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mzk さんの小瓶箱
mzk
実況者、trpg、ゲーム、音楽などが好きな男
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mzkさんのお返事(764通)
mzk
どうも、TRPG大好きのmzkです。
実際にやったことはないんですがね。
なんせやる友人いないので...。
ということは置いておいて。


TRPGというのは、テーブルトーク・ロールプレイング・ゲームの略称で、自分で作ったキャラクターをアドリブで演じながら、巻き起こる様々なミステリーや現象に立ち向かうゲームです。
(とある方の説明を借りています)

TRPGを回す、神的存在の人をGM(ゲームマスター)と言い、遊ぶ人をPL(プレイヤー)と言います。
ダンジョンズ&ドラゴンズでは、GMのことをDM(ダンジョンマスター)というみたいです。
PLが作った、演じていくキャラクターをPC(プレイヤーキャラクター)と言います。

TRPGにも色々な種類がありまして、僕はその中でもクトゥルフ神話TRPG(以下CoC)が好きです。
僕の説明よりも、調べた方がわかりやすいと思いますので、CoCについては是非ご自分で調べて見てください...。


TRPGの良いところといったら、決して同じ物語になることのないところと、本当に“人生”のようなゲームだというところでしょうか。

まず一つ目の良いところから。
同じシナリオ(軸となる物語)でも、そのシナリオを歩む人...PLやPCが違えば、当たり前の話ですが違う物語になります。
その人たちが何を話し、何を選択し、どんな結末へ向かうのか。
エンディングが同じになっても、中身が全く同じ物語になることはありません。
だから見ていて飽きませんし、いつか自分もやってみたいと思うんです。

二つ目の良いところ。
僕はCoCやエモクロア専門なので、それに寄ったお話になってしまうのですが。
TRPGは何か行動を起こす時、ダイス(サイコロ)を使って成功したかを決めます。
普通のサイコロは6面しかありませんが、CoCでは基本的に100面もあるサイコロを使います。
これを1d100と表記されます。
100面ダイスを1回振る、という意味です。
dはダイスのdですね。
ダンジョンズ&ドラゴンズでは、1d20を主に使っているようですね。
20面ダイスを1回振る、という意味です。

...っと、話が逸れましたが。
例えば、CoCには聞き耳(音を聞き取れたか)という技能があるんですが、その聞き耳の成功率が60%だとしましょう。
60%の確率で、その音を聞き取れるということです。
逆に言えば、40%の確率で、その音を聞き取れません。

小説や漫画でしたら、ご都合主義で、聞こえないようなものが聞こえたりするでしょう。
しかし、TRPGではそうも行かないのです。
聞こえなかったものは聞こえない。
わからなかったものはわからない。
全てがダイスの出目次第。
何もかも上手くいくわけのない人生と、似ている気がしませんか?
だからこそ、面白いのです。


僕もダンジョンズ&ドラゴンズ初めて聞きました。
調べてみたところ、1970年代と、結構昔のTRPGのようですね。
世界で最初のRPGらしいです。
ルールも、本当にRPGやTRPGの祖というべきか、CoCもこれを元に作られているとわかりますね。

ヴェクナはダンジョンズ&ドラゴンズの、言わば敵役らしいですね。
DMが演じる、NPC...とは少し違いますが、そのような存在らしいです。
RPGの魔王みたいなものだと思ってもらって構わないかと。


めちゃくちゃ長くなってしまい本当に申し訳ありません。
これを機に、チューバーさんがTRPGに興味を持ってくれると嬉しいな、と思い、つい張り切ってしまいました。

長いくせにわかりづらかったと思いますので、簡単にまとめますと

・TRPGは、自分が作ったキャラを演じて、色んなことをしていくロールプレイングゲーム。
・全く同じ物語になることはない。
・物事の成功・失敗判定を、基本はダイスを使って決める。
・ダンジョンズ&ドラゴンズはRPGやTRPGの祖。
・ヴェクナは敵で、魔王みたいなキャラ。

です。
これでもわかりづらかったら...ごめんなさい。
僕の語彙力のないせいです。
長文も長文のお返事、失礼しました。
・・・小瓶の中の手紙を読む

mzk
人に相談するってさ。
大変だよな。
俺も、肝心な友人に、まだ言えてないこと沢山ある。
でも言ってしまったら、この荷物を、アイツにも背負わせてしまうんじゃねぇかって。
これを背負うのは俺だけでいいのに、アイツ巻き込む必要ねぇよなって。
それの縛られて、言えねぇんだ。
そりゃ、俺は楽になるかもしれない。
だけど、その分アイツが辛くなんじゃねぇかって。
さっくんも、同じなんかね。

さっくんの本当の話。
俺は聞いてみたいと思ってしまうんだが。
きっと離れていかない自信はある。
なんて、さっくんは信じられないかもしれないけど。

俺さ、君の思っている以上に君を楽しみのしている。
だから、そんな君の力になれるのであれば。
相談でもなんでも乗りたい。
逆に言ったら、相談しか乗れないんだけど。

前も言ったと思うんだけど。
普通って何だろう。
さっくんの普通と、周りの普通比べたらキリないぞ?
さっくんは、あれが出来てこれが出来て。
他の人は、あれが出来てこれが出来て。
全く同じなわけなくないかい?

人間は、同じ生物だけど同じ“人間”ではないんだ。
得意不得意は当たり前。
全く同じなんてありえない。
だから、人の数だけ普通がある。
人の数って言うと80億もの普通だぜ?
そりゃ人と違って当たり前ってわけよ。

こんな言葉で、さっくんが楽になるとか。
さっくんが頼ってくれるとか。
そんなこと思ってないけど。
俺は、少しでも君の力になれたかな。

ずっと、呟き見てて。
あぁ、本気なんだなって。
嬉しかったし、少し悲しかった。
さっくんが、離れていってしまうって。
思ってね。
でも、そんなファン、害悪じゃん?
だからね、少しでも、力になりたかった。
お節介だったらごめんね。

長いお返事、失礼しました。
・・・小瓶の中の手紙を読む

mzk
ザクロさんへ。

お返事ありがとうございます!
めっちゃ見てますね、壊胎・傀逅。
僕は食事の時も自習するときも、ラジオ代わりにTRPGを聴いているので、最近スマホの使用時間が大変なことになっています。
この1ヶ月で一体何卓見たんでしょうか...。

受け継がれる壊胎は見終わりまして、今は受け継がれる傀逅を見ています!
壊胎は傀逅よりも短いので、お手軽でいいですね。(とは言っても7時間半ありましたが)
参謀さんと水凪さんのTRPGは初めて見たんですが、RPがとてもお上手でびっくりしました。
激アツ展開ばかりで、ひよズム壊胎を思い出しましたね。
そしてファンブルの演出がデビルマンで笑いました。

「」なんてね。気になっているんですよ。
シナリオを知ったきっかけが藍黄色なんてねだったので、今度見てみます!
プルガトリウムの夜は、いつか遊びたい気持ちがあり、悩み中です。
ぽんのうも気になっているんですよね。
継続卓って中々手を出しづらい(言い方が悪い)ので...。
教えてくれてありがとうございます!

僕が見ていて、ザクロさんが見ていないセッションでおすすめものは
・チノシロ
・トンエミ壊胎
・賑やかすぎるTRPG
・RPうまお沼
・ぞめく渦中にやんごずむ
です。
実際はもっとありますが、どれも本当に面白いので是非見てみてください。
ぞめく渦中にやんごずむは継続卓なのですが、それ単体でも十分面白いと思います。

お勧めを教えてくださってありがとうございます。
長くなってしまいすみません。
受け継がれる傀逅、見終わったら感想を共有しましょう!
・・・小瓶の中の手紙を読む

mzk
お返事失礼します。
僕はTRPGを遊んだことはないので、色んなシナリオを見てきた中でのお勧めになってしまいますが。
動画アーカイブで見てきたものなので、全てボイセの情報になってしまいます。
ごめんなさい。
全てCoCのシナリオです。

・キルキルイキル
◯助様のシナリオです。
プレイ時間は3〜5時間ほどで、時間的には1日で遊べると思います。
ルームシェアをしているというシナリオなので、互いに仲の良いPCを演じたい方にはお勧めのシナリオです。
ですが、KPの処理は少し大変かもしれません。

・壊胎
むつー様のシナリオです。
プレイ時間は5〜7時間ほどで、少し長めですが、1日で遊べると思います。
一味違ったクローズドシナリオで、謎解きも面白いので、これは是非いつか遊んで頂きたいです。
カッコいいものが好きな方には特にお勧めです。

・蛾と踊る
アキエ様のシナリオです。
プレイ時間が7〜8時間と、壊胎より長めですが、こちらも1日で遊べると思います。
ギャグとシリアスが良い塩梅に配置されている、アキエさんならではの面白いシナリオです。
ただ、虫が苦手な方は注意したほうがいいかもしれません。

どれも試聴でのみの情報なので、PLがどうとか、そういうのはあまりわからず...申し訳ありません。
知っているシナリオがあれば、もっと申し訳ありません...。
僕はTRPGが大好きなので、少しでもお力になれたら嬉しいです。

1日では出来ないかもしれませんが、傀逅もお勧めです。
壊胎と同じむつー様のシナリオで、本当に面白い、僕も大好きなシナリオです。
プレイ時間が9〜12時間と、だいぶ長めなので、時間が合えば、いつか遊んでみてください。

長くなってしまい、ごめんなさい。
CoC、楽しんできてくださいね!
お返事失礼しました。
・・・小瓶の中の手紙を読む

mzk
感想ありがとうございます。
ずっと知りたかったので、とても嬉しいです。

元々高ロストシナリオですからね。
どんなエンディングに行っても辛くて最高なセッションになるんだよな...。
キャッチコピー(事前情報)にも書いてある通り、「生き残りたければ、もう一人を殺せ」ですし。
いやー俺もキルキルやりたかった。

これは個人的な解釈なんですけれど、キルキルイキルって、自分のロストより他人のロストが辛い傾向にありませんか?
共依存ではないですが、互いが互いを思い合っている関係性じゃないですか。
だから、「相手をどうにかして生かしたい合戦」が起こるんですよ。
面白いですよね。
ザクロさんのPC背景が、それに近しいものですので、キルキルイキルはより辛いと思います。

相方さんのPCは、きっとあちらだったんだなと予想がつきます。
辛いなぁ...。
キルキルって凄い面白い仕掛けがいっぱいあって、辛いし楽しいしで、良いシナリオなんですよね。
TRPGは楽しむことが一番大事ですから。
ザクロさんにとって楽しいセッションになったのであれば、それは素敵なことです。

TRPGシナリオって、エンディングがハッピーエンド、バッドエンド、トゥルーエンドと別れていますが。
僕は全てのエンディングがトゥルーエンドだと思うんです。
トゥルーエンドは、物語の真の結末、あるべき終わり。
確かに、後味が悪かったり、最善の結末ではなかったかも知れません。
けれど、探索者たちのエンディングはそれしかなかった。
それが、あるべき最期だった。
だから、ハッピーエンドでもバッドエンドでも。
トゥルーエンドなんです。
全てが、素晴らしい物語です。

長くなってしまい、申し訳ありません。
振り返り、楽しく読ませて頂きました。
ザクロさんが演じたPCと、相方さんのPCに、最大級の幸福を。
セッション、お疲れ様でした。
お返事、失礼しました。
・・・小瓶の中の手紙を読む

mzk
久しぶり、れんくん。
覚えとるかな?mzkです。

周りに合わす必要はないけど、逆に言えば無理に自分出す必要もないと思うねん。
俺はな。
そりゃ苦しいで?自分出せへんのは。
せやけど、そいで悩んどったら元も子もないと思わん?
周りやって、ほんまにそれが“自分”なんやろか。
もしかしたら、れんくんと同じように、自分出せへんくて隠しとるのかもな。
中学校なんてそんなもんやと思うし。

確かに、れんくんの学校で俺って言う人はおらんかもしれん。
でも、吾輩って言っとる人もおるかもよ?
こちら、あっち、あてぃし。
僕、わっち、わたくし。
一人しかおらんがごっつおるかもよ?
そんなん言うたら名前呼びなんてその人にしかないもんやん。
一人でも、一人ちゃうねん。
俺かてよく私って言うし。
なんなら一人称しょっちゅう変わるし。

現実は、適度に見なあかんもんやけど。
たまにはネットで小休憩してもええんやで?
自分出せへんくて、また出来んかった思たら、ここで吐き出して。
ここでなら自分でいれる言うんやったら。
それも素敵なモンやと思うよ。

答えになってへんかったらすまんな。
でも、学校って狭いもんやから。
そこだけに囚われんと、世界は広いっつーことだけ覚えとってな。
・・・小瓶の中の手紙を読む

mzk
英語だったから、と言うのもありますが。
7割は暁樹さんの小瓶だったからですかね。
貴方の小瓶、貴方に文章が、僕は好きなので。

生きていますよ。
死んだように、地べたに這いつくばりながら、醜く生きています。

最近の小学生は小難しいですよね。
という僕も、2年前までは小学生だったんですが。
何と言うか。
物事を素直に受け入れられないと言ったら、少々聞こえは悪いですが。
例えば、お話を聞かせたとて、「そんなことありえない」だとか「子供っぽい」だとか。
いやいや、僕も含めて、貴方達まだ子供ですから...と言いたくなりますね。

身近な小学生を見ていると。大人へ急ごうとしている気がします。
勿論、子供らしい小学生もいますよ?
色んな子がいます。
暁樹さんの仰ったように、声がでかくうるさい子もいれば、空気が読めない子もいます。
僕は...根暗で静かで、教室の隅にいるような子供でした。(今も子供ですが)

それでも、皆等しく、今を生きていることには変わりませんね。
僕の友人に、絵に描いたような陽キャがいるんです。
そいつ女子なんですけど。
物凄く明るくて、いつでもクラスの中心にいて、リーダー気質で、周りに好かれるような人なんです。
そんなやつに、この前聞いてみました。
「お前、悩みとかある?」って。
そうしたら、意外にも「悩みはないかもしれないけど、涙は出てくる。一人でよく泣く。理由はわからない」って答えが返ってきたんです。
こいつにもそういう時あるんだなって。
だから、わからないですね。
見た目や性格だけでは、その人の心の悩みを知ることはできません。
だからこそ、そういう人の助けになれるような、心の広い人になりたいですね。

お手紙、いいですね。
口に出して言えないことも、文章では言えることもありますし。
ネット社会になった今、手紙というものが少なくなってきていますから。
そういう機会も大切にしていきたいですね。
きっと、その彼の支えになっていると思いますよ。

長いお返事になってしまい、申し訳ありません。
暁樹さんの心にも、光が灯りますように。
お返事失礼しました。
・・・小瓶の中の手紙を読む

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