道路に飛び出してきた野良猫を轢きそうになり、避けてガードレールに車を少し擦りました。
降りて確認すると、その猫はやたら人懐っこく、しかし痩せてボロボロでした。
近くの畑にいるお爺ちゃん曰く、野良だけど近所の男性が餌をあげていて、いつもウロウロしているらしい。
それで今まで何匹もこの道路で轢かれては、その男性が庭に埋めてるそう。
その猫は話を聞いている間ずっとついてきて、車に戻ろうとしたら車の傍をウロウロ。
これじゃ轢いてしまいそうで発進できないし、と保護するかしばし悩む。
もう自宅に元捨て・野良猫は何匹かいるし…でもボロボロだけど歯は綺麗だから年寄りじゃなさそう。
それでこのなつっこさなら飼い主見つかるかなぁ、でもエイズやら白血病やら持ってそうだし…とか
悩んでいたらずっと足から離れないので、結局保護しました。
一応、近くのお爺ちゃんに名刺を渡して。

その足で病院に行くと、やっぱりエイズ陽性…
白血病は陰性でしたが、体重は何と1,7キロしか無かったです。
お盆でいつものかかりつけが休みな上に、夜でどこも閉まっていたので、時間外対応の病院でノミダニ対策と最低限の検査だけしてもらい、帰宅。
とりあえず、空いてた3段ゲージにはいってもらいごはんをあげると、バクバク食べた後スヤスヤ寝てました。

次の日の今日、携帯にその男性から連絡。
いきなり猫拾ったみたいですが、どうするつもりですか?と、若い男性。
名乗らないかね最初に、と思ってしまった。
車を擦ったこと、あまりにも痩せていたので保護して病院に行ったことを話し。
飼育されている猫ちゃんでしたか?と聞いてみたら、いや違いますけど、野良猫なら勝手に連れて行っていいんですか?と。
要約すると、自分が餌やりして人に懐くようになった、もし飼うなら大事にしてほしいとのこと。

ここで話を止めればいいのだろうけど、いつも道路の近くで餌やりしているんですか、車擦ったし危なかったんですけど?と言ってしまいました。
そうしたら、車の弁償とかなら飼ってるわけじゃないし知らないと。
別に車はいいですから(いや、良くはないが)、あそこで餌やりは良くないと思います、と言ったら、これまでの経緯を知らないくせに!
外で飼っていた犬の餌を食べに野良猫がよく来るようになって、犬が死んでからも来るから餌をやって、病気でたくさん死んだし轢かれたりした猫たちを庭に埋めてきたんだ!とのこと。
身勝手だと思われるかもしれないが、自分で飼っている犬はちゃんと病院に連れて行った!
野良猫すべて飼えるわけ無いだろ!と。

まぁそりゃそうですが、じゃあ一切関わらないか、懐く子から里親に出すとか対策しろよ、と思うのは私がおかしいのでしょうか。
中途半端に関わって、自分が餌やりしたからまた期待して来た猫が車に轢かれたり、
全く関係ない車が轢いてしまったりどこかぶつかったりしても、関係ないって言ってることではないの?
無責任じゃないか?


結局グチグチ語られて電話は終わりました。
警察には一応お話して、拾得物で届けを出してます。
もしかしたら餌やりに来る前に飼われていたかもしれませんし、平日に保健所にも連絡するつもりです。

モヤモヤしたので書きなぐりましたが、愛誤とか言われるんですかねー
でも、餌やりしていたひとがいなくなって自分のお店にくるようになった野良猫たちをとその子猫たちをなくなく引き取り、
その猫たちがエイズやらなんやら病気持ちだったりで苦労した知り合いとかもいるんですよ。
もちろんちゃんと、最後まで飼われましたが。

軽々しく猫に餌やりしないで欲しいです。
自分の庭や自宅の目の前だって、どこかの道に繋がっているわけですから、保護・飼わない限り、絶対に誰かにしわ寄せがいきます。
スズメに米粒あげるのとは違います…
名前のない小瓶
50098通目の宛名のないメール
小瓶を80人が拾った  お返事3通  小瓶主からの返事あり
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
3通のお返事が届いています
3通目のお返事
小瓶主
お返事来ていたとは…!

家にいまいる猫のなかに、近所で捨てられ→餌やりおばさんに餌もらって生きる→おばさん引越し→餌を求め近くのコンビニに行く→コンビニのお客さんが駐車場にいる懐っこい猫に人の食べ物あげていく→クレーム来て保健所行きかけたとこで保護な子がいたので、中途半端な餌やりに余計に過敏になってしまって。

保健所=殺処分ではなく、ちゃんと里親見つかる子もいるけれど、みんなが見つかる訳ではなく、殺処分になる子は少なからずいて、その殺処分は誰かがしている訳で。里親を探すのも機械のスイッチをいれるのも人間で。
殺処分してそれで給料貰うなんて、と批判されて安楽死用のガスで自殺した保護施設の獣医さんが台湾にいたし、日本でも病んでしまう職員さんがいると聞きます。

何というか、お前ひとりの世界じゃねぇんだよ、と苛立って書きなぐってしまって(>_<;)
読みづらいでしょうに、お返事してくださった方ありがとうございました!
2通目のお返事
「野良猫にごはんあげてる優しい自分」に酔ってるだけじゃんね。
だって本当に猫のことを想うならそんな危険なところで餌はあげないよ。
車に轢かれたたくさんの猫を見てきて何も学ばなかったのかな。
自分で飼えなくても里親探したり保護団体に相談したり、できることはあるのにね。
せめて別の安全な場所で地域猫みたいに節度のある世話をするとか。
よかれと思って~と言ったって、結果死んでるんだから誘きだして殺してんのとそんなに変わらん。

1通目のお返事
率直に書くと、お2人の正義が違うんだなぁと感じました。命の受け取り方はこんなにも多様なのかと思いました。

社会一般的には主さんが正論だと思います。その正論が届かないとしたら、あちらが責められたと感じたからかもしれません。だから言い訳と鎧をつけての反論だったのではないでしょうか。

猫たちに対する責任、そして人に対する想い、様々に考えました。

届け出も出し主さんは立派です。
その猫ちゃんが幸せに生きていかれるといいなあと思います。そして主さんのお気持ちが落ち着かれるといいな。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
さんの他の小瓶
ママが高次脳機能障害で失語症を患った。私の名前も言えません。洗濯や料理や病院の送迎、他に誰もやってくれません ひどい家庭に生まれた子と仲良くなったけど、勝手に消えちゃった。あの子はいまどこにいるんだろう。気がついたら
同じカテゴリの小瓶
職場によく出る野良猫。職場の人が水あげようとした。「一生面倒見るつもりがないならやらない方が良い」 初めてアジの南蛮漬けを作って、あとは漬かるまで待つのみ!…というところで、追いかけっこしていた愛猫たちが 愛猫がなくなりました。仕事から帰ってきたら動かなくなった猫を見つけました。絶対に後悔するなと分かっていて 田舎の方では生まれた子猫を川に流して水葬する風習がまだ残ってるのかな。水葬って表現は正しくないかもだけど 職場によく出る野良猫。職場の人が水あげようとした。「一生面倒見るつもりがないならやらない方が良い」 テレビ大好きなうちのにゃんこ。お気に入りはフィギュアスケート、動物番組、刑事ドラマ。 画面が動くのが 愛猫がなくなりました。仕事から帰ってきたら動かなくなった猫を見つけました。絶対に後悔するなと分かっていて 職場によく出る野良猫。職場の人が水あげようとした。「一生面倒見るつもりがないならやらない方が良い」 ペットロスから立ち直れません。ペットロスというのでしょうかこれは。もう五年も経つのに。普通に大丈夫なはず にゃんこに好かれたい!通学路にいるにゃんこ達に高校生活3年間ずっと挨拶してるけど、未だ一匹も寄って とあるインコのブログにハマった。愛情いっぱいにもらっている子の可愛いこと可愛いこと!僕にも待ってくれて 愛猫がなくなりました。仕事から帰ってきたら動かなくなった猫を見つけました。絶対に後悔するなと分かっていて 地元の小さい池近くの駐車場に珍しく車が止まったと思ったら、放流ダメ! って書いてある金魚が入った袋を持って にゃんこに好かれたい!通学路にいるにゃんこ達に高校生活3年間ずっと挨拶してるけど、未だ一匹も寄って 知っていますか?海月には感情がありません。喜びも哀しみもも苦しみも痛みも何も無いのです。死んでしまうと とあるインコのブログにハマった。愛情いっぱいにもらっている子の可愛いこと可愛いこと!僕にも待ってくれて
小瓶に手紙を入れて流す
フォローすると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。