カテゴリ
また一人、辞めていった

4月になってから4人目だ



私は運動部に入っています

高校2年生です


私がいる学年の部員は、今、全部で5人います

高1の4月には9人いました


4月に入って、まず、サボリがちだった男の子が辞めていきました


地区大会の前々日、「強くなれなくておもしろくないから」と毎日真面目に練習していた女の子が辞めていきました


昨日、体調が悪かった男の子がドクターストップにより辞めていきました


今日、部のエース的存在の女の子が「勉強と両立出来ないから」と辞めていきました




今、部は沈んでいます

県大会予選は一週間後には始まります



こんなんで大丈夫なのかな





部活辞めたからって勉強出来るの?

始めたことを中途半端に終わらせて、諦めたり妥協してるような人が、思い描いた大学受験が出来るの?


あなたはやりたいことする時間が増えて嬉しいかもね、スッキリするだろうね

いつも練習ペア組んでたあたしは取り残されたよ

団体戦レギュラーはどうするの?

先輩たちの引退試合勝たせてあげようよ


部で一番強いって自覚あるの?

責任感なさすぎじゃない?


あなたから退部を相談された時、「私は先輩の引退試合までは続けるべき」ってアドバイスしたじゃない

あなたも納得したじゃない



私の気持ちは、届いてなかったのかな

すごく、悲しいよ




皆さんは運動部と勉強が両立出来ると思いますか?

皆さんの経験も教えていただけたら嬉しいです

よろしくお願いします
名前のない小瓶
小瓶を292人が拾った 13通のお返事
岸に流れついた3848通目の小瓶
この小瓶にお返事する

マイページを作らないとお返事の「削除」ができません→マイページを作る
13通のお返事が届いています。
13通目のお返事
ペアを組んでいた相手が辞めてしまってショックな気持ち、よく分かります。
ちょっと、裏切られたっていう感覚と似てるかもしれませんね。
でも、本当に勉強が理由なのかなぁ。
貴方と同じ条件のはずですよね?
貴方の方が、志望校のレベルが低いのかな?

結局は勉強はただの口実で、貴方とペアを組んで部活を続けていく事に興味が無くなったのではないですか?
説得の仕方が、相手を思いやったものだったのでしょうか。
部活や、貴方自身の考えの押しつけだけだったのではないですか?
大事なペアに対して「責任なさすぎじゃない?」と思ってしまえるペアだからこそ、一緒に続けていく情熱がもてなくなるのも分かる気がします。
部活って、建前だけではなく、一緒に頑張ろう!!と思える仲間がいてこそなのだと思います。特にペア同士ならば。..
12通目のお返事
部活やめるやめないの決断に必要なのは自分の思いだけ

無理してまで続けさせるのはおかしい


まぁ部活やめて勉強が出来るかは知らんけど
11通目のお返事
話がそれるかもしれません。
私は、今までピアノに力を入れてきました。
それこそ馬鹿みたいに遊びも部活も棒に降る位に。
それは、憧れのあの大学に入ってやる、その一心のためにです。
なので、いろんな事をやりたくても大概諦めたり妥協してきた私が、あなたの投稿を見て悲しくなりました。
私は夢を掴めないのだろうか?

始めた事を中途半端に終らす。
その境界線ってあなたが追い詰められたから出てきた線だと思います。

引退イコール終わりではないです。
それは区切りであるだけです。
中途半端に終らせないイコール一生そのスポーツを続ける事なのではと思います。
何事も終りはないのですから。

県大会、確かに大変な戦いになると思います。
先輩に優勝をプレゼントしたい。
その気持ち、とても良く分かります。

でも、いろんな事が大きく変わった今だからこそ、あなたの部の結束が試されているのでは?
ここでみんなバラバラになってしまうのかそれとも絆は深いものとなるか…
ピンチはチャンスです。
チャンスに変えてやりましょう!!
精一杯後悔のないように大会を乗り越えて下さい。

勝っても負けても後悔が一番嫌ですものね。
とにかく一戦一戦確実に。
それが大きな勝利へと繋がります。

大会の結果報告、楽しみに待っています。

Byあなたより2歳おばさんな私より
10通目のお返事
私は塾のチューターしてます。
私が見てる限り、運動部を最後まで全力で頑張ったコの方が、引退後の集中力で受験に強いです。
でも確かに、早めに引退して勉強するコもいます。

結局は、最後にあなたが後悔しない道を選べばいいんだと思います。
9通目のお返事
両立するのが
1番だと思うし、
頑張れば
できることだと
おもうけど…。

勉強だけが
部活を辞める理由
じゃないと思う。

そんなかんたんに
やめれないはずだし。

彼女なりに
いろんな悩みや
考えをもって
やめたと思う。

責めたい気持ちも
わかるけど、
相手の立場になって
考えてみてください。
8通目のお返事
人それぞれです。

ひとつのことにしか集中して成功する人もいれば、気分の切り替えがうまく、部活と勉強を両立することでうまくいく人もいる。
やるべきことを多くかかえることが達成感ややる気に繋がるか、それとも負担やストレスになるかは、その人によって違うと思います。

自分はどちらなのか考えた上での決断だと思うから、あなたの声が届いていなかったわけじゃないと思うのです…

本当に部活のことを考えてなかったら、相談せずに止めていったんじゃないかと思うので。

あまり責めすぎないであげてください。
そして、大会がうまくいきますように。
7通目のお返事
部活は凄い思い出になると思うし
大切だと思うけど
辞める方も色々悩んで決めたんだと思う
あなたには表向きの理由しか
言わなかったのかもしれない
そんなの分かってて
でも辞めることにしたんだよ
私も途中で退部しましたが
そこまで批判しないでほしいです…
6通目のお返事
できるひとがいればできないひともいる。人間はみんな性格違うんだから、仕方ない。

逆に言えば、部活続ければ志望校に行けるという確証がありますか?

答えは分かりますよね。
5通目のお返事
私は部活は、自分がやりたいことをやる場だと思う。
周囲の環境とか友達とかは後からついてくるもので、極論いってしまえば、付属品だと思う。かなり言葉は悪いですが。

あくまで主体的なもの。

私も友達がどんどん辞めていき、学年で女子一人になった。かなり悲しかった。泣いたし裏切られた気分でひとりでの部活はけっこう辛かった。


でもそんな毎日の先にも見えたものがあった。
それは自分はこのスポーツが好きなんだということ。
チームはできあがるんだということ。

先輩たちの輪に加わることなんて不可能だと思ったけど、良い仲間になれた。
団体戦も一緒にでた。


友達には友達の人生がある。その人なりの価値観と優先順位がある。
そんなこともふと感じた。

あなたみたいに部活に対して真剣に考えてる人はきっと何やっても上手くいくと思います。



自分の意志を通すのは部活という場では最高な形だと思います。


偉そうなことを申し上げてごめんなさい。
メールという形のため誤解はあるかもしれませんが、
自分も似た感情をいだいたことがあるため、返事をかきました。

無理をせず、頑張ってください。

勝手なことをいって気を悪くしてしまったら本当にごめんなさい。
4通目のお返事
私も部活を辞めたからって勉強が出来るとは思いません

私の学校で勉強と両立出来ないからと部活を辞めた先輩の殆どが退学、留年しています

勉強が出来る人は部活をしている人ばかりです

それに部活をやってないと基本的な礼儀などが普通に出来なくなってしまいます

部活って結構大切ですよね

by.ミキ
3通目のお返事
私は進学校だったから、親からバッシングされて辞める子が多かったな。

貴方の気持ちが届いてなくて悲しい~って‥決めるのは本人だからさぁ。
辞めた子だって悩んだだろうに、相談までした相手が自分を追い詰めるような考えしか持ってないなんて可哀想。

貴方の意見は一意見にしか過ぎない。
貴方が腹を立ててるのはどうして?部員が減った中で自分に出来ること探したりしてたら、過ぎたことに『なんで?!』って腹立てる暇なんてないんじゃないのかな?

辞めた人だって言わないだけで色々考えてる。
相手を責めるのはやめなさい。
貴方は貴方でやっていけばいい。

頑張って。
2通目のお返事
あなたが自分のことを考えているように、その子も自分のことが大事なんですよ。
その子が考えて決めたんです。

両立なんてやる気次第です。
人それぞれですよね。
1通目のお返事
勉強と運動部の両立ができなかったら、部活なんてないと思う。

やる気があれば両立だってなんだってできる。
みんなにお返事する 追伸

マイページを作らないとお返事の「削除」ができません→マイページを作る
同じカテゴリの小瓶
小瓶に手紙を入れて流す 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ