかけられないと
退職を選んだ。


精神的にも肉体的にも
わたしには足りていなかった。


職場がすきだった。
仕事を辞めてから日中、
1年ほど続いた咳は止まった。


同期とも笑って話せるようになった。

すべて自分の思い込みに過ぎなかったんだろうといまなら思う。


出来ることなら戻りたい。
あの会社がすきだった。


あの会社でまた再び頑張りたい。


出来ることなら戻りたい。

悔しくて涙が止まらない。
名前のない小瓶
59070通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
好き、と、合ってる、は違うもの。

指導する側になってしみじみそう思います。
気持ちだけで埋まらない何かってあるものだなと。
それがいわゆる適正やセンスや、才能と呼ばれるものなんだろうなと。

そして、ちょうど3年目くらいが、その向き不向きが如実に現れる頃なんだと思います。
ルーチンは一通り出来るようになる。
少しずつ仕事を任されて責任を負わされるようになる。
取引先にも顔を知られる。後輩も入ってきて自分が教育する側になる。
同期と差がつき始める。
大学の友達と比較して、会社ごとの待遇の違いもわかり始める。
向いていない人にとっては、大小のプレッシャーを常に感じるようになる時期です。

私自身、部下から仕事ぶりについて相談を受ける時もありますが、正直「この人は、ここにいてもキツいだろうな…」と感じることが少なからずあります。優劣ではなくて、合っていないのです。本人の能力の長所が業務の適正と合っていない。
本人と相談して部署の異動をしてもらったことも何回かあります。新卒で希望した部署と違う所に行き、最初は自信を失くしてしょんぼりしていても、少し経つと、前向きになってくれました。

あなたが職場が好きだったのは本当なんでしょう。
でも「当時の辛さは思い込みに過ぎなかった」というのは違うんじゃないかな、とも思います。

仕事は、靴と一緒だと思うんです。
気に入った靴でも履いてみたら似合わなかったり、サイズ感が合わなかったり、そういうことありますよね。あなたは多少似合わなくても、好きな靴を履いていたんだと思います。中敷きをつけたり、服とコーディネートしたり。靴ずれが出来ても我慢していたんでしょう。
でも似合わないからなかなか誉められないし、合っていないから歩き方もおかしくなる。そうすると好きな靴なのに、履いて歩くのがストレスになる。
仕事に自分を合わせるのはある程度は出来るけど、どうしても無理なことだってあります。例え甘えと言われようが、私はそう思います。だからこそ適材適所という言葉があると。
あなたもそうだったんじゃないかな。

経緯からして確かに迷惑をかけたのだろううし、アイツは駄目だという空気を感じたのもおそらくまるっきり被害妄想ではないのでしょう。
しかし終わったことです。終わったことなのですよ。あなたが辞めた職場は既に切り替え、前を向いているはず。あなたももう切り替えていいのです。自分を責めるのはこれくらいにしておきませんか。
うまくいかなくても好きだと思える職場に出会えたのは幸運です。学べたこともたくさんあるでしょう。その恩返しのつもりで、今度は自分1人で道を見つけて、当時足りていなかったと思うものをひとつずつ身に付けていきましょう。
もし僅かでも会社�に戻れる可能性があるとしたら、そうして自分を磨き続けるしかないですよね。過去は過去です。変えられないものを見るより、�まだ白紙の未来を見ましょう。泣いてもいいから諦めないでね。
応援しています。
ななしさん
再就職を希望している旨を申し出てみたらどうですか?
何も分からない新人を入れるより、仕事のことを少しでも把握している人間を使えた方が会社にとっても助かるかもしれませんよ。
ただし、今度こそラストチャンスだということをしっかり認識して、今度こそ自分に勝ってくださいね。
読んだよーー
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「病気で退職」カテゴリの他の小瓶

就労できない。半年前、職場で意識を失いました。非正規雇用枠で雇ってもらっていた会社でした。一番会社が忙しい時期に長く休みをもらって 死にたい、生きたくない、毎日こればっか考える。職場をクビになった。大好きな職場だった。高校の時から憧れて 病気で退職をしたけど仕事が出来るまでに約一年半。今はパート。彼女の借金がなければ少しは楽な暮らしが出来るのに

「退職」カテゴリの他の小瓶

退職。仕事を辞めた。辞めたくないのに辞めた。やらかして首になった。会社にとって不利益なことではないが。反省している。もう同じことは二度としない 新卒の失敗。毎日が辛くて仕方ありません。私は今年卒業した新卒です。しかし職場が想像以上につらく2ヶ月で退職してしまいました 左遷。向いてない仕事させて退職に追い込もうという魂胆見え見え。健康でも頭おかしく病気になりそう 今年会社都合で退職し3カ月後に再就職してみましたが、馴染めず毎日吐き気と涙が出てきます。私は今年16年勤めていた店舗が閉店した もっと頑張れたら、もっと頑張ってたら、クビにならなかったのかな。復職して働いてたのかな、ふとした瞬間に湧き上がる 就職したけれど1ヶ月半で退職してしまった。家には3〜4年ニート生活を送っている姉がいる。親は姉の真似をしていると 転職失敗。理由は聞いてた仕事内容とかなり異なり危険な仕事だった為。1週間頑張ったけど本当に無理で退職 辞めるとわかっていて4ヶ月とか長い。こんなに辞めるの(引き継ぎ)が大変なのも初めて。引き継ぎのためだけに退職を 退職するのだから辞める前に言いたいことあるならいいなさい!と言われ、言ったら毎日のように影で悪口 自殺者まで出した某ブラック企業を精神的に追い詰められ退職。それから約1年。40社くらいの企業に応募するも不採用 会社が従業員に代わりの人を探させるの違法と言われ調べたのですが分かりませんでした。労働基準法の何条にあたるのか 会社を辞めました。最後の最後まで説教を受けて。上司に「この仕事向いてない」「もう無理だよ」と言われました 今月いっぱいで職場が閉店することになった。同僚のおばちゃん2人、もうすぐ辞めるからか仕事しなくなった 今年新卒で社会に出た18歳ですが、自分の精神の弱さで1ヶ月経たないうちにやめてしまいました。今はニート生活 会社を辞めることになった。理由はいろいろあるけど、自社と請負元と企業側で振り回され続けて疲れてしまった 私は仕事を辞める予定です。嫌いなヤツのシフトを減らして、お気にいりの子の出勤日日数増やすなんて社長の器 非常識とはわかってますが…パワハラの女性上司とそれに媚びる小娘に耐えかねて今月と先月に2人のスタッフが退職 昨日、4年勤めた職場を退職しました。お別れってよくわかんなくて実感が未だにないんだよなぁ~

「病気で休職中」カテゴリの他の小瓶

ストレスがもとで体調を崩し働ける状態じゃなくなって1年の休職をもらいました。復職の前に死ぬつもりです もうすぐ休職の期間が終わります。昨日職場に行ってきました。わたしの席の周りにわたしとトラブルを起こした人が集中 疲れてしまって有給使って休むこと2週間。本当は辞めたくて話をしたらとにかく休みとって考えてみてと 自律神経失調症と診断され休職していたけど先月から復帰しました。でも毎日仕事でミスをする度に自分なんか死ねばいい 私は心臓の病気のため仕事は休職中、自宅療養している主婦です。「死にたいって思わなくてエライ!」って褒めてほしい

「会社を辞めた」カテゴリの他の小瓶

子育てと仕事。ずっと辞めたかった会社を辞めてようやく休めたのに、負けたような気分になるのは何でなの。子供との時間もあるし、夫も喜んでいるのに 社会不安障害で仕事を辞めた。毎晩明日が恐くて涙が止まらない。3ヶ月前会社を辞めた。 週1,2回の通院。ハローワークに行って求職活動を 仕事また辞めちゃった。せっかく配慮して貰ったのに。人間関係(上司)トラブルと雇用ミスマッチで本社入社3日目で辞職するところを経営陣に仲裁 転職失敗。理由は聞いてた仕事内容とかなり異なり危険な仕事だった為。1週間頑張ったけど本当に無理で退職 心の余裕がなくなって甘え方がおかしくなって仕事を辞めてしまった…休んでそのまま辞めてシフトに穴をあけて迷惑かけて 死のうと考えてます。会社は辞め、廃人になって彼女も離れて行き、生きるってなんだろなって考えるようになりました 転職に失敗して辞めた。就活をしよう!という気力が湧いてこない。焦りはある、これまでにないくらいあるし苦しい 会社を辞めました。最後の最後まで説教を受けて。上司に「この仕事向いてない」「もう無理だよ」と言われました 無職だ。これは春休みじゃない、無職だから家にいる。とんでもないことになってしまった。家には既にもう無職が一人 1日で会社辞めた人いますか?私は不安障害と過敏性腸症候群を患っています。会社を辞めて次の会社が 決まっていた 2つの理由で約半年の短い期間で退職する事を決意しました。1つ目は労働時間です。2つ目は人間関係です 会社を辞めることになった。理由はいろいろあるけど、自社と請負元と企業側で振り回され続けて疲れてしまった 自分の感情がコントロールできなくなって仕事が続けられなくなってしまった。半年以上経つけど自分の心の回復を 仕事を辞めた。腰まであった髪をバッサリ切ってショートカットにした。ほんと、すっきり。これから、どうしよう

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me