LINEスタンプ 宛メとは?

どうして他の人がやらない事はしてはいけないのか。高校生になって自転車登校になるけど、親に「ヘルメットつけていきたい」って言った。だけど

カテゴリ
春から高校生になって自転車登校になるけど、
ヘルメットなしで事故って死ぬのが嫌だから、自分の親に「ヘルメットつけていきたい」って言った。

だけど自分の親は「他の人はつけないから必要ない」「自転車で通る距離が短いから必要ない」って言ってきた。
確かに中学生の時、ヘルメットを付けずに登下校する高校生をよく見かけているが、それを付けて登下校する高校生は見た覚えがない。

でも、みんながしていなくても、ヘルメットした方が良いはず。悪いことでも犯罪でもない。
自分の親の意見を聞ければ聞くほど、
まるで「自転車でヘルメットするのは犯罪だろ」
と言われているような感じでしかない。


だから、自分は「どうしてもつけたい。」って言ったら
まるで引くような顔をしてきた。

その出来事以来、どうやって話せば自分の親は理解してくれるのかがわからないまま、その話はそこでストップしてる。

何回も「どうしてもつけたいから買ってほしい」といえば良いのか。
名前のない小瓶
139165通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
その気持ちをそのまま親御さんに伝えてみては?
ななしさん
確かに、他の人がしていないから必要ないという説明では納得できないでしょうね。

でも、親御さんが言わんとすることは、ヘルメットで死亡や怪我を防げる確率のことを仰っているのではないでしょうか。

例えば、子供のうちは体の大きさに比べて頭の比重が大きく、どうしても頭部から落ちてしまったりして事故でも頭部損傷の割合が大きかったり、注意力や判断力が甘かったりもするのでヘルメットをつけないよりつけた方が頭を守れる割合が大きいですよね。
でも、成長してくると共に、だんだんとその差は縮まっていき、13歳位でヘルメットの努力義務から外れます。
あと、ロードバイクのようなスピードの出る自転車に乗るのならヘルメットの重要性も大きいですけど、普通の自転車ならそれよりも下がりますよね。

もちろん、それでもヘルメットをつけておくに越したことはないのですが、万が一の備えという程度かなぁと個人的には思います。
脊椎や心臓など、他にも大事なところはありますし、ヘルメットで全てを守れるわけではないですし。
たぶん、そういうことなのではないでしょうか?(想像なのでなんとも言えませんが)

でも、最近は自転車事故も重視されつつあり、大人でもヘルメット努力義務になっていくかもしれないですし、自分で考えて自分の身を守ることは大事だと思います。
ヘルメットだけでなく、交通ルールを守ったり、片手運転などの危ない運転はしないなども大前提ですよね。

まあ、それでも現在のところは、個人の判断に委ねられているので親が必要ないんじゃない?という意見の持ち主なら、あなたは自分のお小遣いで買うしかないのかもしれませんね。

ヘルメットしよう!と自分で心掛けるの、いいことだと私は思いますけどね。購入者は親なのでその辺は私にはなんともできません(^^;ごめんね。

あ、でも、確か愛知?だったかな?は、大人も努力義務になっているそうですよ。
もし、再度親に掛け合うなら言ってみたらいいかもしれませんよ。
頑張ってね!

では、長々と失礼しました。
ななしさん
自転車 ヘルメット 道交法、でググれば出てくると思うけど、着用は努力義務になっているから、法律違反とは言えない。
でも常に危険はあるし、誰もがやっていないからと言って、不安を覚えている人にやるなという権利はない。

通学の際に重大事故が起きて、あなたの命が脅かされるかもしれないのに、それを防ぐためのヘルメットの着用に反対するような行動をとるのは、失礼だけど親として「能天気すぎる」としか言いようがない。

あなたが住んでいる自治体にヘルメット購入の補助制度がないか、もしくは学校側に相談してヘルメットを入手する手段がないか相談してみるといいよ。

親があてにならないなら、自分の命は自分で守らないとね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
自己嫌悪は非合理的であり、メリットは数少ないということが今までの人生を生きてきて学んだことの一つだ どうすればいい?僕は高校三年生で4月から転校しました。転校先の学校は授業も早くついていけません 生きても死んでも金がかかるだけと思うと嫌になるな。 もう限界。もう限界かな。最近は、ちょっと体調も良く、動けていたが、又、毎日を生きるのが精一杯。仕事の合間にボーッとしてしまい、あれ?、何やるんだだっけ?が出始めた 上靴泥棒。学校は、度重なる欠席者の下駄箱からの上靴の紛失、どう動いてくれていますか?犯人見つけて晒せではく、ちゃんと見つけてその子とその親に話をしてもらいたいです。 生きているのが辛い。推定サイコパスの家族に心理的虐待を受けて育ちました。いつも不安で、自信がなく、若い頃は常に自殺願望が付き纏っていました。 思い出す事のは苦しい事と悲しい事。 自分で言った自虐なのに、すごく傷ついた自分がいて、そのことに気づいてしまったとき、どうしたら立ち直れますか 深夜だし。やはりわたしという人間なんていてもいなくても変わらないのではないか 今のうちに徳積めば、来世はまともな人生歩めるかな? 雑食性うさぎ、野菜1日300gの壁…! 死にたいのに死ねない。死ぬ勇気が欲しい。死にたいし生きたくないのに。 私は優しい人たちに恵まれているんだなぁ。優しくて、私のだめなところいやなところを指摘してくれる人がいなさすぎて、自分で自分のだめなところいやなところに気づけないという弊害はある なぜかイライラして寝れない時の瓶 一緒に遊ばせようと思っただけなのに。子育て広場で自分の娘2歳と顔見知り程度の子供1歳がおままごと道具を持って、小学生が使うような少し高い椅子にやってきた。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me