LINEスタンプ 宛メとは?

生まれてからずっと、やるべきことに追われていて苦しい。子供の頃は勉強、大人になったら仕事……なんで生まれたくて生まれた訳じゃないのに人間社会は人生に課題を与える

カテゴリ
生まれてからずっと、やるべきことに追われていて苦しい。
子供の頃は勉強、大人になったら仕事……
なんで生まれたくて生まれた訳じゃないのに人間社会は人生に課題を与えるのだろうか?

自由に生きたい。勉強したくもないし働きたくもない。
でも生活するためにはお金が必要で、そのためにはやるべきことをこなさないといけない。
つまり生きているだけで苦しい。

学校は、五月雨登校だった。
精神的にきつくて毎日通うことができなかった。
学校に行けたとしても毎回遅刻。
そもそも始業が9時とかおかしい。私の体は早起きを受け付けない。
遅刻する度に指導。
「遅刻しないように行け」「情けない」これが世間の考えるイメージ。
とても合わない。時間にうるさすぎ。
遅刻する人より無理なルールを作る人の方が悪いと思う。

家庭での学習として課題が出されることもある。
1日6時間、1週間に5日も学校という名の地獄に束縛されるのに、家でも自由を奪う気か。
やりたくない。やる気なんて出ない。
私は提出できないと言う。
「みんなやってるから」「怠け者」
みんなやってるから私もやらないといけない?
怠けるのはそんなに悪い?
世間が常識だとして言っている言葉全てに疑問を感じ、反対に思う。
やっぱり私は社会不適合者なんだなってマイナスな気持ちになる。
「分かってるなら直せよ」と言われたら私なら拒否するだろう。
嫌なことはやりたくない。楽な道を選びたい。
「みんな頑張ってる」?それができないから苦しいんだよ。

これから就職になる。
就職したら簡単には休めないってさ。
どうして?それは他人に迷惑がかかる。それは分かっていてもできないことはできないしできるようにしようとする意識もない。
周りはみんな自分に厳しいのだから自分に甘くできるのは自分自身しかない。
自分しか自分に優しくできない。
人のために貢献することならできる。しかしそれを頻繁に定期的に続けるのは私には不可能だ。
8時間労働?ありえない。労働は1日の3分の1も奪うのか。

私は怠けたい。サボりたい。人生全てを自由に生きたい。好きなことだけしていたい。責任感は持ちたくない。
この意見を聞いて多くの人は嫌悪感を抱くだろう。
そう、私はこの世界には合っていない。

今まで多くの人から否定的な意見を受けてきた。
「何をやってもダメだ」「あなたの考えは間違っている」「嫌々言っていないでやりなさい」
何を言われても自分の意思や行動を変える気は全くない。好きなままに生きたい。それが出来ないのだから自殺願望が芽生える。

私は社会不適合者だ。
「社会に不要」「あなたなんかの相手はしていられない」「クズ」「ダメ人間」「邪魔者」
全部全部自分が言われたことだ。
みんなから面倒がられてる。
私は生まれるべきじゃなかったんだ。
自分を直すくらいなら死ぬ。
余計に苦しくなるから私の考えを矯正させるくらいなら生きてって言わないで。

ありのままの自分でも苦しまない世界に生きたい。
自分を苦しめずに生きたい。
本当は生きたいんだ。
だけど生きていて誰かの障害になるなら死ねるよ。
社会不適合者って死ぬしか楽になる道がないのかな?
名前のない小瓶
109439通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
筋トレして自己肯定上げよ。不適合者ってだれがきめんの?
ななしさん
すごくよくわかります。

私も同じような気質の持ち主です。
そんなにずっと、頑張りなんてききません。

確かに社会のシステムには色々恩恵を受けている自覚はありますが、でもどこか、何か、狂っているような気がしてなりません。

反出生主義の話題でよく出てきますけど、本当に、芥川龍之介の『河童』の胎児のように生まれる前にこの世界に来たいかどうか選べたらいいのに、と思います。

次世代へのバトンとかって、大抵の人は子供を自分と同じ働きアリのような存在にしてしまうとわかっていて、何か喜ばしいことのように子供を作るのにも、ものすごく違和感がありますし。

…生きるのが苦しいとちょっとでも思っている人は、絶対子供なんて作るべきじゃないのにね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
世の中 疑問なんかも自分を責める言葉になって、嫌になる。だから自分のこと何にも分からないんだろうね。 「空想の青春」とのすれ違い。 私はどうしたら良い?心臓神経症が再発した。前は勉強する時だけ動悸、過呼吸が止まらなくなって授業を抜けるだけだったけど、今は学校、家のことを考えるだけで発作が起こる いちゃいちゃしないでよ。仲良くしたいだけなのに。っていうか私とあの子のほうが仲良くなるの最初だったのに。どうしてあとに部活に入ってきたあいつがあの子と仲良くしてるの? 気が狂いそう。苦しいです。もう悩んで選択することに疲れた。消えたいです。死にたいより消えたい。 限界なのかもしれない。それでも耐えないといけないのかもしれない。優等生であるために本当の自分を偽って、偽って、それでも足りなくて 煙に巻くな。 やりたいけど欲しいとは思えない竿の話 母親は、自分が程度の低い男性としか結婚出来なかった事を、恨み後悔しているんだろう 愚痴 私の姉はうざい 久しぶり。 もうすぐ新学期。性懲りもなくスピリチュアルな世界にお願いするか、悩んでる 僕の価値観、視点、世界、気持ち。大好きだった先生たちが移動した。しかも、1人の先生が移動した。理由はおそらく生徒たちのせい。問題児が集まったクラスの担任だった。先生は、悩まされていた

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me