LINEスタンプ 宛メとは?

自由。とある御伽噺(おとぎばなし)を紹介しようと思う。

カテゴリ
とある御伽噺(おとぎばなし)を紹介しようと思う。
とても長い話になってしまうかもしれないが、すべてキッチリと読むなんてことはしなくてもいい。
これは、御伽噺なのだから。

ここに、一人の青年が居る。
彼は何の趣味も、何の特技も持っていない、残念な人間だ。
そう、青年はそう思い込んでいた。
会社の上司から任された仕事を無気力にこなし、家に帰れば両親からの小言を毎日言わされる。
同じ目にあった人であれば、その虚しさがどれほどわかるものだろうか。

そんな状況に彼は、自分の人生を『何の意味もない』と感じていた。
こんな人生を送ることに、一体何の意味があるのだろうか、と。

それでも、彼には彼でも気付いていない『ソレ』が秘められていた。
それは、真にやりたいと思った時に出る、ありったけの『情熱』だった。
しかし、その『情熱』は燻り続けていた。開放するだけの『何か』が無かったからだ。

そんなある日、彼は毎日のローテーションをこなすように、動画サイトを開いた。
おもしろい動画を探すためか、それとも只の無意識なのか、それは誰にもわからない。
ふと、何かの動画がオススメ一覧にピックアップされていた。
彼はそんなものを見ることは一切しない。彼の経験上、大体そんなものはつまらないからだ。
なのに、彼はその動画をクリックした。只の暇つぶし程度か、怖いもの見たさか……。

流れてきたのは、今まで彼が聞いたことのない『音楽』。
どこか怪しさがあって、それでいて惹き込まれる、音のパレード。
なるほど、いい曲だ。だけど、結局はそれまでの話だ。
今までと変わらない、ありふれた『良曲』の1つを聞いた、それだけのはずだった。

なのに、その曲はどこか、彼の心を惹き付けて離さない。
なぜだろう、今の彼にとって、一体何がそうさせているのだろう。
それは、その曲がというよりも、その曲を流している時の動画にあった。
女の子のキャラクター。
そう、それだった。

ネタバラシをしよう。彼が見たのは、音楽ゲームのプレイ動画だったのだ。
それも、その曲は当時の『最高難易度』に属しているという、いわば『スーパープレイ』の類だ。
その動画を彼は『何となく』見た。

それが、彼の人生を一変させようなど、一体どこの誰が予想できようか。

彼は突き動かされるように、ゲームセンターへ走っていった。
あのゲームを探すこと、それだけだった。
お目当てのゲームはすぐに見つかった。
なけなしの100円玉を握りしめ、そのゲームをやり始めた。

そのゲームは、一体どれだけ楽しかったことか、想像できるだろうか。
何もないと思っていた彼に、何か一筋の光が差し込んだ気がした。
その日以来、彼はそのゲームにすべてを注ぎ込むことを決めた。
彼の中で、あふれるばかりの『情熱』は燃えたぎり始めた瞬間でもあった。

働いて稼いだお金は、ほとんどゲームにつぎ込んだ。
SNSで同じゲーマーと繋がりを持ち始めた。
時には実際にあって、その腕前を見せてもらった。
何時間であっても、只々その一瞬を逃したくないと、彼は前のめりになっていった。

その結果、一体どうなったか。
彼はいつの間にか、その世界の頂に到達していた。
その瞬間、彼は歓喜の雄叫びを発した。大地を揺るがさんと言わんばかりの咆哮を、人目も憚らず。
彼の情熱は、誰もが羨む領域に到達してしまった。
何の力も持っていないと感じていた人間が、それを極めてみせたのだ。

如何だったろうか。とても良く作られた御伽噺であり、かく云う私も楽しませてもらった。
こんな御伽噺を作れる創作性豊かな人間が、まだこの世に居たとは。

そんなあなたは、ふとこんなことを思ったかもしれない。
これが御伽噺じゃなくて、リアルな話だったら、と。

ネタバラシをしよう。これは、私の実体験なのだ。

御伽噺と言いながら、私の実体験を持ち出し、自慢げに語ってしまったことに対して、大変申し訳ない。
だが、それは今でも私を突き動かす力であり、今でも私の指標になっている。
私は一体、何をしたくて何をしているのか。

『自由』とは、誰にも縛られず、悠々自適に振る舞えるものだと思っていた。
しかし『自由』とは、自分に由ると書いて、自分に理由があるものだと知った。
あの時の私には、確かな『自由』が芽生えた。そして私は、その『自由』を胸に突き進んだ。
そういうことなのだ。

今、あなたに問いたい。あなたにとっての『自由』とは何か?
『自分が由とする理由』は何だろうか?それに自分を掛けてみたいだろうか?

そうであるならば、あなたの『自由』は始まっている。
その『自由』を、どうか最期まで駆け抜けて行って欲しい。
179988通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
死にたいな。辛いとか悲しいとかそんなものはなくて、ただただ生きていることが嫌になってきた。 めんどくさい コロナ対応キツすぎ。またまたコロナクラスターがおきた。第5類になっても対応は変わらない。部屋隔離。ガウン着用、ヘッドキャップ、フェイスシールドを着ける。常時N95マスクを着ける あなたとわたしのエトセトラ 非喫煙者への理解。私、家では父だけが喫煙者なのね。他の家族全員匂いに敏感じゃないけど私だけ少し敏感でタバコの匂いで頭痛くなったり体調が悪くなるの。 最近は学校に毎日行ってるよ。朝起きたくなくていつも泣きながらだけど、泣くことができるようになったってことだよね 彼氏と別れて寂しい。元々付き合うのは半年間という約束で、半年経ったら別れて距離を置き知人に戻る、どうしてもお互い戻りたいと思ったら復縁しようという話をしていました。 現状報告②1時間目は遅刻。4時間目で早退。担任、学年主任、生徒指導。いろんな先生方を巻き込んでしまった 愛を食し悪を出す 夕方になると不安になります この世に生まれたことを無かったことにしたい。私は誰からも嫌われてしまう。会社でも友人からも家族や親戚からも シングルマザーです。毎日孤独。こどもと2人暮らし。シングルマザー暦10年になるのに、孤独感や不安感から抜け出せない 煙に巻くな。 きっとぼくより苦しい人はたくさんいる。ぼくはマシな方だって、理解してる。 人生の妨げ。嫌いすぎて何年もずっと死んでほしい人間がいます。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me