LINEスタンプ 宛メとは?

発達障害なのでしょうか。自分の性格に悩んでいる大学生です。私は、人見知り、シャイで無口になってしまうので、大人しい性格とよく言われます

カテゴリ
自分の性格に悩んでいる大学生です。

私は、人見知り、シャイで無口になってしまうので、大人しい性格とよく言われます。

それを周りから言われる度に私の性格ってやっぱりこうなんだと痛感しては、悲しくなります。

直したいと思っているのですが、いざ、人と会うと、急に喋れなくなってしまいます。心の中で思っていることはあるのに、自分がこう言ったらどう思われるだろうなど、意識をしてしまい、考えているあいだに間ができてしまい、うわべだけの返事しか出来なくなってしまいます。

自分がこうなので、相手との仲も深まらないし、相手もつまらないと思います。仲良くなりたいのに、こんな風になってしまう、自分が嫌いです。

こういう経験を含め、自分は周りの人と、少し違う気がします。周りの人のように会話のキャッチボールができていません。
なので、グループでいるときも、私がいない時の方が、会話がスムーズでみんなが楽しそうです。私がいると、静かで、気まずい雰囲気になります。

周りからは穏やか、大人しいという言葉で片付けられますが、毎日、生きづらさを感じます。
これは、発達障害の傾向があるのでしょうか。

普通の人は、会話をするときにどういうことを考えているのでしょうか。私は考えすぎているのでしょうか。
名前のない小瓶
123258通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
初めまして。わたしも今大学生で、人見知りな性格です。
私も仲の良い友達と話してる時、なぜか何を話したらいいかわからなくなる、ということがありました。
そして一時期コミュニケーションについての動画を見て、どうすれば話し上手や聞き上手になれるのかを考えて試してみてました。
でもそうして会話はしたけれど、かなり疲れちゃいました。。笑 むしろ意識することで余計ぎこちなくなってる気もしました。
多分いつも通りだったけど、自意識過剰になっていたのかも。

自分の結論としては、コミュニケーションは上手くやらなきゃいけないものというより、人と人がいるから起こるだけで、頑張ろうとしても疲れる、楽しいこととか共有するために話す方が良い、ということでした。

だから、あまり意識せず、何か相手に聞きたいこととか、挨拶とか、相手や興味のあるものを意識すると私的には良いのかなと思います
ものすごく共感します!
なんか頭の中では返答できるのに、先輩とか先生とか相手になると喉につっかえて声が出ない。
同級生相手だと、たまに自分が何言ってるのかもわからないし、この返答が正しいのか嫌な顔されないか考えてしまい会話に乗れないです。
昔、兄が発達障害なので母は疑って私を検査に連れて行きましたが、結果は否でした。しかし最近になってあまりに他人と比べて劣するので不安です。
それは小瓶主様の「性格や個性」もあると思いますから、発達障害とは言い切れないですね、人見知りの人は多いですし、コミュニケーションが「苦手」という方も居ます、ですからあまり自分を責めたりはしないで下さいね。
ななしさん
率直に 発達障害ではありません。
書いていらっしゃるように 人見知りな性格なだけです。そして相手に気を使いすぎるのでしょう。顔を見ずにLINEとかメールなら 素直に表現できるのではないですか?
「ごめんね シャイだから上手く話せないんだ」って遊んだ後 LINEでもしておくと みんな理解してくれると思います。
ななしさん
こんにちは。発達障害というのは商売上のマーケティングでしかなかったりもするのでそこはあまり気にされなくてもいいのかもです。発達障害ビジネスのいいお客様になってしまうとあれですし。ただ、自分がそういう個性を持った人間だと知って、自分の取扱説明書を持っていれば、どういう環境、どういう生き方をすれば、自分が力を発揮しやすいかはわかってくると思います。大人しく見えるだけで、頭の中ではいろいろなことを考えていらっしゃるわけですし、まわりに配慮できる繊細な感性と知性をお持ちなんでしょうから、むしろ何も考えずに好き勝手にワーワー喋ってる単細胞人間より素敵ではないでしょうか。優れた人間はいつだって少数派です。リーダーになるような人は孤独なものです。応援しています
ななしさん
話せる人というのは、話す事に慣れている人だと思います。
小さい頃から話す機会が多いか少ないか。
走るのが得意かどうか、と似ていると思います。


話しの内容を気にするよりも、声を出す練習がお勧めです。

昨日見たドラマでも何でも良いので、話す言葉を書きだして口のスポーツだと思って繰り返し、実際にそれを何人かに話す。
1人目より2人目3人目に話す方が上手く伝えらたりします。

それを繰り返していると、前もって考えずに思ったことを話せるようになってきますよ!
ななしさん
私は誰にでも発達障がいはあると思っています。障がいとつくから、何か特別な障がい?と不安になることもあるんでしょうが、生きづらさを感じたら相談すると良いと思います。日本でのカウンセリングはまだ途上なので、良いカウンセラーに出会うか分かりませんがそういう時に頼るべきカウンセラーがいるといいですよね。
ななしさん
僕は
ずうずうしい、オシャベリ、うるさい、頭おかしい、意味わからない
日本語はなせよ
といわれてきました

誰か一人を攻撃して病気扱いする人がクラスに必ずいましたソイツは
ネームド自己中病です
取巻き連中が助長して笑います
先生も止めるふりして馬鹿にしました

受験生のときに猛勉強してネームド自己中病のイジメっ子より僕が代表になり、推薦合格したら
取巻きが僕にきて
ネームド自己中病の悪口を散々言いました
今までごめんね、アイツやなやつだよね

絶句しましたよ、お前らもなですよね
そんなやつらの相手なんかウンザリしませんか?
ソウヨしか言わない
ソウヨ巻きちゃんはバカに思いませんか?保身バカの言葉なんか
100%間違えてることでしょう?

ネームド自己中病は反省したらしくお互いにややケンカしながら仲良く距離保ち仮友人のようにはつきあってます
お互いにキライな部分ありますが
認めあえましたからね

ソウヨ巻きはとまどってウロウロしていてバカ丸出しです、昼飯くらい一人で食えよ
主さんも気にしない、バカしか言えないやつらなんか価値ないですw
適当にあしらうことです
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「自分は発達障害?」カテゴリの他の小瓶

ぼくは31歳無職発達障害疑惑の自称FtMです。ずっと仕事が見つからず。バイトも派遣も採用されず、死のうかと思い ADHDを含む大人の発達障害の診察を受けたいです。受けたことある方はどのタイミングで行こうと決断されましたか? 自分って発達障害なのかな?と思う時があっても、精神科、心療内科に行くのが中々出来ない。以下、そうだと思う根拠

「シャイ」カテゴリの他の小瓶

同じ年の男の子に恋してます。私は恋愛に消極的なタイプで自分から行動するのが苦手です。相手の子も消極的なタイプ 全校生徒の前でクラス代表として作文を読むことになりました。私は人前で話すのが苦手で、日直とか当てられるのも 私には憧れの先輩がいます。会うことが多いのですが恥ずかしくてその場から去ってしまいます。どうしたらも直せる 人が怖いです 学校に行くと不安で押しつぶされそうになります 私は人見知りが激しく、授業中手を挙げた 内気な性格を変えたいです。私は大学3年生なのですが人と仲良くなることが苦手です。自分から話しかけることが 孤独感 どうしたら人見知りが改善できるのか、どうしたらみんながまた話しかけてくれるのか、よくわかりません 人見知りの意味が分からない 他人の目を気にし過ぎなんだよ 自己紹介で泣きそうになるとか子供だね 何度も 日直嫌だな どうして人前に出るのが怖いんだろう? 私は人見知りをしてしまいます。学校ではまだ良くても塾だと人が限られてどう話したらいいか分からなくて… 話しかけ 私は私が嫌い。学校ではまだいいけど塾でなんて本当に静か。人見知りすごいし、恥ずかしがり屋だし、自分から行けない 今度友達と飲み会をします。自分も入れて6人です。私は人見知りなので気まずくさせてしまうかもしれません 私はお店に入るのが好きではありません。ジュースを買うならコンビニが目の前にあっても自販機をさがしてしまいます

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me