LINEスタンプ 宛メとは?

久しぶりのマチルダ先輩に励まされた今日この頃。 最善を尽くすのも大事だけれど、取り敢えずマシになればいっか、って思える。 というかもう11年前なのか。 時の流れが怖い。

カテゴリ
久しぶりのマチルダ先輩に励まされた今日この頃。
最善を尽くすのも大事だけれど、取り敢えずマシになればいっか、って思える。
というかもう11年前なのか。
時の流れが怖い。
...あれ12年前だっけ。
まぁいいや。

てかマチルダ先輩知ってる人いんのかな。
井上涼さんって知ってる?
びじゅチューン!の出演&作詞・作曲・歌・アニメーション制作をやってるアーティストさん。
マチルダ先輩はその方の作品の一つなんだけど。
それがまぁ面白いわ共感できるわ感動するわ。
一回でいいから見てみてほしい。
マチルダ先輩って調べたら出てくるから。
ちなみに2もあるよ。
確かファッションショーとかもあったはず。

マチルダ先輩の概要を超簡単に説明すると、しがないOLであるマチルダ先輩の日常をゆるーく見ていくっていうやつ。
真っ白な彫刻にアニメを投影しているんだよね、あれ。
彫刻は動かないのにアニメが動くからなんか不思議な感じ。

それに一つ一つがリアルでシュールで。
くすっと笑えるシーンもあれば、なんかわかるわーっていうシーンもあって。
何回見ても飽きないし、何年経ってもまた見たくなる。
俺がマチルダ先輩を初めて見たのは幼稚園児とか、そのぐらいの時で、今も覚えてるんだから説得力あるだろ?

それで、今日励まされたのはメイン(?)の歌のシーン。
曲名は〈ぜんぶマシになーあれ〉
もうこの曲は全人類に聴いてほしい。
本当に良い曲だから。
凄い歌詞に共感ができるし、心に響く。
その中でも俺が好きな歌詞を紹介します。

『あいうえおの組み合わせに泣いたり笑ったり』

この一文に全てが詰まっていると言っても過言ではない。(過言)
これは2番のBメロかな。
この歌詞、今になると凄いジーンとくる。
俺らは“あいうえお”と“あかさたなはまやらわ”の組み合わせ一つで、泣いたり笑ったり、怒ったり悔しんだり、嬉しくなったり悲しくなったり。
好きという言葉も、嫌いという言葉も、全部50音から成っていて、組み合わせ次第で人を傷つけたり、人を喜ばせたり。
50音という基礎の上に俺らは立っていて、なんか、人間って凄いなって思う。
俺がもう少し語彙力があったらこの歌詞の魅力が語れるのに...。

この曲、小さい頃はあまり理解が出来なかった。
幼稚園児にはそりゃ難しいか。
でも、今中学一年生になって、もう少しで中学二年生に上がって、だんだん大人になっていって。
この歌詞の魅力がわかった。
少しのため息と少しの抵抗。
そして神様への少しの文句。
どれだけ頑張ってもその努力は完全には報われない。
降りかかる不幸の雨に耐えて、ひたすら止むのを待つしかない。
しんどい、キツい、やめたい。
そう思っていても、生きている限りそれは続いていく。
だったら、黙々と、そんな日々が少しでもマシになるように。

本当に、井上涼さんの創る曲は良い曲ばかりだなぁ。
〈保健室に太陽の塔〉も、この前聞いて泣きそうになったし。
実際にいて欲しいなー太陽の塔。
そんなん毎日学校行くわ。
〈確信〉も、同性も好きになる俺からしたら、凄い心に刺さったな。
性別関係なく、貴方だから好きなんだって。
俺の初恋であるYに、言ってやりたい。

あぁ、なんか懐かしいな。
小さい頃は本当に井上涼さんの作品が好きだった。
今も好きだけど。
横須賀美術館だっけ。
キラキラ、ざわざわ、ハラハラ展に家族で行ったな。
それが2014年だから、俺が3歳の頃だ。
あれ覚えてるわ。
夏休み忍者。

話ズレちゃったけど、みんな一回でいいからマチルダ先輩見てみてね。
絶対に心の支えになると思うから。
今日はマチルダ先輩を語るだけの小瓶でした。
最後まで読んでくれてありがとう。
それじゃあ、また会う日まで。
mzk
200648通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

mzkさんの他の小瓶
この小瓶には、#たかにど傀逅の二次創作小説が入っています。動画アーカイブをご覧の方のみ、拾ってください。 TRPGのネタバレは本当に気をつけてほしい。特にロストに関するネタバレは。 死にたいと思うのは、悪いことなんだろうか。俺が死にたいと思うのは、我儘なことなんだろうか。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
先生へ(2024-04-23) 何が辛いのかって、生きなきゃいけないのが辛い 仕事が辛い。朝の光を見るのが辛いです。仕事が辛くて、毎朝起きるのが辛いです。毎晩寝られない夜が続いています。寝てしまったら一瞬で朝が来る…。 めんどくさい 拝啓、1年前の私へ。 どこにも逃げれない。息子がいなくなって、もう10ヶ月近いです。息子がなぜ、死を選んだのか今だにわからない なんだかなあ。別に、私のこと好ましく思ってないなら、わざわざ関わってくれなくていいのに‥ 朝が怖い。朝、起きるのが本当に怖くなってしまった。起きると、今日はどんなトラブルがあるのだろうか?今日はどんな辛いことがあるのだろうか?と考えると起きれなくなっている。 もうすぐ新学期。性懲りもなくスピリチュアルな世界にお願いするか、悩んでる 助けて 標語11 あなたに早く会いたい。夢の中で会うあなたに会いたい。 家族が怖い。昔お父さんが厳しくって、虐待はないけど兄がそれで不登校になっちゃって、今は普通だけど逆らったら怒られるような気がするし ただ元気でいてほしいだけなのに 皆さんの生き甲斐は何ですか。最近、生きる意味がわからなくなってきました。自分は何のために勉強してるんだろう

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me