LINEスタンプ 宛メとは?

理不尽な世の中での子作りについて。子作りしている人たちを否定する気持ちは一切ないが,今の自分には子作りする意味がよくわからない

カテゴリ
子作りしている人たちを否定する気持ちは一切ないが,今の自分には子作りする意味がよくわからない.子どものため?それとも単なる親のエゴ?遺伝子を残す意味は?自分たちの老後のため?今のこのよくわからない理不尽で不透明な世の中に子作りする意味が本当に理解できない.長い人生,楽しいことや嬉しいことよりも辛いことや苦しいことのほうが多いというのに,なんで新たな命をこの世の中に産み落とし目覚めさせ,そのような運命に晒す必要があるのだろう.理解できなくてもいいのかそれとも理解できないこと自体が辛いのかさえもわからない.理不尽な運命に晒される可能性が高いからこそ眠らせておいたままのほうがよいのではないかと考えることも多い.そもそも僕は,本当に産み落とされる子どものことを心の底から思えるのかなって.子孫を残すためとか子育てや子どもから学ぶことが多いからとか.そんな考えを持っている時点でなんか子どもの立場に立てていない気がしてさ.子どもの幸せを願うことはできてもその子どもを幸せにすることはできない.家族に望まれて子どもたちは生まれてくるけど,子どもたちは生まれる前から生まれてくるのを望んでいたわけではない.子どもは親を選べないし,歩む人生が辛いものであると事前に知ることができるのなら歩みたくないと考えるのはいうまでもないだろう.だから子どもを産んだにも関わらず「あんたなんて産まなきゃよかった」とか「あんたなんてうちの子じゃない」などとほざいている人たちには憤りを感じる.そもそも子どもたちも望んでいたわけじゃないのに.ちなみに僕自身は家族にはよくしてもらったから感謝しているし,いまでも少しずつ親孝行していきたいと考えている.しかしながらそれとこれとは別問題.家庭環境や容姿等もそうだが,仮にこれらの問題をクリアできていたとしても,いじめや勉強・運動の出来不出来等からも苦しみは生まれてくる.その苦しみを僕は味わった.だからこそ,もうこれ以上,僕みたいな辛い思いをする人が出てほしくない.え?充実しているように見えるって?んなわけない.勉強を頑張れたのもカナダに留学できたのも,過去にいじめや挫折で計り知れないぐらい苦しんだから.いいところばかり見える表面だけ見ていても何もわからない.身のまわりのことに感動できるのも美味しいものを食べられるのも生きているからこそっていう人もいるけど,それと引き換えに苦しみを味わいたくなかったね.味わった苦しみの量のほうが圧倒的に大きいから.幸不幸を知っているから,幸せの取り合いのための争いが起こるわけで.知らないほうがいいこともある.ちなみに死ぬことに対してではなく生まれてくることに対して議論しているので,もちろん自殺願望や希死念慮は一切ない.
106774通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私も、たけさんと同じ意見です。
こないだ母にこのこと言ったら「あんたは、ちょっとネガティブ過ぎない?そんなネガティブに考えなくてもいいんじゃない?」って言われました。
でも、こんな世の中に生まれてきた子供の身になってみたら、やっぱり可哀想だなとしか思えないです私は。
ななしさん
初めまして。
私も同じ意見です。
子作りする理由は、突き詰めると「自分が子どもを持つことで更に幸せになりたいから」以外にないと考えています。

産まれてしまえば、必ず死が訪れます。死の苦しみは相当なものでしょう。それを味わわせるのが分かっていながら、それでも、自分が幸せになりたいのです。

親は子どもを作るという選択肢があり、産み落とされる子どもには選択肢がない時点で親のエゴ以外の何物でもありません。
要は、自分のことしか考えていない自己中心的な人間でなければ子どもは望まないかと。

また、たけさんが仰るようにこの世は圧倒的に辛いこと理不尽なことが多いです。子どもか幸せになれる確証がない以上産むべきではないでしょうね。

基本的に誰かの幸せは誰かの不幸の上に成り立っているものです。生きづらい現在の競争社会に、自分が幸せになりたいからと子どもを作り放り込む人間には吐き気がします。

これをみた他の方に、私が不幸だからと思われそうな気もしますが、ある程度裕福な家庭で育ちましたし、家族友人、パートナーにも恵まれ仕事もあります。
しかし、時を戻し、産まれずに済む選択が出来るのであれば確実にそれを選びます。
ななしさん
私の子供7歳も、子孫を絶やすために結婚しないと言います。子供ながらに絶望感や生きる辛さを感じているのだと思いました。
ななしさん
生き物の本能ですかね。
そこは考えて行動してる人はあんまりいないと思います。
反対に、人は考えることができるから、考えた結果、産む必要性がないと気づいたり、産まない方がいいと感じたりして自ら産まないと決める人がいるんではないでしょうか。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
たけさんの他の小瓶
30歳になる前後で命を終わらせようと思うことがときどきある.でもそう思ったら楽に生きられるし,フットワークが軽くなるから短期スパンで好きなことがたくさんできる 学校でいじめる側に立っていた人間やウソを貫き通して事実と差し替える人間がたくさん生き残って出世していって,本当に心ある人間が病んで挙げ句の果てに自ら命を絶つ 人の痛みを完全に理解するのは,自身の痛みを理解してもらうのは無理だと知った.大切なのはこれを理解した上で痛みに寄り添えるかどうか
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
恥を量産する毎日。自分のとった行動が後になってみると死ぬほど恥ずかしくなる。いつも唐突に自分がやった恥ずかしいことを思い出して死にたくなる。 最近の溜め込んだこと全部書く 私の姉はうざい 何にもわかんない。なんで行きたくないのか。なんで不安になるのか 怒られるんじゃないかってすごく怖い 自己満。なんで僕ばっかりこうなるのか 死にたい。大学選びからやり直したい 31歳発達障害の生きる価値なしゴミカスだけど独身はもっとゴミだと発言小町で言われるから、婚活します 親と喧嘩しました。 受験に受かって、明日入学式……嬉しいはずなのに。 苦しい。また朝がきて、日常が始まった、、TVでは笑ってる人達が映っていて、、こうやって毎日が過ぎていくのか、、来ないLINEを何回も確認して、既読がつかない当たり前の事に落胆して わたしの親はほんとに何も悪くないのだけどわたしのことはちょっとしかわかってないと思う 君が好き。君に伝えたい_「短編小説」 同性婚。札幌高裁で、違憲判決が出た。今まで、地裁ですら、バラバラな答えだったのに、高裁で、しかも全ての項目で違憲が認められた。喜ばしい 将来の夢についての相談です。教員になりたくて教職課程のある大学を受験しました。教員になりたいという夢がなくなったわけではありませんが、私にはもう1つ夢があります。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me