LINEスタンプ 宛メとは?

私には本当に何も取り柄がありません。何も取り柄がなくマイナス要素しかない私は生きていていいのでしょうか

カテゴリ
私には本当に何も取り柄がありません。
現在高校2年生で、進路を決めていかなければならないのですが、大学に行けるような頭もなく、かといって夢もなく、絵を描くことが好きなので専門学校に…と思いましたが、小さい頃コンクールに出品し選ばれなかった時、母に「やっぱりアンタには才能ないんだよ」と言われ、その言葉がずっと頭に残り、コンクールに出すのが怖くなりました。「専門学校に行きたかったらコンクールで入選を何個も取れ」と親に言われたのですが、上記の通り結果が見えていると思い、出品できません。これはただの甘えだと分かっています。でも、私はその時から親がハッパをかけようと言ってくれている言葉で、「お前には無理。できない」と言われると努力をする気も起きず、「あぁ、私は無理なんだ。」と思ってしまいます。
周りの友達が進路を決め始めてきて、夏休みに入ってからはオープンキャンパスなど見に行ったりしていてとても焦ります。多分、親が1番焦っていると思います。自分の子供が無能すぎると。そこで私は色々な理由があって、陸上自衛隊に入ろうと思い様々な見学に行ったりしていたのですが、身体検査にある胸囲と体重があまりにも足りず、特に胸囲は4cmも足りていません。
私は進学も自衛隊も入れず、成績的にもよい就職先も貰えません。顔も性格も運動も好きだと言った絵を描くことも何もかもが中途半端または、終わっています。親にも何回も死ねと言われていますし、それだけのことを自分がしてきたというのも自覚しています。怒られて、惨めな気持ちになって泣いて、寝て忘れる。本当に生きていて周りの人間のストレスにしかなっていないと思います。 私は超未熟児で死ぬかもしれない状況で生まれてきました。しかし、私は親からしてみれば不幸だったと思います。あのまま死んでいればよかった、もっと優秀で優しくて将来有望なのに命を落としてしまった人達にもしできるとしたら、命をあげたいです。
それに、もし自分がいなくなったら優秀な兄だけに費用をだせるし、食費や通学費、電気費が浮くなど沢山のプラスなことがあると思います。1番は、家族にとってマイナス要素にしかならない、ストレスを与えてしまっている私が消えたら本当に家族は幸せだと思います。でも、気が弱いので自殺をすることもできません。電車に飛び込むのが1番痛くはないと思うのですが、周囲にも、親にも迷惑がかかってしまいます。本当にどうしたらいいんでしょうか…。努力もできない私、わかっていて行動しない私、何も取り柄がなくマイナス要素しかない私は生きていていいのでしょうか…
名前のない小瓶
58237通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私にも高校2年生の息子がいます。

頑張っているあなたを全力で抱きしめてあげたいです。
自分の気持ちをこんなに上手に文章にできる
という取り柄があなたにはあります。
自分のことより家族のことを思う
思いやりがあなたにはあります。

やりたいことを見つけるために行動している
あなたは輝いていると思います。

努力や我慢しないでいいのよ。

もし家族が受け止めてくれないのなら
大変かもしれないけど
高校卒業したら
自立して居心地のいい場所を
自分で作って下さい。
あなたの人生は親のためにあるんじゃないからね。



自分の好きなことに挑戦して。
自分をしっかり愛して下さい。
体には気をつけてね。



私はあなたを応援しています。
ななしさん
小瓶主さんへ。


いまも生きていてくれてありがとう。苦しいなか、助けを求めてくれてありがとう。苦しいときに苦しいと、助けてほしいとき助けてと言えるのって、すごいことです。誰にでもできることではないです。

小さな体でがんばってがんばって産まれてきてくれて、無事に育って、こんなにもきちんとした日本語でていねいな文面で自分の感情を表現しながら、人に助けを求めることができる。そして少なくとも4人の顔も知らないどこかの誰かが、「この人には幸せになってほしい!!」という気持ちからお返事を届けた。これ全部ぜーんぶあなたの努力と才能です。あなたがあなたであることに価値があるということです。

その価値が失われることは、あなた一人にかかる学費や生活費が浮く程度では追いつかないほど、社会にとって大きなマイナスです。これは幼稚なきれいごとではなく、「目に見えないこうしたマイナスが、いつか日本という国を崩壊させる」と警鐘を鳴らす専門家もいるほど深刻な問題です。

小瓶主さんは生きていていいどころか生きてあげていることに感謝されていい存在です。
ななしさん
かつての自分を見ているようです。
死ぬ前に、せっかくなので好きな事に挑戦してみてください。

クリエイティブ業界はコンクールなどの実績が無くても、極論絵が描けなくても、チャンスがありますから、気負いせず挑戦してみてください。

因みに私はデザイナーとして働くアラサー女です。

私もまた、人より少し絵が描ける(賞は獲った事ない)以外、何の取り柄もない女子高生でした。
そして、父と折り合いが悪かったです。

というのも、父としては、
MARCH以上の大学卒で、有名企業に勤める高給取りで、明るく活発で体育会系気質な人間に育ってほしかったようですが、私は真逆の人間に育ってしまいました。笑
ですから、当時は何度も死ねと言われ、私も実際何度か自殺も試みました。

しかし、何をしても失敗ばかりの私は自殺すら失敗しました。

死ねないのなら、高校卒業後の進路を真面目に考えなければなりません。
どうせやるなら父に押し付けられた人生ではなく、興味のあることをしたい…

辛うじて得意だった美術や芸術を仕事にしたいと思うようになりました。

前述の通り学歴厨の父ですから、進学したいという申し出は大変喜んでくれ、塾にも行かせてくれました。
ただ、美術系の職種は、父のモノサシでは地位が低い仕事なので、最低でもMARCH以上の大学に行って欲しいとのこと。

そこで、とある私大の芸術学科(美大ではない)に目を付けました。
カムフラージュの為MARCH大学の商学部を第一志望校とし、滑り止めで本命の芸術学科をコッソリ紛れ込ませて受験に臨みました。
芸術の気配を感じない学部名でしたので、高卒で大学受験をしたことのない父の目なぞ簡単に誤魔化せました。笑
試験当日、MARCH大学は白紙の解答用紙を提出し、本命の芸術学科に無事合格。
父なら「浪人よりは三流大学の方が世間体が良い」と考えるだろうという所まで計算済みです。
こうして目論み通り美術を学べる大学に無事入学しました。

それからはもう隠れてコソコソとお絵描きや工作をする必要なんかありません。
勉学を隠蓑(?)に好きなもの作り放題描き放題するキャンパスライフを過ごします。

そして就活でまた一悶着です。
父の望むような大手企業は、大抵が自社デザイナーを雇っておらず、外部の製作会社に発注したり業務提携しているためデザイナー採用枠がありません。
しかし、そんなことは想定内ですから、1年生からコツコツと準備を進めた教員採用試験にに臨みます。公務員なら父も文句はいうまい。笑
で、計画通り不合格&現在のデザイン会社内定。

そうなれば、新卒カードを捨ててニートになられるよりはマシ…

という訳で新卒でデザイナーになり現在に至ります。

そんな事情ですから、実家や親戚の中では「大学受験と就活に失敗しデザイナーに『転落』した親不孝者の娘」という扱いで家を追い出されましたが、折り合いの悪い家族から物理的に距離を置き、自分を偽る事なく生きています。

余談ですが、仕事先で縁あって、父の大好きな(笑)旧帝大卒の方と婚約が決まりましたので、実家の敷居を再び跨ぐことを許されております。

業界説明ネタと身の上話がごちゃ混ぜになってしまいましたが、どうかここですべてを諦めないでほしいです。
時間はかかるかもしれませんが、人生は死ぬよりは多少簡単です。

いつかクリエイティブ業界でともに働けることを楽しみにしております。
ななしさん
ピカソやムンクだって全然写実的じゃないし、見る人が見たら下手だと思うよ。
ゴッホは生きているうちは評価されなかったし。
好きなように描けばいいのよ。^_^
ななしさん
自分の一番進みたいと思った道を選んで良いんですよ
絵を描くのが好きで、絵の道に進みたいと思うのなら絵の道へ進みましょう

絵が下手くそ?才能無い?その定義は何処から来ているのか……
絵等の芸術作品は自分の心を現す物です
人は十人十色と言うだけあって人のセンスとは様々です。
人によって見ている場所も世界も違います。
書き込みの多い絵を綺麗と言う人も居れば、それをごちゃごちゃしていて下手くそと罵る人も居る
全員がどう反応するのかは全員に見せてみないとわかりません。

自分の好きを続けていれば、いつかそれを共感して応援してくれる人が現れます

私は学力も無いし、生きる価値の無い人間です
学校だって中学の時からサボりまくってきた大馬鹿者です
高校中退、大学も行ける訳もない
貴方の方がずっと偉いし立派に生きていると思っています
ただ、趣味で物語を考えるのが好きで、それを好きな時に気ままに続けていたらそれを仕事にするチャンスが何度か訪れました。

貴方にも自分のやりたいことを一心に続けていれば絶対にチャンスが訪れます

まずは世界を広くみましょう
身内の言葉、一つのコンクールや賞だけに振り回されずにもっと多くの人に自分を見て貰えるように行動してみると良いと思いますよ

自分が家族の迷惑になるのが嫌だと思うのなら、独り暮らしを始めてみる準備をするのも良いと思いますよ
仕送り無しの独り暮らしは相当に大変ですが、その苦労の代わりに人に指図されずに自分の好きなことができると言う利点があります

私は貴方を応援しています!
頑張りすぎないように生きてください
ななしさん
あなたの人生です。親の顔色や言葉なんて、全部ほったらかしにして、もっと自由に生きてもいいんですよ!
この世で1番迷惑をかけても大丈夫な人間は、親なんです。
どの選択をしようが、あなたの人生なのです、迷い、悩み、があるのはあたりまえです。
親も引くくらいの、行動、アクションを起こしてみるのもいいと思います。
人生一度きり、どうせ最後みんな死ぬ生き物なんですから、思うがままに生きてみてはいかがでしょう。
あなたに幸せが訪れますように。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「取り柄がない」カテゴリの他の小瓶

どうしたら自分の良いところが見つかるでしょうか。どうしたら自信がもてますか。もうどうしようもないですか? 自分このまま変われないなら早く死ねばいいのに。このまま生きてたって誰の役にも立ちゃしねえんだよ早く死ね 一見いいひとだけど実は中身空っぽな自分。優しくていい子なのは見た目だけ。実は何の取り柄もないし、性格も割りとグズ 生まれてきたのが私じゃなけれはお母さんはもっと幸せになれたんじゃないかな。取り柄もないし良いところなんてない 取り柄のない自分が大嫌い。勉強だめ運動だめ絵へた。私だけにしかないことがなんもない。なーんも特徴のない普通の人 取り柄がない私。周りと比べてしまうから辛いです。取り柄がない私は、この先どう生きればいいのでしょうか 私にはなにができるのかな 友達が居ない。いつも2番手なのが苦しい。時々話す人は多いけどそれだけ。結局ひとりぼっち。つらいよ。苦しい 未来が不安で仕方がないです…自分には取り柄もないし人に自慢できる事もありません。自分には障害を持った弟が 自分が嫌で嫌で仕方がない。取り柄がないとかはもう分かりきったことでどうしようもないと知っている 私には何もない。部活で全国いった友達。勉強ができる友達。みんなに愛される性格の友達。私には何もない 一つでも長所や取り柄がある人が心の底から羨ましい。長所とか取り柄とか呼べるものが見つからない。謙遜とか 自分には何にもない。物心ついた頃からの違和感をいまだに消せてない。自分はこんなんじゃない、もっとこう違う 私は“自分に何もない”ことについてスゴく悩んでいる。私には何にもない。思い出もない。低い身長にブスな顔、運動神経が 私には何にも長所がありません。運動オンチだし、顔も性格も最悪で皆に迷惑かけてばかりです。どうしたら周りの 取り柄がない 嗚呼、なんて平凡なのだろう 平凡万歳 私は、平凡に過ごしていきます。 誰も関わらないで下さい 勉強、スポーツ、自分の為に頑張れる人って凄い 私、なんにもない 勉強もスポーツもダメ 特技なんてない 友達だって

「進路が決まらない」カテゴリの他の小瓶

高校二年生です。進路が決まりません。大学進学をするというのは決めているけれど、どの大学の何学部に行きたいのか、本当に自分が行き 高3なのに進路が決まっていなくて苦しい。そもそも将来やりたいことがない。誰でも通る道なのにほかの人はどうやって 大学のことで悩んでいます。考古学に進むか美術大学に行くか迷っています。どちらに進むにしてもふんぎりがつきません 高3女子です。やりたい事がなく、ましてや進路なんて全然決められない。別に好きで理系のコースを選んだんじゃないし 中3女子です。未来が見えない。夢もない。目標もない。行きたい高校もない。そろそろ進路決めないといけないのに アイドルになりたい中学3年生。進路変更で迷っています。STU48に入りたいです。小さいころからAKB48に憧れ 合う高校がないので困っています。私は大学進学したくて高校を選んだのではなく、将来の夢がはっきりとしていないから 高2です。将来やりたいことがなにもありません。大学にいくべきか、就職するべきかどちからいいと思いますか? 高2です。志望校を決めていければならないのに私は何がしたいのかもわからない・どんな大学があるのかも知らない やりたいことがなさすぎて進路決められない。焦りばっかり先走るなあ 進路決めるのしんどい。お金を稼げて安泰でそこそこに休める職に就きたい!!!幻想的なことをいうならば 進路が決まらない。高校一年、もうすぐ二年、文系か理系を決める。みんなは叶えたい夢があってそれになれたの? 文系コースか理系コースに行くか決めなくちゃいけない そのコースに行ったらもう一つのコースへ転向するのはかなり 父に「進学しろ」と言われ「は?」とキレてしまいました。家系が苦しくなるから進学よりも就職の方がと考えてました

「親に迷惑をかけている」カテゴリの他の小瓶

人生に疲れました。親に迷惑かけまくり。皆みたいに上手に生きられません。死にたいというか消えたい。誰の記憶にも残らず この世の中にただ一人、消えるべき人間というのがいる。私のことである。人に迷惑をかけることしか出来ないこの低能は いい加減いつまで生きてるんだよ。迷惑なんだよ。死ねよ。今すぐ死んでくれよ。我が家の迷惑。厄介者 人生がとても辛いです。今私は反抗期の真っ最中で自分では分かってるのに親に迷惑ばかりをかけてしまったり 母親と弟に迷惑がられてる。言われなくても自分の存在が迷惑だなんてわかってる。死ぬことも考えてるけど 学校から手紙が来ていて見たら2ヶ月分授業料を滞納している知らせだった。それをみた瞬間家族に迷惑かけてるってことと 家が貧乏なのを知らなくて今までわがままばっかり言ってきました。今まで何にも考えず使わせてきた無駄なお金は何百万に 高い学費と留学費を親に払わせてまで大学に来た意味があるのかと日々悩んでいます。いろいろ親や友達に迷惑かけてしまう 突然の移住で迷惑掛けてごめんなさい。家族は悪くない悪いのは自分と言う存在。出来の悪い弟で迷惑掛けてごめんなさい 就活に失敗してしまいました。正直もう僕の人生はおしまいだと思います。このまま生きていたとしても家族に迷惑を 最近死にたいと思って、でも実は救いを求めて、家族や友達に相談をしました。いろんな考え方や生き方をきかされました 滑り止めと思っていた大学から不合格通知が届いた。親になんて言えばいいか分からなくて「落ちた、ごめん」とだけ 役立たずでごめんなさい。あなたの人生を潰してごめんなさい。甘えてばかりでごめんなさい。産む必要なんて無かった ‪私のお父さんとお母さんは私のお父さんとお母さんになってしまってかわいそうだなって思った。本当にごめんなさい 留年。親に顔向けできません。献身的に世話をしてくれたのにこんな結果になるなんて。自分のクズさに嫌気がさします 家族に認められたい。母さんに、父さんに、お姉ちゃんに。ありのままの自分を、今の自分を。ずっと認められないよ 覚悟はできました。もう心から笑えることはないと思う。一生懸命ここまで来たけどもう無理です。もう、逝きます 前までは死にたい理由があったのですが最近は理由もなくとにかく生きていたくない。死にたいのだが死ぬ度胸はない お父さんが必死に働いたお金で部活用品も買ってもらったのに、部活はできないと感じてる。親に言い出せなくて 援助交際をしようと思います。理由はお金です。今年4月から三年生になります。学費が何倍と高くなります。約70万円 不登校だけど親に迷惑かけたくない。でもいけなくて、無駄に迷惑かけてる。勉強ができなくて、もらった課題もできて

「自分が無能すぎてつらい」カテゴリの他の小瓶

私はとても無能です。何も優れているところはありません。性格も父親に似てしまいすぐ怒ってしまいます。父親の性格が嫌だったのに自分も いま、とても病んでます。なにも解決しません。自分の能力の無さに呆れながら生きています。もう、生きたくないです 無能な自分が劣等感を抱きつつも健全に生きるにはどうすれば良いのか。独りぼっちで何十年も耐える方法が知りたいです 何も生み出さない、何も生み出せない無能な自分が憎いです。死にたい。そもそも何故、死ぬと分かっていて生死を繰り 自分が生きづらいと感じるのは自分の無能さが問題だということはわかってる。他人を変えることはできないから 人の命を救う職業に就こうとしているけど、こんな無能な私が関わっていいのかと本当に不安。病気の人を前にすると 仕事で怒られてばかり。涙我慢したつもりだったけど今日とうとう出てしまった。自分の無能さが嫌になる 自分が無能すぎて辛くて辛くて、心から死にたい!って思う。どうして生まれてきたんだろうか… 私はこんな所に産まれ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me