LINEスタンプ 宛メとは?

幼年時代の幸せと不幸せの整理。幸せと不幸せの整理をした。と、言ってもただの回想だが、目を閉じて、出来うる限り昔に遡りゆっくりと幼年時代の

カテゴリ
幸せと不幸せの整理をした。と、言ってもただの回想だが、目を閉じて、出来うる限り昔に遡りゆっくりと幼年時代の回想に浸った。

物心がついてから今までの、幸せと不幸せを並べてみた。

桜祭りに行って、おっかぁとおっとぉと手を繋ぐ。チョコバナナをねだった。おっかぁがハンカチ濡らして口拭いてくれた。おっとぉの背中ではしゃいで桜触った。


弟が産まれた。病院におっとぉと姉さんと三人で行った。
俺は姉さんに抱っこされて、弟をみた。しわくちゃだけど可愛いって思った。自分も赤ちゃんに毛が生えたくらいの癖に。

姉さんの結婚式。義兄がカッコよくみえた
姉さん真っ白な着物着てきれいだった
目の前にあるごちそうが食べたくてちょっと駄々こねて泣いたら、みんなが「食べろたべろ」って、眼差しが柔らかかった。
姉さん、笑いながら泣いて、高砂から降りてきて抱きしめてきた。


火事の時、いきなりおっとぉが寝てる俺を抱いて窓から飛び降りた。村の人が止めたのに、また火の中に入って行った。
しばらくしておっとぉが息をヒューヒューいいながら フラフラ出てきて バタリと倒れた。
おっかぁと弟を見ようとしたら村の人に目を隠された。
おっとぉとおっかぁと弟がしんだ


通夜の時、いっぱい人が来たんだ。親戚の人たちやおっとぉとおっかぁの友達や村の人。
みんな泣いてた
姉さんは俺の側から離れなかった。俺も姉さんにしがみつき泣いていた。
ずーっと姉さんにべったりだった。


新しい家族に迎えられた。姉さんがお嫁に行った家に養子になった。
新しいお父さん新しいお母さん新しいお兄ちゃん。そして、産まれた頃からの姉さん。


最初は姉さんにべったりで、姉さんが居なくなればパニックになり泣いた。
お母さんが、ギャバンのおもちゃで俺をあやした。


夜はお父さんお母さんの布団で一緒に寝た。
夢で火事を見て「おっとぉ!おっかぁ」と叫び、泣いた。
気がつくと襦袢姿のお母さんが俺を抱きしめて撫でていた。お母さんも目にいっぱいの涙で「怖かったねぇ…怖かったねぇ、もう怖くないからねぇ…怖くないねぇ…大丈夫大丈夫、ねぇのりちゃん、強い子ねぇ怖くないね。」と、抱いて背中をトントンしてくれた。
お父さんも泣いて頭を撫でてくれた。
川の字になってお父さんお母さんに包まれ眠った。怖くなくなり、お父さんとお母さんの匂いで落ち着いて寝た。

お兄ちゃんは日曜日、よく俺を遊びに連れて行った。「のりぃ、釣りいくべ!なっ!」
お兄ちゃんの友達もいた。
仕掛けの作り方や餌の付け方なんて分かるわけないから、やっぱりお兄ちゃんがつけてくれた。

初めて行った釣り。面白いように鰺が釣れた。「のり、この釣りの仕方、サビキっていうんだ。おもしれぇべ?」
お兄ちゃんと遊ぶのがすごく嬉しいかった。
帰ってから、姉さんとお母さんに「おら釣ったんだよ!いっぱい釣れたよ!」と自慢した。
姉さんもお母さんも満面の笑みで誉めてくれた。


桜祭り、おっとぉの背中ではないけど、お父さんの背中で桜を見た。お父さんはニコニコして、お母さんもニコニコして「好きなもん食べろ」って、

またチョコバナナを食べた。
お父さんお母さんが、おっとぉとおっかぁに重なって見えて すごく嬉しいかった、思い切り甘えた。お父さんお母さんはいっぱい微笑んで、いっぱい撫でてくれた。

小学校入学式。お父さんが出張、お母さんが風邪で熱を出してしまった。代わりに姉さんとお兄ちゃんが来てくれた。
式が終わり、デッカイランドセルを背負ったバックに◯◯小学校の看板。

姉さんと二人ならび兄さんがシャッターを押した。その後、兄さんとならび姉さんがシャッター…

さて帰ろうかと思ったら向こうからフラフラのお母さんが歩いてきた
「寝てなって、無理しないで」とお兄ちゃんが言ったが、
「お願い、写真…。のりちゃんと撮りたいから」と言った。
もう一度お母さんと写真をとり、お兄ちゃんがお母さんをおんぶして家路についた。

みんなに愛された。本当にたくさんの愛をもらった。

不幸な思い出は身を引き裂かれるくらい悲しくて痛い思い出だが

幸せな思い出は、どこまでも暖かく、どこまでも煌めいている。

この煌めきに包まれ、幼年に戻り余命を全うできれば 幸せな死にかたなんだろう。

この幸せ、不幸せをすべて胸に大切に思う。

そろそろ、お迎えが来ているらしい。

旅立つ日まで、ゆっくりと今までの幸せ不幸せを整理しようと思う。
74472通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
綺麗な文章ですね
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
のりさんの他の小瓶
お疲れ様。ここに書き込みをしていた のり は肺癌の為、長い闘病の末、今朝旅立ちました。最後まで優しくて、誠実で、可愛い弟でした 類い稀にみるダメ男。太宰治。おれはこの作家が大好きであり、大嫌いである。人間的にここまでダメ男なやつは見たことがない。文学に興味がない人
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
私ももっとまともに生きたかった、病気を言い訳にしたくなかった、人に迷惑をかけたくなかった 何だかんだ言っても、そんな自分が可愛いんだと思う。そんな逃げてる自分が 向き合おうとしない自分が。だから 変われないし 変わる努力をしない きっとあれが初恋だった。 ② この間、美容室行って美容師さんと会話したわけだけれど……実際声に出して話したことと、脳内に留めた言葉が半々。って感じ。本当はもっと話したい……!ような、話すのめんどい……ような いろんなことに傷ついて苦しくなる 少子化がどうこうとか言ってるけど政府はむしろこの国の人口減らしにかかってるよね 早く死にたい。死にたいって言われるの嫌だって。手首傷つけるの嫌だって。もうどこにも発散出来なくなった。 死にたい自分なんて生きる価値ない 闇に抱かれて、彷徨う先は薄靄のよう。何にも知らない、知らせない未来なんて、要らない。私の帰る場所はない。 まだ生きなきゃないのかー…… ほとらです。お久しぶりです、進学しました。進学についての弱音をここで吐き出させてください。 中学の頃、私はものすごい反抗期だった。大人になった今。今の私は反抗期の息子に悩みながら生きている 苦しい。また朝がきて、日常が始まった、、TVでは笑ってる人達が映っていて、、こうやって毎日が過ぎていくのか、、来ないLINEを何回も確認して、既読がつかない当たり前の事に落胆して 何これ。見づらい、分かりづらい…。昔に戻してくれたらそれで良かったのになあ。 全てが母親に支配されている。時間も思考も生き方もお金も。あの頑固で人でなしの嘘つきの冷酷で悪口しか言わない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me