LINEスタンプ 宛メとは?

否定批判のお返事は流れないんでしょ。死にたいという小瓶に死なないでというお返事を書いても流れないし、消えたいという小瓶には早く消えられるといいですねとお返事を書いたら流れるの?

カテゴリ
分かりづらいから、統一してほしい。
名前のない小瓶
202912通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
相手の言葉の言語外の余白の部分をどう理解するか、かな。
言葉って字面通りではないのよね。
同じ言葉でも分脈によって意味が全く変わってきたりもする。
それが誤解が生まれる原因でもあるんだけれど…同時に言葉の面白さでもあるよ。


わたしもまだわからなくて模索中なのだけれど、相手に寄り添うって何なんだろう?
むずかしいな…。
でも、難しいからこそ考え続けたいな。


もしかしたら、死にたい人に死なないでは心の逃げ場をふさぐ絶望的な言葉かもしれないよ。(前後の分脈次第でもあるけれど…)

誹謗中傷や否定批判以前に、相手に絶望を与えたらこの場所の趣旨と違うのかと思う。

人間はわずかな希望がないと生きられないからね。

一方で、死にたい人にはまぶしすぎる光も毒になる。
まぶしすぎない1ミリ先の希望の言葉を届けるのが良いのかな…と個人的には思っています。
(これが今の私が考えることのできる自分のための案でこれかも考え続けて変わり続けると思います。)

なんだか独演会みたいになっちゃって、もし、ご不快な思いをさせたら申し訳ないです。
ななしさん
その人自身のことを否定、批判するのがダメなんだと思います
死にたいという小瓶に死んでくださいなんていうお返事は流れないはずです
宛メの方針と真逆になってしまいます
ななしさん
自傷、不登校、自死。ここでは一般的に思いつきそうな言葉がダメっぽいですね。

他にも、ごめんなさい!。この言葉も嫌な人いたり。どう受け取っているのか、小瓶に理由書いて流してくれてるのを見かけた事あります。誰でも不意に感じる不快を過剰に感じるんですね。と思いました。

お返事が流れたけど、それで傷ついてる人もやはりいるようです。僕もありますので。

子供か大人か、女か男か、これが原因でハネられたと思うのもあったり。

消去法でお返事を考えても、いきつく先は無言のように思います。現実では言われてるみたいですけどね。

だから、書いてみない事には分からない部分がありそうですね。心込めて書く。この気持ちが大事だといつも思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
当たり前のような幸せ 死にたい 一緒に? 今日も''仲の良い友達''の愚痴を言ってしまう。しかもくだらないことだと思う。友達グルのある一人が、皆より大人ぶりたい感じを醸し出す子 仕事環境が変わって、不安でいっぱいです。共感できる方いらっしゃいますか? 優しくありたい。……はずだった。いまはもうわからない。けれど忘れないようにこの言葉は置いておきたい。 明日から学校が始まる。もう死にたいよ。生きていたくないよ 誰かの一番になりたいです、私のことだけ考えてくれて、私が苦しい時に真っ先に駆けつけてくれて、毎日大好きだよって言われたいです。 もういいよね。充分生きたよ 子供=希望に溢れた時期として扱われるけど虐待と性被害で育った私にはそんな時期なんて1ミリも存在しませんでしたけど 久しぶりに父親の夢を見た。父とは20年はまともに口をきいていない。話の出来ない人間だ。この父に人生を潰されかけたことが2回くらいある 馬鹿にするな。私と先生の2年間はそんなゴミなんかじゃない。2年間お世話になった部活の先生へ、寄せ書きムービーを撮ることになった。文が思いつかなくて、母に尋ねた。 大学院生になりました。生き物の研究をしています。あの頃やり取りしていた方たちは元気かしら。元気だといいなあ。みんなどういう風に過ごしてるんだろう。 世の中 闇に抱かれて、彷徨う先は薄靄のよう。何にも知らない、知らせない未来なんて、要らない。私の帰る場所はない。 朝が怖い。朝、起きるのが本当に怖くなってしまった。起きると、今日はどんなトラブルがあるのだろうか?今日はどんな辛いことがあるのだろうか?と考えると起きれなくなっている。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me