宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

料理が下手な女は、全てにおいて不利ですか?

カテゴリ
親と喧嘩した。理由は些細な事だ。

今日は職業訓練が休みだったため、久しぶりに私が夕食を作った。
私は料理が苦手だ。正直、本当は作りたくない。技術不足もあるが、もう一つの理由がある。そして、それが喧嘩の引き金になった。

話を戻そう。私はご飯を炊き、サラダを作り、先日母が茹でて冷蔵庫に入れて置いたうどんに汁をかけ、野菜炒めを作った。

親は取りあえず食べた。

問題はその後だった。

「いい加減炒め物から脱却しろ」
「炒め物はメインにならない」
「うどんのかけ汁にジャガイモは合わない」

……旨い不味い以前に、こんな事を言われては作る気をなくします。
それが原因で喧嘩になったわけです。

皆さんから見たらくだらないかもしれません。
けれど、聞いて欲しかったんです。

下手ななりに作ったのだからせめて良い所を見つけて欲しかった。
炒め物を上手に作れるようになってから、煮物や他の料理を作りたかった。
炒め物でもメインになるんだと見返したかった。

料理が下手な女は、全てにおいて不利ですか?
名前のない小瓶
4309通目の宛名のないメール
小瓶を417人が拾った  保存0人  お返事8通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
8通のお返事が届いています
8通目のお返事
まだ慣れてない事を一生懸命頑張ったのに 否定されると
やる気なくしますよね

私も 親に言われてから
一人ご飯の時にしか 作れなくなってしまいました

頑張ってる貴方は凄いと思います
7通目のお返事
その気持ち分かります。

でもたまに自分も言っちゃったり。


そんな自分に反省の意味も込めて言います。

つい言っちゃうけどありがとう。感謝しています。

頑張ってください

byさとし
6通目のお返事
親に認めてもらう為でなく、一人で生きていける力をつける為だと思ってつくってみて下さい!

自分も不器用ながらなんだかんだつくりますよ♪


野菜は切るの面倒臭い時はむしったりします(笑
分量も適当です(汗

たまにそれで自爆しますが(爆


またチャレンジしてみて下さいo(^-^)o


by ろみひ~
5通目のお返事
てゆーか、
そういう感じの親御さんだと、今まで色々大変な思いをなさってきたのではないかな・・・と思います。(-_-;
はっきりと否定をするタイプで、固定観念の強い親って、
子供としては辛い事が多いかな…と。

で、料理の件ですが。
けんちんうどん なんて、サトイモが入った汁にうどんですよ?
山梨・武田信玄の“ほうとう”なんて、

平太うどんにかぼちゃ、じゃがいも、さといもがごってりですよ?

私は大好き♪だけど、あなたの親御さんには却下でしょうね(笑)
結婚して共働きだと、毎日炒めものばっかりですよ!(笑)
てか、不景気どん底の今、うちはもやし炒めがメインディッシュですよ!(/_<。)
し、料理って、固定観念の強い人には逆にムリですよ。
創作居酒屋、創作料理って、シェフの試行錯誤、失敗を繰り返しての一品ですよ?

地域によっては、「えー!?なにそれ!?」って食べ方や料理をしてますよね。でも、目からウロコな新たな美味しさ発見!!だったりしますよね。

女、男、関係無く、
好きな人、得意な人がやりゃあいーんです!!
自分が美味しいと思えばいーんです!!
料理の上手な男子も多いですから、そういう人を旦那さんにするのもアリです。
36歳主婦..
4通目のお返事
そんなことないよ。
一生懸命やることが大事でしょ!
大変だろうけど頑張って見返しちゃえ!

ちなみに私は炒めものが大好きです(゜∀゜)美味しいもーん。
3通目のお返事
『習うより慣れろ』です。

否応なしに毎日やっていれば出来るようになります。

主婦だって全て料理が得意な人ばかりじゃありませんよ。

必要に迫られてやってる人多いです。

うちの母もあまり得意なほうじゃありませんでした。

反面教師というか、私は料理好きなんだけど、やっぱり家族に美味しいご飯を食べさせたいという気持ちがスタートでしたね。。

某料理家が言うところの『料理は愛情』ってことでしょうかね…?

失敗があって人は成長します。私も料理を始めたころはよく失敗してました。今は成長する一つのステップなんだと思います。

大丈夫、きっとあなたも出来ますよ(^-^)
2通目のお返事
下手なのが悪いんじゃありません
下手だといって逃げ続け、そしてなにもせず批判だけするのがいけないんです。
今は下手でいいんです。たしかに炒め物の一つ覚えは生活する上では役不足かもしれませんが炒め物だって汎用性は高いですし楽においしいものを作れるんです。

そしてそんなこともわからない親と対等に争うのも不毛です。
適当に受け流しつつ、どこが悪いのかを研究し、直していくのが大人です。
いつか大切な人においしいものを食べてもらうために、少しずつ技術や、真心の入れ方を覚えていきましょう(^-^)o
1通目のお返事
家族からの駄目だしってへこみますよね~。容赦ないし。うちは私以外料理が上手なのでもうメタメタ言われてました。挙句にこれ嫌いなんだけどとか言われてなんとむきーとか思った事か。
で、結論から言わせていただくと料理が下手、全然悪くないですよ~。というか貴方の場合、どうせ駄目だしされるから作りたくないって所なんでしょうか。そういうときはもう文句言うなら自分で作れば!とか言っちゃえばいいんです。うちならこれで黙ります。
でも、よければ野菜炒めに拘らず作ってみたほうが。これだけは完璧にって意識は大事ですけど料理はいつも口に運ぶものですから野菜炒めばかりだと食べる方から不満が出るのも分かります。料理が上手くなるコツって下手なりに考えたんですけどまずは型どおりに作ってレパートリーを増やす事です。そうしているとふと、アレ?この材料実はこっちでもよくないか?みたいな考えに行きつくようになり、少しずつ上手くなるようですよ!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
親に嫌われたくない、友達に嫌われたくない、先生に嫌われたくない、社会に嫌われたくない、私はずっと周りをうかがって今まで生きてきた気がする 私は涙が出ません。どんなに感動的な場面を目の当たりにしても、一粒も出ません。理由はあります。わたしは幼い頃から父から虐待を受けていました 生きるのが辛い。幼少期から正義感が強い子だったと、母が言っていました。自分でもそうだなって思います。だから一年以上、鬱で仕事をせずに家にいる自分が堪らなく許せない うっとうしい。職場で泣くなよ。めんどくせー ひとりの時間も好き。たまに、ふと寂しさを憶えることもあります。このままで良いのだろうか、誰が私を看取ってくれるのだろうか…と。心を許せる人がいたとしても モヤモヤを吐き出す。前に進む。専門系の高校に入学した。でも重く考えずに、自分のしたいことがわけがわからなくなってしまって「ここでいいか。」という安易な考えで決め 仕事。言葉と現実。会社が労働時間ま守らない。新人だから能力ないし効率悪いけど。必死。毎日明け方。22時授業終わる。22時が契約時間。話しても社長取り合わない 母親むり。妹贔屓の母親、何年も話してないくせに外面を気にする小心者なので、袴の着付けについてきた。卒業おめでとうとか似合ってるよとか一切そういう言葉はない この間食べた砂肝はきちんとお肉の味と、砂感がありつつも食べ物的な食感でした。きっとそのものの質や処理や調理で変わるのでしょう 初医療脱毛こっわああああ緊張してきた。絶対看護師同士で後で悪口言われるよお下腹出てるよねとか。つか女ってなんでこんな金掛かるの無理(^_−)−☆ 死にたい。小学3年生から 、普通の人と顔の骨格が違うだけでクラス単位でいじめられて。それが、中学卒業まで続いて、やっと高校生になろうとした時、急に人が怖く 前回の小瓶に対するお返事を読んで。お返事を見るのが怖くてなかなか見れませんでした。でも今日見ると4通ものお返事が届いていて、どれもが私の気持ちを理解してくれて ストレスが溜まってる気はするけど何が原因かがいまいち分からない。コロナかな?仕事かな?人間関係かな?自分自身に対してかな?私の人生のどん底って高校生の頃で ほんと好きなの。大好きなの。行ってみませんか?って誘ったところ忘れないで覚えててくれた。実現するのはだいぶ先だけど、それでも一緒に行けることに嬉しさを覚える まだ消えない、右手の温もり。同じクラスの一人の女の子に、二人きりでのお出かけを誘われた。その子に誘われてから、その子の顔を初めてちゃんと見た

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me