LINEスタンプ 宛メとは?

親子喧嘩の末に起きたこと。母親との喧嘩で初めて自分から警察に通報しました

カテゴリ
数日前、母親との喧嘩で初めて自分から警察に通報しました。

原因はもうよく分かっていません。

母親とは幼い頃から合わず、
怒鳴り合いはほぼ毎日、暴力に発展する事も全然普通にある(高校生になるまでは週3で暴力だった)

数日前の喧嘩も、初めは1月に殴り合いをしてから
顔を合わせる度に言い争いを繰り返し
数日前も言い争いをしていて、そっから暴力になりました。

言い争いから親に肩を強く捕まれ、それを離すために押し、リビングへ逃げたら
凄い形相で「化け物に殺される」「化け物が居る」「化け物に襲われる」と迫ってきて蹴られて、髪掴まれて、首締められて
私は蹴り返してその後自分の部屋に逃げドア閉めたら無理やりこじ開けようとして「化け物が居る」
「ドアの向こうに化け物が居る」「化け物駆除する」と聞き取れたのはこれだけですが、とにかく壊れたように叫びまくって
このままでは危険だと判断に家を飛び出してそのまま交番に行きました。

警察に事の全てを話して
昔から暴力があったこと
私からの通報をしたのは今回初
過去に数回、喧嘩の末の家出で親が通報していたこと(失踪扱い)
小4の時児相通報をされていたらしいという事
警察は虐待として話を聞いてくれました。
当然母親にも事情聴取してくれたけど、
私が言っていることと辻褄が合わない(警察によると、母親は首を絞めていない、蹴っていない、昔から暴力があった訳では無いとの事)と言われ
怪我があったから実際暴力沙汰になった事は信じてくれましたが、それ以外は何も無く家に帰されました。

家帰ってからは警察に通報したことで喧嘩になりました。

私はすぐ部屋へ逃げ、母親は私が部屋へ逃げている間、祖母や姉(喧嘩していた時は家いなかった為状況を知らない)、そして学校カウンセラーやその他親戚に言いふらし(祖母からその後電話が来て内容を聞いたら娘が突然蹴ってきた、娘が勝手に警察沙汰にした、自分は特に何もしていないと説明したそうです)

姉や祖母に話そうとはしましたが、話を聞いてくれず、私が責められて終わりでした。
カウンセラーの方も話せていません。
母親には味方が居て
私にはほぼ居ない状態

耐えきれなくなって、学年団の先生に何があったのか伝えようとしましたが、
いざ話すとなると、伝える必要性があるのか、何から言えばいいのか、先生に話したら心配かけそうで、思い出して怖くて声が出なくて
結局何も話せなかったです。


学年団にまで母親から話が入ったら。
学年団まで母親の味方になりそうで怖い。
先生に話していいのか分からない。
誰が母親からの話を聞いているのか分からなくて
誰を頼っていいのかわからないです。

助けてください
家が怖い
親が怖い
誰を信じたらいいか分からない
201311通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
189に通報してみてください
周囲の大人に協力してくれそうな人がいたらその人にも通報してもらうよう頼んでみてください
身に危険が迫ったから、110番して警察を呼んだのはすごく正解だったと思います。ただ、警察が来てくれても、その場をなだめてくれる程度で、ケガをさせられたとか、暴力を振るわれたという明確な証拠がない限りは、なかなか家庭内のトラブルには介入とてくれないのが実情だと思います。

親と子で説明が食い違っていると、どうしても周囲は親の言葉を信じがちになってしますし、子供(未成年)だからという理由だけで、なかなか信じてもらえないのって、本当に辛いですよね。

やはり、専門家に相談するのが一番良いかと思います。
はくちょう様がまだ18歳未満でしたら、
・児童相談所虐待対応ダイヤル「189」
・24時間子供SOSダイヤル(文部科学省)
0120-0-78310
・子どもの人権110番(法務省)
0120-007-110
18歳以上だったりする場合は、対象年齢制限なしの
・よりそいホットライン
0120-279-338
https://www.since2011.net/yorisoi/
いずれも、窓口まで行かなくても、電話、FAX、チャットやSNS等に対応していますので、相談して助けを求めてみてはいかがでしょうか。

個人的な見解になりますが、文章を読ませて頂いた限りでは、家庭内暴力の問題だけでなく、お母様の方に精神的な問題(ヒステリーを起こしやすい傾向や、虚言癖、認知の偏りなど)も、あるように感じました。それが原因で、トラブルになりやすいのかなと考えられる気がします。精神的な疾患だと病状によっては、本人も周囲も気づかずに単なるその人の性格だと思い込んでしまい、それが当たり前の日常となってしまうこともあります。

長文になってしまいましたが、はくちょう様にとって良い解決方法が一日でも早く見つかることを、祈っています。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
はくちょうさんの他の小瓶
こんなの言い訳だって分かってる。1ヶ月くらいリスカ我慢してたのに、またやっちゃった 私の母親についてです もうどうすればいいのか分かりません
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
君と出会ってから「短編小説」(私が今まで思っていたこと) 留学つらい。留学中の高校生です。留学アドバイザーの家にホームステイしているのですが、言い方が強かったり、正論でしか話さなかったりするので、疲れます 選択したくない。多分私は自信がない。選択することにも自信がない 新クラスになってから学校が一気にしんどくなってしまった。1、2年生の頃は一緒にいて本当に楽しい友達がいたからよかったけど、今は本当に誰とも仲良くできる気がしない 社会って複雑だね。両親が喧嘩してしまいました。今回のは今までの中でも激しかったです。学校ではからかわれて、トイレに籠ったりして泣いてました 家族がどんどん壊れていく気がする。母と父が喧嘩してしまい、離婚の話まで出てて。 悲しいのか、哀しいのか。どちらでもよい。読みは「かなしい」。涙が出た。溢れた。誰かに対して。でも自分にも対して 東大阪に住んでいます。私は暴力を振るわされ苦しいです 死にます。さようなら。生きても地獄、死んでも地獄なら死にます。 こんな性格の自分が嫌い。私はたまに人を見下してしまうことがあったり、ちょっと怒られたくらいで泣いてしまいます しにたい。学生時代に双極性障害II型になりそれ以来何もかも上手くいきません。他の人みたいに当たり前に5連勤して土日休む、正社員として働いてますがもう心が折れそうです どこにいても気持ちが休まらない、疲れる わからないことは、わからない。「なんでわからないのですか?」「なんで間違えるのですか?」って言われても、わからなかったからとしか言えないよー 友達が不登校になってる。一人じゃなくて複数人 もう限界。もう限界かな。最近は、ちょっと体調も良く、動けていたが、又、毎日を生きるのが精一杯。仕事の合間にボーッとしてしまい、あれ?、何やるんだだっけ?が出始めた

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me