LINEスタンプ 宛メとは?

完璧主義から抜け出したいです。完璧主義とは言っても「何でも完璧にこなす」ということとは違います。「何でも完璧にこなしたい!と思う気持ちを持つにもかかわらず

カテゴリ
タイトルだけ読んだら
そんなの気持ち次第だし、重いことじゃないと思われるかもしれません。

でも私にとっては、すごく辛いです。

完璧主義とは言っても、
「何でも完璧にこなす」
ということとは違います。

私の場合は
「何でも完璧にこなしたい!と思う気持ちを持つにもかかわらず、少しでも予想通りにいかないとイライラして、ぷつんと糸が切れたように逆行動に移る」ようになるんです。

例えば、ダイエットをしたいと思うと
筋トレや食事管理をしますよね。

そのダイエット中に少しでもイライラしたり、ダイエットにはNGなことをすると、
すごく自分が嫌になります。

そして、過食に走ってしまうんです…
結果、太っていく一方なのは言うまでもありません。

少し食べるだけならいいのですが、
満腹を感じないので、延々と食べてしまいます。

実際、体重は1年で10キロ以上増えてしまいました…。

普通じゃないですよね。
意思が弱いと言われたら、その通りだと思います…。

完璧主義とは別の理由でこのような
逆行動をしてしまっている可能性もある
とは思いますが、

もう、自分自身の考えていることが
分からなくなっていて。

自分を分析するために、
いろんな自己肯定感を上げる本を読み漁り、
ネットで改善法を調べたりもしました。

でも、調べていくほど、さらにそれについて考えすぎてしまうようで、症状がよくなることはありませんでした。

大変わかりにくい文章だとは思いますが、

・この症状は何なのか
・改善できる方法
・質問
・同じ症状のある方

などコメントしていただけると幸いです。
どうか笑顔で過ごせる日常になりますように。
名前のない小瓶
106577通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私を見ているようでびっくりしました。

完璧主義なのですが、余裕がなく、ずっと寝ていたりだるくて全てを後回しにしています。そして完璧とはかけ離れた、取り返しがつかないほどになったものを見て自己嫌悪です。

勉強をしようと思うけれど、ノートや課題の1ページ目の文字が汚かったりちょっと引っかかるところがあれば提出物でさえ見ないふりをして出しません。

掃除も、例えばこのタンスに服を片付けようと考えるとします。もちろん計画通り上手く収まることの方が少ないと分かっていても思い通りにならないので、服は洗濯したまま山積み、タンスはほぼ空っぽのままです。

掃除に関して言えば、カウンセラーの方にとりあえず大きな箱を用意して、そこに服を入れてみるといいと言われました。(私は用意した箱が積んであるままになりましたが…)

改善という程には至っていないのですが、効果があったのはとりあえず起き上がるだけしてみたりノートを開いてみる、気分がいい日でさらに気が向いたら1つものを捨ててみるといったことです。

過食してしまうのでしたら、1つ何かを食べる前に温かいものを飲んでとりあえず一息つくなど、辞めるのではなく減らしてみようとするのが効きました。

拙い文章で申し訳ありませんが、とりあえず、最初の1歩だけやれたらいいことにしてみませんか?

私はダンボールを畳んでまとめられたので今日は頑張ったと思うことにします。
ななしさん
こんにちは。

何となく、ですけれども、主さんはもしかしたら、ほとんど条件付きの愛情しか感じたことがないのかな、と思いました。

対処法といえば、あまり知識のない状態での初めての子育てのごとく、自分に対して緩めの育て直しをして行くことかもしれません。

ダイエットも、細かく厳しい制限よりは「大体こんな感じ」を設定して、その日着手できただけで「えらい」と褒める。
とにかく最初は最低ラインを低めに、5分のウォーキング程度にしたり、多めに食事も野菜が取れたらオッケー、という感じで。

赤ちゃんや幼児に、いきなり無茶なことをさせないのと一緒です。
失敗しても、怒らず、突き放さず、気にかけて寄り添います。

完璧ちゃんが出てきたら、厳しさはもっと成長してからでいいから、出番はまだよ、と待ってもらいます。
他の、何かスキルを上げたい趣味などの方にエネルギーを向けてもらってもいいですし。

愛されたい子も、完璧ちゃんも、あなたの一部であり、欲求を満たしてもらうことを望んでいる、というイメージです。

フィクションとかで育児書とかで、幼児や思春期の子に「理解ある親の対応」なんかをリサーチしてみてもいいかもしれないです。

この説明や例で、ピンと来なかったらすみません。

でも、あなたに必要なのは、責められることではなくて、ゆったり受け入れられ、心ゆくまで甘えて安心感を得る感覚なのかな、と思った次第です。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
はいはい、また今度ねー 大学院生になりました。生き物の研究をしています。あの頃やり取りしていた方たちは元気かしら。元気だといいなあ。みんなどういう風に過ごしてるんだろう。 わからないことは、わからない。「なんでわからないのですか?」「なんで間違えるのですか?」って言われても、わからなかったからとしか言えないよー もう、負担でしかない。心も身体も。お金ないのに、借金してるのに。旦那(大企業から中小企業へ)も娘(B型作業所からA型作業所へ)も転職する気満々でしかも家を出ていくと やっぱり、あの時死んでればよかったなぁ 死にたい。消えたい。自分という存在をなかったことにしたい。でも、どうせ死ぬならただ死ぬんじゃなくて誰かの役に立って死にたい 何もかもが 我が子が洗濯した服を感謝なしに勝手に持っていこうと、そこに愛情を感じたりするもんじゃない?的な発言をとあるYouTube動画見てて聞いたときに「はっ!」とした私でございます 最近大好きなゲームとか漫画を見てもあ、まぁいいかと興味が薄れて来たんだけどどうすればいい? あと1ヶ月なのに部活辛くなっちゃった。文句言いながら、辞めたい気持ちを抑えながら、泣きながら、ただひたすらに「テニスが好き。」「もっとやりたい!」ってだけで3年まで耐えてきた 体調が良いときに、何でもできるような気がして後先考えず予定をいれてしまい、結局落ち込んで何もできなくなってしまう... あああ 気を付けろ!ストグラお気持ち小瓶だ!!ちなむと警察署襲撃の件だ! 受験。受験生。早いな。もう受験生になるなんて。ダラダラ出来ない。このままじゃいけない 自分が憎い 自分の気持ち悪さに吐き気がして止まらない 自分の腐った醜さに反吐が出る

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me