LINEスタンプ 宛メとは?

疑わしきは、罰する~冷蔵庫編~

カテゴリ
訳あって、ここ2週間くらい、父と2人っきりのお家生活が続いている

家事(その他)は今、私が1人でしていて、それは一向にかまわないのだけど…
実はたった1つだけ、どうにも困ったことがある
それはー

『父が冷蔵庫のものをいらなくチェックしては、何でもかんでも引っ張りだしてくる』こと……!

今日は、私がスーパーで買ってきた新鮮な食材を使った、『ごま豆乳鍋』の日🍲
具を入れ、鍋に火を付けた途端、おもむろに父が台所へ向かって歩きだし、冷蔵庫の扉を開けた

私は内心、『何する気…?💧』とイヤな予感でいっぱいになった
…その予感は的中
父は冷凍庫から『いつからあったの?』という嫌なオーラ全開の、変色したエビがたくさん詰まったパックを取り出し、鍋を作った私に一言もなく、匂いすら確認しないまま、それをドボドボ投入し始めた!

…ショックを受けつつ、おそるおそるエビの匂いを嗅いでみると、強烈なアンモニア臭

いくら『冷凍』とはいえ、時間がたてば当然、冷凍焼けはするし、それに家庭用冷蔵庫では限界があるため、あまり日が経過したものは、やはり食べない方が無難なのである
(それにアンモニア臭が強いということは、食べ物の『腐敗』が始まった証拠でもある)

…その危険性を半泣きで訴えるも、父は『冷凍してあるから大丈夫!』という神話を絶対的に信じているのか、始終平気な顔をしていた

私は食べなかったけど、『だし』にも菌が混ざってたらどうしよう、お腹壊したらどうしよう………と、食後の数時間、実に最低な気分で過ごすこととなってしまった

あれからかれこれ6時間………なんともないということは、ギリギリ大丈夫だったのだろう(と思いたい)

…前々から、冷蔵庫の大掃除をしたいと思ってはいた
けど親やおばあちゃんにありがちな、『家のものを勝手に触ったり、片付けようとするとなぜか怒る』という壁にジャマされ、なかなかそれをすることはできなかったのだ
(お刺身とかに付いてるちっさいワサビのパックの山とか、いつ使うのさ……💧)

でも………この機会に、いっちょやってみるか?
…今日は、本気でそう思った


『疑わしきは罰する』
あまり、好きな言葉じゃないけれどー
わが家の冷蔵庫に限っては、それはきっと『100%勇気』ならぬ『100%正義』

………間違いは、なかろう
203111通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
つきまちうさぎ
(小瓶主)
つきまちうさぎ🌕️🐇

きゃあ、有!🧡
ー(*´∀`)ー

お鍋の話、覚えててくれたんだ…
サンクス!😆💕

食べられるは食べられたけど、なんとな~くエビのくっさい匂いがダシにも混ざってる気がして(っていうか、確実に混ざってた……)
あれは、人生最凶最悪の鍋だったね…

お刺身のワサビと納豆のカラシ!
wwwwww🐰
それって、やっぱあるあるなんだなぁ😅
(こういう共感って地味に嬉しいや…)
つきまちうさぎ
(小瓶主)
つきまちうさぎ🌕️🐇

ゆきさん、アユムさん、僕の現在位置さん、お返事ありがとうございます!
🐰💕

🐹最初は、ゆきさんへ
ゆきさんのお父さんも、なかなかの強者のようですね…😞💦
さすがに混ぜられた時は『私はそういうの、絶ッッッ対あかんのに~!!』って、かなりショックでしたよ…💧
生きてて良かった(さすがに食中毒で……は、イヤですw)

🐸アユムさんへ
そうなのです………健康第一なのに……
でも、その日はさすがに私の気持ちが伝わったか、後日からはそういうことしなくなりました
(私は普段、めったなことでは負の感情を出さないのですが…😅💦)

🐰僕の現在位置さんへ
はじめて来てくれて、すごくビックリしましたし、嬉しかったです!😆(いつも茶色いウサギの写真が、かわいかったので…)
けっこうショッキングなお話だったでしょうw
私も精神的にそういうの受けつけないので、めちゃ嫌でしたが、かなりガマンしました💧
『フォースター』……なんかすごそうですね!
身体の心配までしてくれて、ありがとうです😊

☀️ 🌻🐇
うさぎさんこんにちは。
いただいたお返事に、鍋の話がそのうち小瓶で流れる旨が書かれていたので来ちゃいました。

そんなことが……
お二人とも体調に問題がないようでしたら、ひとまずよかったです…… 味も、食べられる感じだったということですよね(気になって味どころじゃなさそうですが)。

うさぎさん、お疲れ様です。

『勇気』を持って『正義』を成す。といったところか。
そんなうさぎさんを応援してます!

で、何かあったらまたこうして話を聴けたらいいなと思うのだ。良いことも悪いこともね。


〜追伸〜
しかし、お刺身に付いてるワサビにめっちゃ共感。納豆のカラシとかお弁当に付いてるソース等……あれ取っといても全然使わないんだよなあ。
だからいつからか捨てるようにしました!
もったいない精神発動するけど結局その時使わないなら変わんない気がするし。使ったていにして心を納得させたりw

ここまで聞いてくれてたらありがとう。
じゃあ、またね!
つきまちうさぎ
(小瓶主)
つきまちうさぎ🌕️🐇

さちこさん、いつもあったか~いココアみたいなお返事、どうもありがとう💓
さちこさんからの『ふれー』、うさぎはとっても嬉しかったよ!
🐰☕

そう…
食べ物を粗末にしないのは、とっても良いことだよね
でも…💧
やっぱり『食べてはならないもの』って、絶対あると思うの……😓

次こそは、おいしい鍋をムーンリベンジ(※名曲)するんだ!!

🍲🐇
つきまちうさぎ
(小瓶主)
つきまちうさぎ🌕️🐇

楽しいお返事、ありがとう、ななしさん!
🐰

ホントにその日は思いが悪くて……
明け方までドキドキ、息苦しい時を過ごしました😓
(精神的なものかもしれませんが、次の日はちょっと、お腹がゆるくなりましたね…)

何年も前の鶏皮!w🤭
それは一刻も早く、お掃除した方が良さそうですねw

うちも留守を見計らって、掃除してみたら、得体の知れないものが出るわ出るわ…😰
一苦労でしたが、とりあえず冷蔵庫はウソみたいにピカピカになりました!

母が退院するまでの間に、どれだけ家の中をキレイにできるか…!?
それが今のウサギに課せられたミッションです!w

🏡🐇💦
つきまちうさぎ さんへ。

ヒィィィ……!
途中で画面から視線を逸らしてしまいました(大変失礼)

その衛生観念の無さにはちょっと辟易してしまいますね。
僕なら絶対に無理です。断言します。

家庭用の冷蔵庫のフリーザーは、いま流通してる製品はほぼ全て「フォースター」というランクの冷凍性能があります。
しかし、食品の保存限度は3ヶ月となっています。

いまの冷蔵庫には自動霜取り機能が付いているので、フリーザーの中は我々が思っているよりも温度の変化が大きく、それが冷凍焼けの原因になっているのですが、お父様にそれを話したところで、理解してもらうのは難しそうですね…

何より、うさぎさんが身体を壊さなくて一安心でした✨

僕の現在位置より
お腹壊したら捨てるより損なのにね〜……
ななしさん
冷凍で臭うのはヤバイですね。

自分だけで食べる分には別にいいですが、一緒に食べるものに混ぜないでほしいです。

うちの父は良く大量に作っては食べかけのものをラップして置いておいたり、冷蔵庫に入れてあったりするので
『食いきれる分だけ作って食えよ…』
って、思います。

ミートソースパスタとかマカロニサラダとか炒飯とか、食いかけなのか作り置きなのかも良く分からない。

食べ物に対する扱いや価値観が違うと厄介ですよね。
わぁ‼︎なべ‼︎美味しそう……
お父さん食べ物を粗末にしない精神はすごくいいと思うけど…ね…
うさぎさんがんばってください!さちこは遠いところからおうえんしてますよふれーふれー📣
ななしさん
うわぁあぁぁ~
なんてことを!!!
おとうさま。

お腹を壊されなかったようで何よりです✨
でも
せっかくの鍋があぁぁ!!!

またやるしかなさそうですね、豆乳鍋

がっかりでしたでしょうね!!!!
食べ物の悲しみはおおきいのです

うちも、冷凍庫に何年も前の鶏皮が眠っています。あたしが、使うから!!捨てないで!!!と言ってとっておいてもらったやつ。
調理が面倒で、日が経ってしまいました(T_T)

このポンコツめ!ポンコツめ!(T_T)

料理が好きなのに
怠惰な自分に負けてしまいます
そう、めんどくさくて
気力が出ないの

うちも、冷凍庫整理しなきゃなー

幸い、整理して怒る人は私しかいません←

えいえいおー!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
つきまちうさぎさんの他の小瓶
やせたうさぎ(※切ないタイトル…) 『突発性肛門痛』に蝕まれし者 雑食性うさぎ、野菜1日300gの壁…!
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
久々に学校で泣いてしまいました。自己紹介で「自己表現が苦手」といったところ、先生に「原因はなんでだと思う?怖いの?恥ずかしいの?わからない?」と言われたことがきっかけでした 動かないと辛い、動けないと辛い。何かやることがあれば悩んでる暇なんてないよ、なんて言うけど なんでいてほしいひとからいなくなるんだろう。去年入った先生が離任されました。しんどいときもたのしいときも適切な言葉をくれて、一つ一つの言葉が優しくてかっこよくて頼もしい先生です ずっと間違ったまま周りに迷惑をかけ続けている 家にてんとう虫が毎日来てる…… 自己嫌悪は非合理的であり、メリットは数少ないということが今までの人生を生きてきて学んだことの一つだ 今年で受験生になった。いつの間にか。2年生のとき全然勉強してないよ。だって、クラスがクソで嫌がらせとかあって精神状態が不安定で勉強できる状態じゃなかった 夢の中が1番幸せ。 いつかまた会えるまで「短編小説」 小さな悩みですが。私は、「ふつう」ではありません。自分が思ってしまったことを表現しようとして、それが、奇妙な行動となってしまうのです。 ニュースってだいっきらい。どうせろくなことやらないし。暗い話ばっかだし。誰それが死んだ。景気が悪くなった。政治家が不祥事をした。芸能人が不倫した。何が楽しいの? 小学4生のころから夜寝れなくなり朝起きれなくなった。小4の時は怠けだろうと思ったらしく母親にケガするくらい振り回されたり水をかけられたり服を全部脱がして裸にしようとしてきた もう嫌だよ。死にたくて、死にたくて。 これじゃ海に流しても意味ないじゃん 38年生きたのは。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me