LINEスタンプ 宛メとは?

学校を辞めたいと思っています。やめたいとお父さんに言いたいのですが申し訳なくて言えません。でも辛くて耐えられません

カテゴリ
お父さんの優しさが重荷になってしまいます。

私は、進学校に通う高校一年生です。3歳くらいから、お父さんと二人暮らしをしています。

高校は、中3のときD判定、一回だけC判定を取っていただけだったので、受かるはずがないと思っていたのですが、入試の点数が偶然にもよく受かりました。

受かった時、お父さんは泣いて喜んでくれました。

しかし今、私は様々な事情から学校を辞めたいと思っています。学校に行くのが怖くて怖くて毎晩泣いています。

やめたいとお父さんに言いたいのですが、私に数学や物理を教えられるようにって参考書を買ってきて夜中に1人で勉強していたり、私のテストの結果を見て喜ぶお父さんを見ると申し訳なくて言えません。

でも本当に辛くてもう耐えられません。

どうしたらいいのでしょうか。
名前のない小瓶
59168通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
主さんは学校で辛い思いをしているのに、お父さん思いで辞めたいと言えない優しい方なのですね。

でもこのままだと主さんの心が壊れてしまいます。
思い切ってお父さんに相談してみましょう。
主さんがこのように慕っているお父さんだからきっと受け止めてくれます。
2人で考えれば打開策も生まれるかもしれません。

例えば学校を辞めても進学したければ通信制で高校の卒業資格を取ったり、大検を受けて大学受験資格を得るという道もありますし、そこまで行かずにお父さんから学校に掛け合ってもらったり、転校や編入という手段も取れるかもしれません。

どうか自分の心にこれ以上無理しないで、新しい道を模索してみてください。
小瓶主さんの高校合格を泣いて喜んでくれるようなお父様なのですから、しっかり学校を辞めたい理由を伝えれば、受け入れてくれると思います。

直接言葉で伝えるのが難しいのなら、お手紙を書いてみたらどうでしょうか。

良い未来になることを願っています。
ななしさん
一度本当のことを言われてはどうでしょうか。
優しそうなお父さんということが文面で伝わってきます。
なのできっと分かってもらえるはずです。
ななしさん
急に辞めたいというより、自分の気持ちを話してみてはどうですか?
毎日しんどいこと、でもお父さんが泣いて喜んでくれた学校でお父さんも頑張ってくれていること。
話してみないと何も進まないと思います。

あなたの心が完全に壊れる前に、お父さんに話してみて
ななしさん
黙って耐えてて取り返しつかなくなったら、それこそお父さん悲しまないですか?

いつか打ち明けることも必要だと思います。

それにしても素敵なお父さんですね。
ななしさん
私が拝見した限り、お父さんは投稿者さんのことをすごく大事にしている素敵なお父さんだと思います。そんなお父さんならきっと投稿者さんが「学校を辞めたい」と伝えても怒ったりすることは無く、きちんと話を聞いてくれると思います。私も規模は全然違いますが部活を辞めたいと悩んでいます。すごくストレスですよね。私は相談した母に学校や部活を辞めることは悪いことじゃない。逃げることだって大切なんだよ。と言ってもらいました。応援しています。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「親に言えない」カテゴリの他の小瓶

友だちとうまく接することができない長女。口調がきつい、余計なことを言ってしまう 親に言えないことが沢山ある。ツイッターやブログをはじめたこと、あのちゃんが好きなこと、いつか一人で遊びに行ってみたいこと お父さんは泣き言は聞きたくないと言います。だからお父さんやお母さんの前で泣き言は言わないように頑張っているけれど 家族に医者がいればすぐ相談できて良いねと言われる。むしろ逆。医者の仕事が大変だと知ってしまうと言い出せない 親のいいなり。嫌だけどいざ親の前に出たら声が出ない。こんな自分が嫌い。死にたくなる。でも死ねない 私には友達にも親にも誰にも言えないことがたくさんある。私は嘘をついてばかり。なぜこんなに嘘で自分を固めちゃうのか 親に全て話してしまいたい。でも親と私は違う立場に居るから。私が口下手だから伝えたいニュアンスで伝えられない つらいよ。分かって欲しいよ。親ですら分かってもらえない。母に本音を包み隠さずに言おうと思った。でも無理だった 私の合否を待ってるのは分かる。分かってすぐ言えなかった私が悪い。でも言えないんだよ。お母さんに怒られちゃった リストカット、アームカットをしてることを親に言いたいのに言えない。言えたらどんだけ楽だろうかと思ってしまう 友だちとうまく接することができない長女。口調がきつい、余計なことを言ってしまう 無理 お母さんごめんなさい。本当は直接言えばいいけどごめんなさい。素直になれなくてごめんなさい。こんな娘になって うつ診断でうつの可能性と出ました。 病院に行きたいですが親になんて言えばいいか分かりません。怒られたくないです 私はとても寂しがりだと自負しています。しかし、今まで親を困らせまいと「寂しい」と口には出したことはありません 誰にも相談できない…。自分で選んだ道だし私が辛い思いしてるとか思われたくないから家族にもいいたくないし 自傷行為のことを家族に言おうか言わまいかとても悩む。言ってしまったほうがどんなに楽だろうと思う。だけど 学校に行きたくない。生きたくない。なんでだかわかんなくて、それが1番辛い。親にも言えない。消えちゃいたい 「自律神経失調症」私の病名らしい。けど親に言えない。親にとっても、世間にとっても、これは甘えらしい 誰にも言えない夢があります。サッカー選手になりたいです。友達や親にいっても笑われたりからかわれたりします 四月から大学生になった。音大に通っている。もう辞めたい。周りとの差がありすぎて席に座っていることが辛い 私には爪や皮膚、血、瘡蓋などを食べる癖があります。「噛む」ではなく完全に「食べる」という行為です。絶対気持ち

「親に申し訳ない」カテゴリの他の小瓶

私は人よりもずっと出来の悪い人間です。家族には申し訳なさしかない。つらいです。苦しいんです。涙が止まらない 毎日辛い。何をすればいいかわからない。親や友達に申し訳ない気持ちで潰れそうです。誰か何をすべきか教えてください 親に不登校を告白した。告白した時の親の途方にくれた顔がずっと頭の中でリフレインしてる。すごく深刻にとられられ 中学から私立に通わせてもらった。それなのに私は大手に引っ掛かれなかった。本当に申し訳なくて情けない。 働くことができなくて申し訳ない。何もしてあげれなくて。してもらっても返すことが出来ない。家にいるだけで 滑り止めと思っていた大学から不合格通知が届いた。親になんて言えばいいか分からなくて「落ちた、ごめん」とだけ 役立たずでごめんなさい。あなたの人生を潰してごめんなさい。甘えてばかりでごめんなさい。産む必要なんて無かった 自分の頭が悪いから親がかわいそう。消えていなくなりたい。ごめんなさい。さようなら センター試験が終わりました。しかし緊張のあまり大失敗。一年間勉強をさせてもらった両親に向ける顔がありません 春から通信制の高校に入ることになりました。周りの人によくしてもらっているのに、自分の無力さに死にたくなります 留年。親に顔向けできません。献身的に世話をしてくれたのにこんな結果になるなんて。自分のクズさに嫌気がさします 専門学校に落ちました。同じ学校から受験した友達は全員受かり私だけ落ちました。とても辛いです。親にも申し訳ない 覚悟はできました。もう心から笑えることはないと思う。一生懸命ここまで来たけどもう無理です。もう、逝きます 普通の人になりたかった。親に申し訳ない。こんなできの悪い子供に育ってしまって迷惑かけて。愛されたかった 専門学校やめたいけど親に申し訳なくて辞められない。殺して欲しい 死ぬのは母さんが死んでからにするよ。だって死体見たくないだろ。並み以下でごめんなさい、努力できない人間で

「学校に行くのが怖い」カテゴリの他の小瓶

毎朝、駅から学校までの道のりが怖くて怖くてたまらない。自分は汚いんじゃないかと思う。太っていて気持ち悪いんじゃないかと思う いじめられています。まともに話したこともない人達に暴言を吐かれ、気持ち悪いと罵られてきました。学校に行くのが怖い ほぼ不登校気味で学校も昼から行くような状態です。夏休みが終わり、また学校が始まると思うと震えが止まりません 夏休みが開けるんですが、学校に行くのが怖いです。教室に居場所がなく、ただ座っているだけでも息苦しくて辛いです 病気を患ってしまい、学校を頻繁に休むようになりました。そのせいでしょうか、学校に 行くのが恐くなってしまいました 学校に行くのが少しだけ怖いです。クラスにうまく馴染めない自分がいます。みんなと仲良くなりたい。変わりたい 自分は今高1です。中1の頃いじめにあいその時からずっと学校に行かないまま3年が過ぎました。高校は1回しか行って 毎日学校に行くのが辛くて仕方なくて、行かなきゃって頑張ってるけどもう疲れた苦しい助けてほしい 不登校だけど別室で通えるようになって、春休みが終わりそうになって怖くなる。学校に行ってクラスメイトに遭遇したら 半年不登校だったので4月からどうしようかと悩んでいます。また不登校になりそうで怖いです。前まではテストはいって 学校行きたくない…でも行かなきゃ。追い出されちゃう…いや死ねばワンチャン。そうか死ぬか 先生が、クラスメイトが、学校が、怖い。新年度から学校に行けるか不安。精神的に学校っていう場所に耐えられるか 学校に行くのが怖い。教室に入るのが怖い。怖くて仕方ない。学校になんでいけないのか自分でわからなくてつらい 学校に行くのが、怖くて仕方がない。誰かに悪口を言われているような気がしてならない。怖い。死にたい 学校にちゃんと通うことができなくなってしまいました。学校に行くのが怖いです。大学に行く気力が湧きません

「耐えられない」カテゴリの他の小瓶

人生39年ずっと我慢して何とか耐えてきましたが、もう死にたい。今思えば何も楽しい事や幸せと思える事がなかった 切りたいの我慢してる。でも、そろそろ限界。切りたい。禁止してても、定期的に切らないと耐えられない 死にたい。殺して。楽になりたい。もう生きるのが耐えれない。本当に神様お願いします。もう殺してください 誰かわたしを殺してください。もう耐えられません。楽になりたいです いつか絶対に幸せが来るんだって思って耐えた。これ以上耐えられない。もう生きるのに疲れた。幸せっていつ来るの? 誰か殺してください。生きるのに疲れたので人を殺してもいいと思ってる方がいれば殺してください、生きるのがもう耐え もう全てが嫌になった。勉強も部活も学校も。このままじゃ壊れる。耐えきれなくなって死にたくなる。みんな私のこと何も いろいろ追い詰められた末、自殺を具体的に考えるようになってきました。あまりにも苦しすぎてたえられないので死にます 12歳の女です。今ものすごく、死にたいです。もう耐えられないです。お金は払うんでだれか私を殺してくれませんか? これから来るであろう人生の苦労に耐える事はできない。介護だったり自分の老化だったり無能さの自己嫌悪だったり みんなが遠くなる どんどん追いつけなくなる 高校やめてバイトもせず毎日死にたい。 死ななきゃ死にたい死にたい 死にたい。もう生きるのが苦しい。孤独で家でいてもどこでいても疎外感。もう生きるのが耐えれない。ごめんね 私、殺されたいです。自殺したいんじゃなくて。どうやったって自分を好きになれない。もう耐えられないから殺されたい 死にたい 無性に死にたい どん底から少しだけ上がったのに 無性に死にたい もういいよ もう耐えられない 恐いんです。母さんに怒鳴り散らされる日々も、嫌がらせに耐えなくてはならない学校も、全てがとてつもなく恐いです 苦しい、もう耐えれない。心臓が押しつぶされていくような感じ。苦しくて苦しくて息ができなくなりそう。もう消えて 誰かもう大丈夫って言ってほしい。もう耐えられない。もうつらい。たくさん話すことすら苦しい。もういいよ。大丈夫 受験生活、もう耐えられないです。指定校で妥協して入った人たちは遊び呆けてるのに、なんでこんなにつらい思い 友達がいなくて虐められる毎日。耐え続けろっていうの?もう死にたいよ。誰か殺してよ。最後の最後まで独りだなんて 生きてたら楽しいこともたくさんあるかもしれないけど、悲しいこともたくさんある。それがもう耐えられない。疲れた もう壊したいもう無理 情報社会耐えれない 戦時中は大変それ知らない 合わないから壊したい 邪魔なもの もう頼むから死なせてくれ…もう耐えられない。殺してくれ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me