LINEスタンプ 宛メとは?

体育祭の800m走が大嫌い。こういった恥をかく行事は人間の醜さが伺えるので凄く必要が無いと思います

カテゴリ
体育祭の800m走が大嫌い。あんな醜い争いの原因はなくなればいいと思います。
【※注意※長いです。道徳の教科書に載せれるレベル。】

体育祭の種目はクラ対リレー、(体育祭の)色別リレー、障害物競走、800m走、100m走。
リレー2つは推薦で決まります。いい子ばかりなのか、引き受けなければ負けると分かっているのか、すんなり決まりました。

他の3つの種目は、やりたい人が手を上げ体育委員に報告し、被ったらその人同士で話し合ったりじゃんけんしたりして決めます。
決める順番は障害物競走、800m走、100m走の順番です。

私は100mが良かったので、最後まで手をあげないつもりでした。他にもそういう子が数人いました。
障害物競走が決まり、次は800m走を決めます。誰も手をあげないので、100mを決めることになりました。
男子はすんなり決まりました。人材が豊富だからです。女子は決まりません。残ったのは5人で、全員文化部。その中には私もいます。そもそも人材が豊富ではないし、運動部はみなリレーと障害物に行ってしまったので、こうなることは少し分かっていました。
800mが2枠、100mが3枠残っています。5人で話し合いをしましたが、なかなか決まりません。
私はやりたくありませんでした。なぜなら、喘息を患っていたからです。
そして、軽くトラウマもありました。トラウマというのは、小学6年生が出る陸上記録会で出る競技を決めた時、運悪く休んでしまって800mになった所から始まります。

800mになった時小学6年生の私は、(休んでる間に勝手に決められたのか、仕方ないけどやだなぁ。そんなに長い距離は走ったことないし…。まぁ頑張って練習しよう。そしたら走れるようになるよね。)と考えていました。
想像よりも辛い練習が始まりました。発作を起こしたり、過呼吸になりながらも練習しました。
そして本番。私はそもそも足が遅いので、みんなとは周回遅れでゴールしました。発作で喉をヒューヒュー鳴らしながら走りました。恥ずかしかったです。
家に帰ってすぐ、休む間もなく病院に行き、何度も吸入の薬を吸い、たくさんの薬をもらって帰ってきました。お医者さんにも怒られました。
その後1日は何もできず、せっかくの休みが台無し。月曜日に学校に行くと、「お前周回遅れで恥ずかしくなかったの?笑」と言われ、1人で泣きながら屋上のドアの前にいたのをよく覚えています。
これが小学6年生の時のトラウマです。

まだあります。次は中学1,2年生の時の話です。
体育で1000mを走る授業があり、正直不登校になろうかと思いました。その授業は結構ハードで、初っ端から1000mを走らされました。
私は走ってる途中に気持ち悪くなり、グラウンドのトイレに行って嘔吐しました。中1の時も、中2の時もです。
3年生では長距離の授業はありませんが、この3つの最悪な出来事だけでも結構なトラウマです。

話は種目決めに戻ります。5人の子の中には私以外にも身体の悪い子がいて、その子は心臓の調子の良くない子でした。その子は必然的に800m走は出れません。なので100m走になりました。
本来なら私も100m走になるはずなのですが、何故かそうはいきませんでした。
みんなも私が喘息なのは知っています。そして1部の子は中1の時に吐いたのも知っています。なのに、それでも「○○800m走らない?ビリでも3p貰えるし、歩いてOKだよ」と言ってきます。
正直、腹が立つのを通り越して不思議に思えてきました。
なぜ、この人達はほかの3人ではなく私に勧めてくるのだろう??歩いてもいい、ビリでも3p、の前に、人としての配慮というものがあるでしょう??と思いました。もう一度説明しても勧めてきたので、もう何も言いませんでした。

人の身体より、体育祭の優勝が大事なクラスのみんなが大っ嫌いになりました。

その日はそのまま話し合いが終わり、次の日。
私は、全てを知っている母に「○○にはやらせないでください。体育祭のすぐあとに修学旅行があるので、行けなくなったら不憫すぎます」という内容の手紙を預かったので、先生に渡しました。
担任の先生はいい先生だったので、「運動部の奴らが全員障害物競走、失礼だけど見るからに完走できないようなやつばっかり残して、お前らは何も言わない。それってちょっとおかしくないか?」とみんなの前で言ってくれました。
「余った人が100m走に入るのを知っていたのに障害物競走で手をあげなかったお前らにも責任がある」と言われましたが、体育委員からそんなこと一言も聞いていませんでした。3年間、1度も。ややこしくなるのでそれについては言いませんでしたが、先生の前で「ちゃんと説明しましたよ」風に話す体育委員に腹が立ちました。
結局、障害物競走に入っていた2人の子が800m走に入ってくれて、私は事なきを得ました。(私はタイム的に障害物競走の空いたところに入りました。)
我儘ですが、先生のこういった話がないと見て見ぬふりをするつもりだった他の奴らにも少し苛立ちを覚えます。

最終的にはハッピーエンド、という形になりました。しかし、こういった恥をかく行事は人間の醜さが伺えるので凄く必要が無いと思います。せめて、800mだけでも無くなればいいと思います。

ここまで見てくださった方には感謝しかありません。
本当にありがとうございます。
では、私はこれにて失礼致します。

ありがとうございました。
名前のない小瓶
54937通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
自分の身を守れるのは自分だけです。
学校では自分の意見を主張しないと、損な役回りばかり担わされます。

主さんに心から同情しますが、そういうときは周りからなんと思われてもいいので怒りましょう。激怒していいレベルのひどい話ですよ。そこにいた人たちみんなが餓鬼で、他人のことを思いやろうともしない奴らだったというだけです。そんな奴にはどう思われても構いません、怒って大丈夫ですよ。
ななしさん
800mって余った人に振り分けていい種目じゃないだろ。
喘息持ちでも主さんみたいに100mなら走れたり、800m走れる人も障害物競走に出たかったりというのもあるから、
他とは別枠で走者決めればいいのに。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「体育祭の種目」カテゴリの他の小瓶


「体育祭」カテゴリの他の小瓶

体育祭休みたい〜行事とか好きじゃない勢からすると苦痛。午後から友達いないので栄光ある孤立っぷりは大英帝国のよう。年々友達居なくなるの 体育祭で学年リレー・スウェーデンリレー・選抜リレー にでる"はず"だったが、「ムカデに変更したから」と事後報告 私は浪速のベタなおかんです。今日は娘が高校生として最後の運動会でした。私もですが、他の親たちも 気合いが入ります 球技大会をさぼりたいです。球技大会はめんどくさいのでやりたくないです。いい方法ないですかね?欠席早退はしたくない 高校1年です。行事(体育祭や修学旅行など)に参加したくありません。学校が合わないです。思っていた感じと違いました たのしかったこと、驚いたこと。体育祭。うれしかったこと!後輩の女のこたちが私の姿をみてわぁって集まって 文化祭とか体育祭とか準備してるときがいっちばん楽しかったりする。当日もたのしいし 全力でたのしみますけど なぜあのような人が団長になったのか理解できない。私たちの団長は不正をして団長になったにもかかわらず 球技大会やっと終わった…運動音痴にとってはまさに地獄。怒鳴られて怒鳴られて、ほんと自分、よく頑張ったよ 体育大会があります。二日間。正直苦痛です。私高校最後の体育大会なので、やりたい競技しようかなと思い 無事、体育祭が終わりますたー(*・艸・)朝から雨降ってたから絶対ないだろうと思ってたが…体育祭中に名言生まれ 走り高跳びでクラスにて一番の成績を出す→周り「マサイの戦士の血ぃ引いてるんでしょwww必死な顔で跳んでて 運動苦手な私にとって体育祭は嫌な行事だ。なのに今年の体育祭はフォークダンスがある。無理だ無理もう勘弁して 何度か宛メに体育祭のことを載せた者です。私は結局。クラス全員に嫌われてしまった。体育祭の練習に気分が悪くなり 苦しい、苦しいよ…。心が痛いよ…。平気だったはずじゃない。一人なのも。空気扱いされることも。平気だった…でしょう? 体育祭のフォークダンス クラスごとに輪になり各クラス、男子と女子が照れながら踊っています。私のクラスは違います

「体育の持久走」カテゴリの他の小瓶

校内ロードレース大会があってさ。折り返し地点で君が励ましてくれたこと。今でも覚えてるよ!君は体育の先生だからさ どうしても体育が嫌い。ばかみたい。もう体育とか消えればいいのに。持久走大会は先々月終わったのですが

「体育をしたくない」カテゴリの他の小瓶

どうしても体育が嫌い。ばかみたい。もう体育とか消えればいいのに。持久走大会は先々月終わったのですが 私の学校は今体育でマットをしているのですが私自身運動は大の苦手で、マットは特に苦手です。いろんな技をテストで 体育教師大っ嫌い。運動苦手な人の気持ちなんて全く考えないから。いつも自己満足!!もう体育やりたくない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me