LINEスタンプ 宛メとは?

友人のいない大学生活が寂しい。日本に帰りたい。アメリカの大学に通っている3年生です。留学生活も3年半を迎え残すところあと1年少しです

カテゴリ
初めまして。アメリカの大学に通っている3年生です。留学生活も3年半を迎え残すところあと1年少しですが、もう辛くて日本に帰りたいです。もうやめたい。

私は普通に日本人の両親の元、日本で生まれ育った純日本人です。小さい頃から英語を習っていたわけでもなく学校の授業でしか学んできませんでした。ですが、高校生の進路を決める時にどうしても留学したいという強い思いが生まれその勢いで海外大学進学という道を選びました。その理由としては、周囲には日本の大学で英文科とかに行って交換留学するという道もあるよとか、理系に進んでも交換留学はできるよと色々勧めてもらったのですが、英語ではなく工学を専攻にしたいと考えていましたし、交換留学でいきなり学部の授業を英語で受けるよりは始めから英語で学んでしまったほうがいいんじゃないかと思ったのです。これからの時代理系文系関係なく英語は必要になってくるだろうと思いましたし、もし英語が話せるようになったら生きていくうえで強い武器になるだろうと思いました。

その決断は今でも別に後悔はしていません。こちらに来てからたくさんの人と出会ったし日本では経験できないようなこともたくさん経験してきました。本当に支えてくれる両親のおかげだと思っています。最初の頃は工学の授業も難しいながらも楽しめていたのですが、最近はもう頑張るのがしんどくなってきました。授業も難しいし英語もそんなに伸びてる実感もないし。こんなにアメリカにいてこの程度の英語かよっていう劣等感。何より友達が全然いないことが辛いです。まったくいないわけではないんですが、学部にはいません。挨拶ぐらいはするけど、、という感じで完全にただのクラスメイトです。語学学校時代の友達やパーティーで出来た友達もだんだん疎遠になっていき仲のいい子は2人しかいません。

私だってもっと遊びたい。友達が欲しい。楽しいことしたい。もっと私のことを気にかけて!

もう何にも頑張れる気がしません。助けてください。どうしたらいいんですかね。大学も順調にいけばあと1年ちょっとで卒業ですが最後の一年は一年通しのグループプロジェクトがあり、それが嫌で嫌で溜まりません。どういうメンバーになるかわかりませんが、足を引っ張る気しかしないし英語も分かんないし迷惑かけるかと思うと嫌すぎて消えたくなります。英語をもっと勉強すればいいのは分かっているんですが、これ以上もう何をしたらいいのかも分からないんです。小説もいっぱい読んでるし、ドラマとか映画もたくさん見てるし。映画のキャラクターが話すことは分かるのに、実際にクラスメイトと話すってなると何言っているか全然分かんなくなっちゃって。自分の言いたいことも独り言ならそれなりに言えるのに会話になると何にも言えない。
英語を使えるようになりたいなんて所詮、私には無理だったのかな。
92911通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
何かを成し遂げようと行動を起こしたら、壁にぶつかることも投げ出したくなる時も必ず来ます。大切なのはそんな時にどう対処するかです。

本当に投げ出したら、一生後悔しますよ。アメリカへ留学すると決めたとき、工学を学ぼうとしたとき、どんな気持ちでしたか?思い出してみてください。

確かに異国で友人を作るのは大変ですよね。ましてやアメリカは人種のるつぼですから。けれど、だからってあきらめて孤立するのはよくありません。
別に大学に限る必要もありませんよね。大学内の掲示板や公共の場所の掲示板に、地元の催し物のお知らせなどは掲示されていませんか?米国では至る所で「~パーティ」といった催し物が開催されていて、参加条件も特別指定されていない場合が多いそうです。それこそ読書や映画好きの集会もありそうではないですか。
そういったところで友人を増やしたり、語学力を伸ばしたらいいんですよ。世代や年齢、宗教、人種を越えて多くの人と触れ合えるいいチャンスです。

恥ずかしがってたら何も進歩がありません。あなたは恵まれていますよ。がんばれ!
ななしさん
専門家でもないし当てにはなりませんが、あなたが英語ができない理由って力がないのではなく、心理的なものが原因ではないかと、気になりました。できないと思って焦ってしまうなどあれば、怪しいのではないかと。
ななしさん
もう3年ちゃんとやってきたじゃないですか。

>私だってもっと遊びたい。友達が欲しい。楽しいことしたい。もっと私のことを気にかけて!

友達いない、英語上手くならない、思ってたのと違う。誰も私の事なんて…。
一人ぼっちだと感じるのは、異国ならいっそう辛くて苦しいでしょうね。

でも、こちらに来たことは後悔してない。
御自身でそう書いてあります。

ならばこのまま進んでください。
上手く話せない、役に立たない迷惑、そんな風に思わず、飛び込んだ時の事を思い出して、あと少し頑張ってください。
あと1年、自分が納得できるために、何か一つでもいいから成し遂げてください。
ななしさん
神経を休めて、英気を回復させたいですね。

医者にかかってみるのもありかもしれませんが、アメリカは医療費は高いでしょうか。

卒業まで、3ヶ月ほどになるのでしょうか。なんとかしのぎきってほしいです。
ななしさん
自分の意志でそこまで進んでこれたのはすごいと思います。
もう頑張れない、と思うような時期は頑張ってきた人なら必ずくるのではないでしょうか。

一度ゆっくり休んでみてください。
本当によく頑張りましたね。

辛くて仕方ないでしょうけど、私はあなたを応援しています。
また小瓶流してください(^_^)
ななしさん
私も半年という短い間でしたが、海外の学校に通っていたことがあります。
同じようなことを感じ、考えました。

日本に帰ってきてから、英語力が著しく低下しているのを感じます。
聞く力はどんどん衰え、単語もどんどん忘れていきます。
ある意味恐怖です……。
意外と上達してたんだなぁって思います。

友達の存在って大きいですよね。
私も海外では独りぼっちでした。
毎日辛かった……。

こんなお返事しか書けなくてごめんなさい。
助けられなくてごめんなさい。
遠くから、あなたの幸せを祈っています。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「留学」カテゴリの他の小瓶

ずっと頼みにしていた留学を諦めざるを得なくなった。アイルランドに行くことが夢だった。文化も歴史も好きだったし、ほんの数週間でも アメリカで暮らして条件が良すぎる生活しているのはわかっている。しかし望んでもいなかった。普通の生活が良かった 高い学費と留学費を親に払わせてまで大学に来た意味があるのかと日々悩んでいます。いろいろ親や友達に迷惑かけてしまう 今までにないくらい体調が悪い。人生最大級っていうくらい体調が悪い。いまは留学中で、寮暮らしで ホームステイをしてみて見えた自分って他人からの評価を気にしすぎる。正論と自分の思いがぶつかって身動きとれない 今、うつ病で悩んでいます。昔からあった対人恐怖症が強くなってしまい、そこからくるうつ病と闘っています 親の期待を裏切ってしまいました。両親が兼ねてから留学をすすめていました。大学には交換留学制度というものがあり また留学選考落ちた。これ以上,安いお金で海外の高校で学ばせてくれるような機会はなくなってしまった 短期留学中の学生です。見知らぬ土地で病気にかかってしまい、ホームシックにもなり、精神的に辛いです 留学の学内選考落ちた。第7希望まで出して全部通らないって(笑)あー、死にたい。絶対北欧行きたかったのに 大学落ちたー!19日も発表あるけどたぶん無理かもー!さぁ、留学の準備しますかね。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me