LINEスタンプ 宛メとは?

小さい頃から親や祖父母にお墓参りに連れて行かされるのが納得いかなかった。帰省するとやっぱり、墓参り行きなさいって

カテゴリ
小さい頃から親や祖父母にお墓参りに連れて行かされるのが納得いかなかった。
帰省するとやっぱり、墓参り行きなさいって。

故人を忘れないことや、今の自分は先祖があったからこその存在と感謝するのは大切だと思う。
でも、その気持ちが心の中にあればそれで良くないか?と正直思う。

写真はいっぱい家に飾ってあるし、わざわざ墓参りっていう形でなくてもいいわけじゃないか、と。

そもそも、私の生まれる前か小さすぎる頃に故人となっている人が多くて、私からすれば知らない人のお墓が多い。

生き返るわけでもないし、石の前で頭を垂れて何の意味があるんだろう、って子供のときから思ってた。
宗教観を子にまで押し付けないでよ…
子孫は墓の面倒ばかり増えて大変だし、迷惑な話だ。

私は無宗教派なのかも。
それ言い始めたら神前結婚式とかお宮参りとかもいまいち意味が理解できなかったなあ。それは脱線するから置いておくとして。
名前のない小瓶
56810通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私は本家系列ですが、年2回の恒例行事レベル感です。でも分家になる従妹はよく行って、色々話をしてくるそうです。お墓にいる人達はみな彼女が生まれる前に亡くなっていて、会ったこともないのに、です。

先祖に感謝というより、祈ったり、報告したり、自分の気持ちを確かめるためにする、と考えればいいのでは。

なお、お彼岸以外の時期に行ってみると分かりますが、結構汚れてます。長らくお参りのないお墓は一目で分かるほどさびれています。神道なら家、仏教なら故人を表すものですから、時々きれいにしてあげたら、お墓も自分もさっぱりしますよ。これは遠くで感謝してても出来ないことです。
私もたまに墓参りするけど、知ってる人はせいぜい祖父祖母まで。こうなると実際墓石に刻まれた名前は教科書で見知ってる人と気分はさほど変わらないです。武勇伝はないからもっとささやかな感じですが。

神前結婚もお宮参りも何がしかの抵抗感があるんですね。
主さんが嫌なのは強制されるからかなぁって思いましたが、他の理由かも。

ところで高野山はもう巨大な墓所です。
武田も上杉も同じ場所に居る。
あそこへ行くと、綿々と続く日本人について考え深かったです。ちょっと外れたお返事ですが。
ななしさん
お墓は先祖の家みたいなものだからね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「お墓参り」カテゴリの他の小瓶

わたしさがしの旅の小瓶。お墓参りに衝動的に行きたいと思った秋。石川県の父方の実家に初めての1人での帰省でした

「先祖」カテゴリの他の小瓶

ご先祖様はきっとガッカリしているんだろうな 必死に繋いできたバトンの受け取り先が私みたいな出来損ないで

「帰省」カテゴリの他の小瓶

実母の新盆。家族で寄って母にお花とお線香をあげようと思っていた。「そうだね」って言ってくれるだろうと思っていた 無理を続けてりゃいつかはガタがくる。トラブルになって初めて、自分が無理をしていたことに気付く 帰りたいよー、帰省したい、課題が手につかない、セロトニンが足りてないのかなー、ってか私こんなに弱かったのかな 祖父の23回忌の法事で祖母の家のある石川県に帰省している。今日は観光をしてきた。まずは輪島。午後はキリコ会館 わたしさがしの旅の小瓶。お墓参りに衝動的に行きたいと思った秋。石川県の父方の実家に初めての1人での帰省でした 両親から煙たがられているように感じ始めました。帰省しても前ほど喜ばれない気がします。居場所がないと感じます 休みまるまる実家に帰ります。一人暮らしは楽だけど一人って誰にも頼れないから辛いなあ。ちゃんと実家で充電したい 主人の実家に主人抜きで帰省しなければならないんです。主人の実家と言っても本当の実家では無く、義母が私達夫婦の

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me