LINEスタンプ 宛メとは?

「自分なんか……」生きてちゃいけない。おそらく君が嫌っているであろう、君がもっとも殺したいであろう『自分なんか』ってものにさ、「生きててほしい」って。そう思うよ

カテゴリ
「自分なんか……」

生きてちゃいけない。

生きててもどうしようもない。

そんな、おそらく君が嫌っているであろう、君がもっとも殺したいであろう『自分なんか』ってものにさ、「生きててほしい」って。そう思うよ。

ま、どういう部分を指して言ってんのかわかんないけど、そこに対して「ああそれは殺したほうがいいね」なんて私はあんまり言いたくないけどなあ。
自分を卑下する自分を殺して、自分を卑下しなくなった自分しかそこに存在しないの……なんか嫌だけどなあ。
ひとつの命を殺して変わるのと
ひとつの命を活かして変わるのじゃ
後者のほうがいいけどなあ。

戦争や革命は怖いよ。

これは比喩表現?ストレート?

私が何を伝えたいかなんて、勝手に想像してくれたらいいよ。なんも、伝えたいことなんてないかもしれない。

どうでもいいんだ。

死んでもいいから。

てきとーなこと書いて、あとは知らんぷりしたっていいと思ってる。なんか問題あれば死ねばいいと思ってる。

仕事してた時もそう。
ミスするたびに死ぬことを考えては、取り返しのつかないものはなく、なんとか対処して……結局、死ななきゃいけないほどの窮地はなかったな。
よかった。なんとか保ったね。「死のう」じゃなくて、終始「なにかあったら死ねばいい」だったのはよかった。
「もしこれで上手くいかなかったら……」なんて。次、次に先送りする怠惰な性格だからよかったのかもしれない。
まあそれで死にたくなることもあるんだろうけど。


死ねない“自分なんか”死ねばいい……

『死ねない自分なんか』であることで命が繋がっているのだとしたら、いいのでしょうか。
『死ねない自分なんか』を殺して『生きる自分』ができたらいいんだろうね。『自死する自分』じゃなくてさ。

どういうわたしでも、生きててくれたらまだ可能性がある……その可能性はどれくらいだろう?
頑張らないなら死んでるのと同じじゃないの?
動かないなら、変わらないなら……今死ぬのと未来に死ぬのとで何が違うの?今のうちに動いておいたほうがいい理由が足りない。動けない。動きたくない。死にたい。

否定しては肯定して
肯定しては否定してる。

したくないことと、したいことがはっきりしてるとして……
だったら世間一般の、自立して、働くなりなんなりして、生きて、生きるべきだ。あるいはそれができないなら死あるのみ……みたいな、あくまでぼくの頭の中のあたりまえにどうして振り回されるのだろう。

他人の意見を肯定するために、証明するために、自分のしたくないことを無理矢理する必要はあるだろうか。
したいことなのに、できないことだったら?
「ほらね。ワタシの言った通り、やってよかったでしょう?」「うん、そうだね。ありがとう」だなんて感謝すんのやだなあ。「あなたが頑張ってるのが嬉しい」って、君を喜ばせるために何かしてるみたいでやだなあ。
やっぱり、人……好きじゃないんだろうなあ。でもこれ空想の話であって、実際そのイベントが起こった時にどういう感情になるかはわからん。

テストで100点取った時に褒められて嬉しかった記憶はないのに、クラスで一人だけ100点取って誇らしかったと同時に最悪な気分だったそっちの記憶は色濃いものな。
あとはほとんど勉強してない科目で100点取った時の嬉しさとか。
褒めてくれた他者への感謝じゃなくて、「嬉しい!ありがとう」じゃなくて、「ああ、やっぱボクってすごいな」って優越感なんかが前に来るタイプなんだ。

そんな自分が嫌いで否定してる。
自惚れ、ナルシスト……自己肯定大概にしろ!と、甘やかさないようにしたところでまるで意味ないんだけどね。

頭の中で延々やりとりしてるだけの、現実にまるで影響しない、戯言のようなもの。
だと思いたい。

こんなんが影響するなら、じゃあもっと良い影響を及ぼす考えをすればいい話になっちゃうじゃないか。

無理矢理なにか……特定の言葉を書き続けて洗脳すればいい話になっちゃわないか? それって怖くないか?
嫌なんだけど。

死にたくない。
「死にたい」自分を死なせたくない。
どうしたらいい?

死にたいままでいたい。つらいままでいたい。くるしいままでいたい。
どうしたらいい?

いや……
ぼくはきっとそのまま、できるな。
だって、ずっと、そうじゃないか。

でもいま、やっぱり動けない。
就職活動?したくない。
運動?散歩?したくない。

やだやだ。

わがまま。

死にたい死にたい死にたい。

このまま。

勝手に何か、変わってくのを望んでる。

ありえない? じゃあいい。なんでもいい。
なんでもはよくない。



また無茶苦茶な文章。
失礼してます。

なんでこんなの読んでくれてるんですか?
わたしは、わたしと腐れ縁で。付き合うしかなくてうんざりしてるから、こうして放出してやってんですけど……
それに興味ある人がいるのって不思議。

需要あるんだよなあ。
わたしからすれば自分の脳内で、見え見えなんだけど。
他人からすれば他人の脳内で、見えない、隠された、秘められた部分……
そこに惹かれる人が、一定数いるのだと思う。

どんな貴方でも。

好きな人っているよ。

面白いからね。人間って。生物って。
興味持てば、めっちゃおもろいねん。たぶん。



しゃべりすぎたかな……

今回初めて私の話聞く人、ここまで聴いてくれてありがとうございます。

いつもか、たまにか、私の話を聴いてくれる人、心より御礼申し上げます。本当にありがとう。ひとりぼっちにしないでくれてありがとう。

そして何より、一番最初に必ず聴いてくれているであろう運営さん。届かなかった思いも含めてお世話になってます!ありがとうございます!!!


拾った人の数を0にしないでいてくれる皆様ーーー!!!
ほんとうにありがとーーーーー!!!!!!


うれしいと思ったら、とことん嬉しい人です。
そう思えば、とことんそう思う人です。

そうして生まれた感情が、作られた偽物だとしても、ぼくはその感情が好きです。だから出します。伝えます。

愛おしい皆さんへ

貴方のことが大好きで大嫌いでどうでもいいです。
ぜんぶほんと。
あるいはこの場のつくりもの。


このへんで閉幕。

ごきげんよう

さようなら
201122通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
何となく自分と似てるから。
何となく言いたいことが分かる気がするから。
何となくシンパシーを感じるから。

そんな感じで小瓶を拾ってます。

>「ほらね。ワタシの言った通り、やってよかったでしょう?」「うん、そうだね。ありがとう」だなんて感謝すんのやだなあ。

ここは激しく同意します。

「絶対大丈夫!私の言うことを信じて!上手く行くって保証するから!」
それくらい言ってくれて実際その通りだったら感謝できる。

なんか適当にそれっぽいポジティブな言葉だけ言って、上手く行ったら
「私の言った通り」
上手くいかなかったら
「あなたの頑張りが足りない」
か、しれっとフェードアウト。

手柄を横取りされてるみたいな気がするから感謝したくない。

だから私も動けないし動きたくないって思います。

それじゃ何も変わらないと分かっていながら…。

この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
名前の有る小瓶さんの他の小瓶
切りたいと思ってたのちょっと我慢してたのと、イライラしたので、たまーにやってしまう自傷をやってしまった。自分の体に。わたしを大切に思ってくれてる人に。少し申し訳なさを感じたりして 優しくありたい。……はずだった。いまはもうわからない。けれど忘れないようにこの言葉は置いておきたい。 うーん……(´-﹏-`;)失敗しちゃったかなあ?人との会話に成否があるのか、あったとしてそれはわかるものなのか……がまったくわからないのでいつもモヤモヤする。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
どんな闇があっても乗り越えていきたい。二人に困難が訪れても、理解しようがない涙と波に飲まれても、やさしさの砂に跡が残るよ。きっと信じられる。 初めまして。部活で今悩んでいることを聞いて欲しいです。個人競技で、しばらく休部していたのですが復帰する勇気が出ません。 明らかに新人には無理そうなレベルの仕事内容や仕事量押し付けてくるバイト先呆れて明日から無断欠勤する。体調も優れない。 この命を生きたくても生きられない人に上げたい 早く家を出たい。以前のように自分だけで暮らしたい。誰にも文句言われたくない 自己嫌悪は非合理的であり、メリットは数少ないということが今までの人生を生きてきて学んだことの一つだ 先生の前で泣きました。 疲れたな。辛いことがあったわけではないけど、なんか生きてるのめんどくさい 僕の感情は 受験。受験生。早いな。もう受験生になるなんて。ダラダラ出来ない。このままじゃいけない 毎日死ぬことを考えてる。首吊りがいいな、引っかける場所ないかな、結び方はどれがいいかな、中身出るから絶食しなきゃな、とか。 消えものにお金費やすの虚無感すごい。お金費やした結果何にも残んない ごめん。ごめんしかいえなくてごめん 最近変な気持ち。先週後輩が入ってきたんだけど、〇〇先輩なんて速攻呼んでくれて嬉しい気持ちとなんだか変な気持ちがある笑 夜になると不安で仕方なくなります。感情が抑えられなくなってしまいます。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me