LINEスタンプ 宛メとは?

スラックティビズム、偽善、社会運動めいた売名行為、に思い当たる事は?

カテゴリ
スラックティビズム、偽善、社会運動めいた売名行為、他人の為と言いながら自分たちが満足したい、あるいは本音は私腹を肥やしたいだけだなと思う場面が多く思い浮かぶ。大体は募金がらみ。町内会で回って来て思い出した。
何に使うかどこの国か行先も怪しいのに見せびらかす赤い羽根、大人が働けば良いのに子供を炎天下に立たせる駅前募金、募金しなければ半分人殺し行為を他に強制させるアイスバケツチャレンジ(有名人をも利用し相手を指名する制度と、パフォーマンス行為そのもの)、ギャラ含め膨大な費用を費やしながらインチキマラソンでお涙を誘う24時間テレビ、直接募金した方が早いのにわざわざ遠回りして無駄を作るエコキャップ運動....。

「やらない善より、やる偽善」とは言うけれど、善意も必要な所に向けられなければ偽善と呼ばれる。
そもそも偽善≠善。善と勘違いして「やるだけマシだ」「苦労したんだから」って言い訳は通用しないし、助けや支援が必要な時に無関係な方向で努力してるのを「善意だから評価しろ」なんて押し付けがましい。ボランティアだって結果や利益ありきでしょ。

なおスラックティビズムは指摘した人にも適用されるので、自身で矛盾を生み出さないよう気を付けるべき。少なくとも「指摘を口に出すなら偽善に満足するな、結果を残す側になってから言え」。対策を考えるか、対抗策を持つか。たとえ差し引きマイナスになるペットボトルキャップでも、普段1円さえも募金しない奴に募金の文句を言う資格がない点は、当たり前けれど言われないと気付かない落とし穴。ま、宛メでわざわざ言うまでもなさそうだな。
名前のない小瓶
106425通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
大丈夫

言いたいことがあったらいつでもここではきだいしていいんだよ
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
少子化がどうこうとか言ってるけど政府はむしろこの国の人口減らしにかかってるよね いちばん古い小瓶は2021年11月8日。その前に削除した小瓶もあるだろうからきっと私が宛メを始めてから3年経つ。 明日気になる子と初めて外で遊びます。でもなんかちょっと自分と合わないかも、って急に不安に襲われてしまいました 38年生きたのは。 どうせあと何十年かたてばみんなあの世行き お父さんに会いたい ひっさびさや、しらんひともいっぱいふえたきがする、、、。つきみです もうつかれたよ 報告 苦しい。 また、期待されている。 また、裏切ってしまう。「俺はお前に期待しているんだからな?」やめてくれ。その言葉が余計に私を潰していく 半端な書き置き放出。5つ デリカシー皆無な兄がうざい 中学校と部活の愚痴と振り返り。 憧れの人に心を支配されたような…私には小さい頃から空想癖があります。空想の内容は主に、自分が憧れの人とか推しに認められるような人間になって、仲良くなって、みたいな もう誰も助けてくれない。もう誰も信じられない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me