LINEスタンプ 宛メとは?

不信感。なぜ私は人を信じられないのか。私は家族を除き他人を信用できない。なんなら家族にもたまに湧き出る負の思考を伝えない。とにかく自分ひとりで処理しようとする。

カテゴリ
なぜ私は人を信じられないのか。

私は家族を除き他人を信用できない。

なんなら家族にもたまに湧き出る負の思考を伝えない。

とにかく自分ひとりで処理しようとする。

責任感があるとか使命感があるとか積極的な理由ではないだろう。
私が物事を決める時は極一部の僅かな例を除いて消極的な理由だ(消極的な理由で積極的に動くことすらある)。

恐らく、「誰にも任せたり、相談したりできない」と思い込んでるからだろう。
実際は頼るべき存在は多い。
先生、親、友人…
そのどれもが対象外と見ている。

相談する事柄がないわけでもない。
進路のこと、学習のこと、肉体の病気のこと。
これらは速やかに相談し、任せられる部分は任せている。

精神の苦しみを相談する人はいない。
過去に苦しんだ事例を言うことはあっても、今苦しいとは言わない。

ここまで私に不信感を植え付けたのは、いじめともいえないような小さな出来事だと私は考えている。

小学5年生の冬、私は久々に外に出、ドッチボールに参加しようとした。
しかし「参加するな」と遠回しに言われ、私は深く傷ついた。その日のうちに先生に相談し、謝罪を求めるも相手から返ってきた言葉は「ごめんなさい(棒)」。

たったこれだけである。
よくある話だ。
遊びに参加させたくないから参加しないでくれと伝える、至極真っ当である。
そりゃ、ずっと引きこもってるやつをチームに入れたら負けるに決まっている。
どっちのチームからも要らないと言われ、もうじゃあ参加するなとなった。

こんなことで私は不信感を抱く。

不信感に追撃をいれる出来事は他にもあったが、私の不信が始まったのはこの出来事であろう。

なにせ、それまで絵を描くのが好きな明るい子どもであったから。

この後、友人に助けを求めるも無視されたり、人脈の力で意見が消滅したり、気付いた時には周囲350°敵だったりしたことで私の不信感は確実なものとなった。
以来、友人とは心の表層でしか話せない。
194498通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
通りすがりの狼です。
狼の名である「ふゆ」の季節を運ぶ風を、大きな耳に感じながら、あなたの小瓶を拾いました。

小さな針ほど、何故か気になって何度も見てしまうものです。とてもとても大きな傷なら、しっかり覆って治癒を待てばいい。けれど、小さいからこそ覆うことなどせず、ただその生傷を見続けなければいけない。
「人を信頼できないこと」があなたにとって善なのか悪なのか、狼には知り得ないけれど。あなたが持ち続けている傷を、少しでも吐露できる場所がここにあってよかった。傷と言って、それが負のものと言っているわけではありません。ただ少しここであなたと会話をするために、それに沿う言葉を探しているだけです。

あなたがかかり続けていた小さなこの「小瓶」は、狼に届きました。この小瓶のおかげで、狼はあなたを少しだけ知ることができました。

またどこかで小瓶を流してください。狼も、どこかでその小瓶を開くかもしれません。そうしたらまた、お話ししましょう。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
存在が許されるべきじゃないモノさんの他の小瓶
老害化が進むとある若者 見据えられた終わり。私はどうやって死ぬまで過ごすのだろうか。今、とても大事な選択を間違えてしまった気がしている。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
家族からの死ねや、消えろ、帰ってくんなや、そんな暴言聞き流せばいいのにもう無理…極め付けはついに鍵まで閉められて家に入れなくさせられた なんかトロッコ問題とか人の命がかかってる話をされるとゾッとする。 消えてしまいたい。なんでだろ。やること、やること、裏目というか、相手の意図からはずれてるみたいで ぼくの好きなとこー、こうして文章紡げるところー。ぼくの嫌いなとこー、こんな文章を紡いじゃうところー。ああ……今日も気持ち悪い。 頑張っている自分が嫌い。といいつつ頑張ってることなんてないに等しいけど。上(天才)ばっかり見過ぎて、あの人は同じ期間であんなにできてるんだなって思って 生きてても悪いことしか起きないんだから死んでよくない? 今日は本当に最悪の日でした。明日なんて来なければいいのに。 やっぱり体育祭は嫌い 。今日ね 、体育祭のリハーサルだったの 。1から 4時間目くらいまで ?まぁ 、不登校の俺には 無縁なイベントなんだけど リストカットしちゃった。現実から逃げたい。楽になりたい。その思いで手首を切った 綺麗な世界。 長期休みとか連休のときに思ってしまうこと なんだかなぁ。なんでこんなに寂しがったり、ずっと一緒にいたがったり私だけ、とかになっちゃうかな。 全ての愛へ なにをどう頑張れば良いのかわからない。さあやるぞ!ってやっても、自分の身の丈に合わないことをやろうとして、当たり前だけど挫折して。 どうして生きていて苦しいと感じるのだろう。親もいて。普通に授業も受けられて。お金にも困ってなくて。幸せなはずなのに

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me