LINEスタンプ 宛メとは?

死にたいって言っている人にじゃあ死ねば?っていうのは悪なのか。死にたくても死ねないとは一言も言ってないし

カテゴリ
死にたいって言っている人にじゃあ死ねば?っていうのは悪なのか。
死にたくても死ねないとは一言も言ってないし、死ぬな生きろというよりは親切だと思うのだが。

だってさ、病院行ったら?カウンセリング行ったら?って言ってもそんな言葉はいらないって。
そしたら私にはどうしようもないじゃん。顔すら見えない人なら尚更。
名前のない小瓶
55310通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
正直、同感。
死にたいと言う人に“じゃあ死ねば”と言うとのが悪とは思わないし
悪なら何故、悪になるのか分からない
死ねばって言われて傷つくでしょ?
この質問は人それぞれだと思う。傷つく人は傷つくんじゃない?
私は傷つかない派だけど
でも“死なないで、生きて”って声をかけてきた人からすれば生きて欲しいんだろうね。きっと。
悪く言えば気持ちが分からないから、良く言えば優しいから
病院に行ってカウンセリングを受けて“あの時、死なないで良かった”と思う人もいるだろうけど逆もしかりだろうから無理をして声をかける必要もないと思う。考え過ぎは体と心に毒
人によって、かけてほしい言葉は違うので
主さんが言われて辛かった言葉で救われる人は確実にいます。
逆に、死んでいいよって言われて救われる人もいると思いますが、少数派ではないかと私は思います。
ななしさん (小瓶主)
死にたい人の気持ちがわかってないって言っている人いますが、むしろ私は経験したことがある側です。

だから、生きろとか死ぬなって言葉かけられても余計辛いだけだった。

なら、もう頑張らなくていい、頑張ったでしょ、別に生きようとしなくていい、って言ってくれる方が悲しくない。
ななしさん
以下はとあるページからの引用になりますが、私が思ったことにしっくりきたので載せておきます。あと、じゃあ死ねば?はもし自分が言われたら傷付きますよね?そういう意味では悪です。

>当事者でない人からのアドバイス。有効なこともあるかもしれないが、「正直、何の役にも立たん」「むしろマイナス」ということはある。
そもそも「解決策を提示している」っていうけれど、それは当事者の心が動くような解決策なのかどうか。人の置かれている状況に対して真摯に耳を傾けることなく、いや傾けたとしても、ベストな解決策を示すのってなかなか難しいことなのではと思う。

>相手に共感する言葉がないままのアドバイスだと,それを言われたほうは,「そうしなかった自分の落ち度だ」と,責められているように感じられることがあります。被害じたいで傷ついているのに,身近な人の言葉で,さらに傷ついてしまうのです。

>ただ聞いてあげるだけでいいの。それが受け止めるということだから。受け止めるというのは、相手がどうであっても受け止めるということ。アドバイスは、自分の思っている方向へ人を導こうとすること。相手がアドバイスに従わなかったときは受け止めないということの裏返しにもなります。共感は、あなたが本当に共感するなら『わかるわかる』と言えばいいけれど、そう思っていないのに言う必要はない。無理な共感は、あなたにとっての負担になるからです。

>私はアドバイス(解決策)を絶対に信頼の置けるものと考えていない。むしろ、どんな問題についても解決策があり、一方的な解決策を提示すればそれで安心と考えている人に危うさを感じる。解決策重視で共感をないがしろにしがちな人は、自分や身近な人を傷つけないうちに一度カウンセリングに行ってみたらいいとすら思う。
ななしさん
どうして死にたいの?って話を聞いてくれたら嬉しいですね。
そこまでする気はないってなら別にどうもしなくていいです。無理して関わられてじゃあ死ねば?って言われたらしんどいですねー。
死ぬな生きろよりも不親切、というか単純にちょっとひどいです。
大抵の人は死にたくても死ねないから苦しんでるんだと思いますよ。
ななしさん
死にたいと一口にいっても、その言葉にはその人の色々な感情が含まれていると私は思います。

死にたい(誰か助けて)
死にたい(誰かかまって)
死にたい(このつらさから逃げたい) などなど

「死にたい」って言っている、その人の心の痛みがわかる人だけがその人に声をかけるのがいいと思います。
貴方は「死にたい」と言っている人の気持ちが理解できないから「死ねば?」という言葉が出てくるのでしょう。

ただ、それは悪だとは思いません。人ですから、理解できないことがあるのはしょうがないと思います。

でも、「死ねば?」なんて軽々口に出してはいけないと思います。たとえ匿名であっても。
ななしさん
めっちゃ分かります!

じゃあどないせえちゅうんじゃ、っていうね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「死にたい人に死ねと言う」カテゴリの他の小瓶


「死にたい人に生きろと言う人」カテゴリの他の小瓶

「死ぬことは悪いことだよ!」って言う主張に我慢出来ない 何で?じゃあ、こんなに苦しいことを我慢しろって 『死にたい』と言ってる人に『死ぬなんてやめてください』とか『生きてればいいことがあります』など、助けるような事を 私が死にたいと言えばあなたはきっと生きてって言うんでしょう。死んでから後悔するなら生きてるうちに私を幸せにして 疲れた。私が生きるのが彼らには当たり前になった。私にとっては当たり前じゃないのに。いつも悩んで苦しいのに 自殺はダメとか言いますが押し付けな気がします。「死ぬな、生きろ」 は本当に辛くて苦しんでいる人にとって酷な言葉 死にたいくらい辛くて重くて虚しくて苦しいのになんで生きろって言うんだよ。今死にたい人は明るい未来は想像できない 死にたい人に何故生きろと言う人がいるのでしょうか。今まで一生懸命、本当に一生懸命、生きたんです。もう一生懸命

「死にたい人に死ぬなと言うこと」カテゴリの他の小瓶

「死ぬな」って無責任じゃないですか?寿命と自殺の差とか…長く生きた分、辛い経験を味わってきたと言われてもそんなのは私には関係が 「死ぬことは悪いことだよ!」って言う主張に我慢出来ない 何で?じゃあ、こんなに苦しいことを我慢しろって 『死にたい』と言ってる人に『死ぬなんてやめてください』とか『生きてればいいことがあります』など、助けるような事を なんで自殺を頑なに嫌うのかが知りたいんです。なにがいけないんでしょう?なんで自殺してはいけないという意見 私が死にたいと言えばあなたはきっと生きてって言うんでしょう。死んでから後悔するなら生きてるうちに私を幸せにして 自殺はダメとか言いますが押し付けな気がします。「死ぬな、生きろ」 は本当に辛くて苦しんでいる人にとって酷な言葉

「死ねって言われた」カテゴリの他の小瓶

母に死ねって言われて、今日は 父に暴力、軽くてよかった、うちの父、たまに虐待する。自分が全て悪いんだけど。最近我慢を覚えた 親にしねって言われたから死んでいいの?って聞いたら「死んでくれるの?!?!」だって。彼氏は俺のために生きてって 死にたいです。俺には母親がおらず、父親には死ねと言われたり嫌味ばかり言われたり、それが積み重なって限界も近いです もう死にたいなど少しでもつぶやくと母は必ず『じゃあ早く死んで』と包丁を渡します。母は私が冗談で言ったりして 親に自傷行為をしてるのをばれてしまって。親から死ねば!とかあんたといると疲れるって言われました 今日もリスカして彼氏になんて言えばいい。貴方の一言が原因で、リスカした。死ねって言われて、生き甲斐を奪われて なんで殴られなきゃいけないの?毎日毎日何も悪いことしてないのに…死ねって、出ていけってなんで言うの? 「お前なんか死ね。金の無駄。お前なんかいない方がいいわ。」なんでここまで酷い言葉を言えるのだろ 婚約者に冗談でしねと言われました。わたしは好きだからすごくショックでした。ビンタして絶対許さない タヒねって最初は意味がわかってなかった。いや、分かんない方が僕的には良かったのかもしれない。本当の意味 友人に死ねって言われちゃいましたw私は急に不安になったり殺されたくなったり自傷行為がやめられなかったり 母に死ねばいいとかあんたさえいなければなど悪口を聞こえるように言われます。私が悪いのですが、母にそんなことを 母に「クソが馬鹿じゃないのかな」と言われました。バカとか死ねとか言ってくるんですが、死んだ方がいいんですかね 私はいらない存在なのかな?友達に存在が邪魔だから死んでって言われたんだぁー。こいつらのために死ぬ人っている 親に嫌いって言われた。弟や話したことすらない同じ学校、学年の人にも死ねって言われた。なんで私って生きてるんだ 付き合っている人から「死ねばいいのに」と冗談で言われました。相手は私がショックを受けた顔をしているのを見て

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me