LINEスタンプ 宛メとは?

宛名のないメールについて。お返事が届いた、と思ったら小瓶主が見て不快になるようなことが書かれていた(誹謗中傷とまではいきませんが)ことがあったのでびっくり

カテゴリ
小瓶がみなさんの元に流れつくまでは約2週間とあるため、今すぐに返事が欲しい、今すぐに誰かに話を聞いてもらいたい、って時には難しいじゃないですか。
そしてお返事が届いた、と思ったら小瓶主が見て不快になるようなことが書かれていた(誹謗中傷とまではいきませんが)ことがあったのでびっくり。こんな経験した人私の他にいたりしませんかね?
小瓶がみなさんの元に流れつくまでは運営さんが確認してくださっているのはわかるんですけれど、お返事は1通1通運営さん確認していないのかな…?と思いました。
匿名で利用できるからって、例え小瓶主がどんなに取り返しのつかないことをしてしまったから辛口で伝えよう、と思ったのだとしても書いていいことと書いてはいけないことがあるとは思うんですよね。お返事も運営さんが1通1通確認して小瓶主が不快になるようなことが書かれていたらそのお返事は掲載しないようにするとかしてくれないかな。どこが『誹謗中傷や心ない言葉で傷つくことがない、世界で一番優しいSNS』なんだろう…ここ使うこと考え直そうかな。
名前のない小瓶
202911通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
mzk
あぁ、僕もありました。
数日間お返事がなく、精神的にもキツくなっていた時にやっとお返事が来たのですが、物凄く傷つく内容でした。
まぁ、側から見れば普通のお返事なんですが、少なくとも僕は不快になりましたね。
しかも数通届いたので、追い討ちをかけるように傷つきました。
しかし、運営様方と僕の感性が全く同じという訳ではないので、「仕方がない」で済ましています。
たまに傷つくことと吐き出せないことを天秤にかけたら、吐き出せない方が辛いと判断したので。
幸い、ななしの方ではなかったので、海に流すこともできましたし。
僕は今後も、そういうことがあることを踏まえて、宛メを利用させて頂きます。
ただ、厄介なのは、不快なお返事がななしのお返事だった時でしょうか。
海に流せないとなるとふとした瞬間目に入ってしまうので、少し辛いですね。
小瓶主様がどう判断しても、それが最善の選択なのであれば、これからの小瓶主様の生活を僕は陰からそっと応援します。
ななしさん
✕小瓶主が不快にならないようにチェックしている

○運営が不快にならないと判断したのであって小瓶主が不快にならないとは限らない。

私が不快に感じることは多々あるし
私が誰かを不快にさせてるだろうことも予想できます。

優しいだとかいうのはそれぞれの主観でしかないんですよね。

自分に都合良ければ優しい。
そうでないなら優しくない。
人間だれしも完璧ではないから、運営さんのチェックから漏れてしまうお返事の小瓶も時には出て来てしまうことは、仕方ないのではないでしょうか。

どのようなお返事があなたの元に届いたのかは分かりませんが、罵詈雑言が書いてあったのなら、それは誹謗中傷になるでしょう。腹は立つでしょうが見なかったことにするのが一番いいと思います。どうしてもあなたの気が収まらないのなら反論の返事を書くのもいいし、運営さんに問い合わせるのも良いと思います。

ただもし、お返事があなたにとって期待した内容じゃない、都合のいい内容じゃない、同調してくれる内容じゃないから、納得がいかない。だから不快だとするのなら、それは人それぞれの考え方の違いによるものだと思います。

どのような小瓶を流すにせよ、人によって受け取り方、感じ方、考え方、意見は違います。批判的で辛口なお返事だって、時には届くことがあると思います。私自身も受け取ったことがあります。

だけど、結局はそれをまた自分の中でどう受け止めるかの問題だと思います。誹謗中傷だと受け止めるのか、自分のことを思って書いてくれた意見のひとつだと受け止めるのか、空気読んで書けよと思うのか。

百人が百人、自分の小瓶に同情してくれるわけでもなければ、賛成してくれるわけでも、優しい言葉をくれる訳ではありません。もし、そうでなけれダメだ。小瓶主さんのお手紙には、絶対賛成、絶対同情、好都合のお返事しか書いてはいけないとなると、果たしてそれは良いことなのでしょうか。

絶対誰もが傷つかない言葉や場所なんていうのは、この世界には無いと思います。それはあくまでも、お互いにこうありたい、こうあって欲しいという願いや、理想や、希望や、目標だと思います。

実際、大丈夫?って問いかけにも傷つく人はいますし、頑張ってと励ましたつもりが、傷つけられたと言い返されることもあります。生きて欲しいと願えば、残酷だと言われる。未来があると声をかければ、無責任だと非難される。
悪気も悪意も無いのに、誹謗中傷だと受け取り手の感情ひとつで判断されてしまう。

言葉って、本当に難しいと思います。今回は、たまたまあなたの元にチェック漏れで届いてしまったのか、それとも1つの意見としてこの程度なら大丈夫だろうと判断されて届いたのか、それは分かりませんが、運営さんも日々判断に苦労しながら、届けてくれているのではないでしょうか。
ななしさん
ありますよ。温かいお返事もありますけど、受け取った時面を食らったのも僕もありますね。向こうも完璧じゃないと言ってますし、その考えもそうだなと思うものも流してる印象ですね。

ちょっと法律的にダメな不倫とか流しますと、否定な意見も流れたりしますし、小瓶で大きな事を書くと、警告みたいな厳しいお返事も通りますね。

お返事も確かに明るいのから、暗いのまでありますが、主さんの言われてる通り、誹謗中傷とまでいかないお返事は流してますね。だから過激過ぎる発言はないという印象はあります。向こうも確認してますけど、あくまで向こうのルール通りにやってるだけだと思います。

こういった小瓶もお返事も本当はお問い合わせからしないといけないんでしょうけど、向こうも普通に流してくれてますね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
今日はいい感じ。なんとなく晴れ晴れした気持ちだし、いつもより軽い。なので、病院帰りにレンタサイクルして買い物へ行きました。 ここは。海辺の白い街。小径から時々見える。青い海。樹々の間から溢れる。青い空 FAT32 って、やっぱり脆弱なファイルシステムなんだなー。exFAT や NTFS に対応したレコーダーがどんどん出てくれば良いのに……。そんなはなし。 生きたくない 恋をすることは嬉しいけれど、体力が足りないです。恋に対するエネルギーが私には足りない。恋って心身共に健康じゃないと難しいって思う 来世は普通に生きられますように。 僕らのバカンス 2024年4月21日 孤独ったって自分がいんだから自分と他人の距離感で一緒にいりゃいいやんって思う。 流したものが流れる頃には死んでいて欲しいって願ってたのにまだ死んでなくて誰か笑って欲しい。 大丈夫。そう、自分に言い聞かせているけれど、本当は不安 YouTubeみてたら「出産前に子どもが障がい児だと分かったら奥さんには堕ろそうって言う」と語ってる人がいて不思議だった。 要領の悪さ、不器用さ、そして苦しみ 謎解き はざまからの帰り道 その2 壊れそう。メンタルが限界。今まで、全部中途半端にして逃げてきた事に気がついた。周りのみんなはあんなに頑張ってるのに、なんで私は頑張れないんだろうって 狩野英孝さん、おめでとうございます!

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me