> 受験勉強、つらい いつからだろう 気がついたら逃げてた。やらなきゃとは思うのに 思うようにいかない。やることたくさんあるのに

カテゴリ
AO試験 センター試験 テストの点 テストの順位 テスト勉強 予備校 人が多い場所で勉強するのが苦痛 仮面浪人 作文 再試験 勉強 勉強が 勉強ができない 勉強がわからない 勉強が嫌い 勉強が手につかない日 勉強が苦手 勉強が苦痛 勉強しない 勉強すればよかった 勉強できない 勉強できなくて怒られる 勉強で挫折した 勉強に集中できない 勉強のやる気が出ない 勉強のモチベーションを上げる方法 勉強の仕方 勉強の仕方がわからない 勉強の悩み 勉強の成績が上がらない 勉強をがんばる 勉強をがんばれない 勉強をしたくない 勉強をしない 勉強不足 友達は全員受験に受かった 受験 受験が辛い 受験での後悔 受験で失敗したからやり直したい 受験に受かった 受験に失敗 受験の悩み 受験ストレス 受験勉強 受験勉強がつらい 受験勉強をしていない 受験生 合格した 合格発表 問題集 国語 塾に行きたくない 塾の先生 塾の先生と交際 塾の生徒 塾をサボった 大学受験 大学受験がつらい 大学受験で落ちた 大学受験をやめたい 学校の勉強に追いつけない 学費 小論文 志望校が決まらない 恋をして勉強に集中できない 成績 推薦に落ちた 推薦入試 推薦入試の人が羨ましい 数学 数学ができない 模試の結果 浪人 漢字が苦手 漢字検定 第一志望を受ければよかった 習い事 英語に興味がわかない 英語弁論大会 落ちこぼれ 計算 試験 試験の結果が悪かった 課題が終わらない 追試 進路 進路が決まらない 面接 高校受験
受験勉強、つらい
いつからだろう 気がついたら逃げてた。やらなきゃとは思うのに 思うようにいかない。やることたくさんあるのに うまくいかない。現実から逃げたくて、ネットに没頭してみたけれど 気分は変わらない上に悪化してさ。
何してんだろ。大学受かりたいのに。合格したいのに。
妄想の世界にふけってるほうが楽だからって ほおりなげて わけわかんないよ...。 逃げたい。でも逃げたくない。
わたしには夢がある。
そしてその夢に向かう努力だって惜しまない。でも、それでも、つらいことだってある。どんなに好きなことだって嫌になるときがある。
わたしだってつらいときがある。弱音を吐きたくなるときもある。
でもそれをどこで発散すればいいのかわからないから、ここの宛メにきた。
家族は推薦で大学に合格したから、受験生の気持ちがきっとわからないんだろうな。調子がいいときもあるし悪いときもあるのに。ちょっとぐらい弱音だって吐きたい。「やらなきゃ」「そんなこと言ってる場合じゃない」「悩む暇あるなら勉強しろ」?そんなこと自分が一番わかってる。わかってるのにできないから悩んでるんだよ。つらいんだよ。本当に自分がつらくて弱ってるとき。ただ話を聞いて受け入れてほしかった。なんて。無駄な期待ばかり。もちろん普段から感謝しているし、他に特に不満もない。けど、わたしが弱っているときのそっけなさに、とても傷つく。 このままネットに溺れたら、現実の嫌なことから逃げ出せる。でも、その先が見えない。
現実に向き合いたい。向き合う勇気が欲しい。がんばれ、応援してるよ、って、背中を押して欲しい。まわりのみんなは、わたしはしっかりもので自分のこともなんでもできるだとか冷静だとか言うけれど全然そんなことない。
現に、今すごく焦ってるし頭ん中ぐちゃぐちゃだしどうすればいいのかわからない。いますぐ勉強しろったって、ここしばらくそうしてたけど集中できない上に頭にも残らない。
はやくこの状態から抜け出したい。
どうか、応援の言葉をください。励ましの言葉をください。
一人じゃ、受験勉強を頑張れません。
一人じゃ、つらいだけです。
たった一言でも、救われる気がするんです。どうか、お願いです。
名前のない小瓶
42172通目の宛名のないメール
小瓶を1025人が拾った  お返事9通 
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
9通のお返事が届いています
9通目のお返事
一緒に受験なんてやめちまおうぜ
8通目のお返事
私も同じです。
私は現にこうしてネットに逃げています。
一緒に頑張りましょう
ここにいる同じ境遇の人が
春に笑っていられるように、
私も頑張ります。
7通目のお返事
私もあなたとそっくりそのまま同じ状況です。私はそんな時リトルグリーンモンスターの人生は一度きりを良く聞きます。凄く勇気がわきます!是非聴いてみてください
6通目のお返事
受験勉強から逃げて10数年たった。
逃げた過去を悔やむ毎日。

受験勉強は「覚悟」さえあれば乗りきれる。
問題ができなくても、勉強続ける覚悟。
出来ないなら、とばす。
出来ないなら、答えを見る。

自分が楽になるよう、工夫しよう。
応援します、
5通目のお返事
私も焦ってはいるものの勉強が全く手につきません。周りの友人の八割はAOや専門に受かった人、残りの2割の内一割強はこれから推薦の人。でも指定校推薦なのでほぼ確定。残りの約4~3人はセンター。私はそのセンター組です。しかも、試験終わりが三月末で、卒業式が終わった後です。不安しかないです。本当は今すぐ推薦でもAOの最終組にでも入って合格して安心したいです。でも、やりたいことがあるので妥協した大学に行きたいとは思いません。でも周りに流されてしまって…勉強しなくちゃとは本当に思っています。もうやだ!と弱音だって大声で言いたいです。大泣きしたいです。でも、そうすると親に「やめれば?諦めればいいじゃん。勉強もしてないくせに」と言われます。心が本当に折れそうなので私は少なくとも親の前で弱音は言わないようにしています。逃げたいです。誰かにすがりつきたいです。泣きたいです。なだめてほしいです。ダメダメな自分なのはわかっているのですが…。返事になってないですよね。すみません。でも、あなたに共感しました。ちょっと心が落ち着いた気がします。一緒に頑張りましょう!私もちょっとずつ…じゃダメか。頑張ります!
4通目のお返事
何言われてもを
そんなこと自分が分かってる
私も今逃げ続けてる
最近だって受験嫌で
学校サボって親に怒鳴られて
自分本当にクズだなって思った
変えたい
自分を変えたい
けどどう変えていいか分からない
だから一緒に探そう
この言葉届いてるかな?
少しでも気持ちを共有出来たらいいな

3通目のお返事
同じです。
僕も夏休み後半からずっと逃げていました。
頑張りましょう。昨日親と真剣に話をして頑張ることを決意しました。
今からではもう遅いかもしれません。
1ヶ月半だらけたのは本当にだめでした。
でも諦めずに、今年受からなければ来年必ず受かるように頑張ります。
一緒に乗り切りましょう。
4月から楽しい毎日が待っていると信じて。
2通目のお返事
役に立つかどうかはわからないが、書く。

あなたが直面しているのは、おそらく人生はじめての試練である。親とか家族とか余り関係のない、あなた自身の人生はじめての試練である。ここではじめて、一人の人間として生きるための試練に直面している。だから、親とか家族とか言っても、余り関係がない。あなた自身のことであるから。そしてこの受験勉強によって、あなた自身が一人の人間として生きていくための土台をつくることになる。職人になるという選択肢は、ここでは除いておく。勉強だけでなくあなたが物事に取り組む姿勢も問われ、またこの期間での取り組みあるいは取り組む方が先々まで影響することになると思う。

脅し的なことはここまでにしておく。

混乱しているときには、整理する必要がある。自分の気持ちを整理する必要も、多分ある。よく言うのは、ただ頭の中で色々考えていて事実あるいは現実世界から自分の認識が離れていることである。そんなときは、悩んでいることを頭に認識させるために紙に書いたりすることがいいと思う。頭で考えているだけでは、益々混乱してくる。何について悩み混乱しているのか、認識する必要がある。

恐らく目標を見失っていて、勉強の退屈さなどによって自分を見失っているのだろう。自分が合格出来るかどうか、そのようなことで悩んでいるのだろう。けれども、大事なことは、あなたが合格するかどうかではない。合格するだけの努力をしていれば合格するからである。確かに合格するかどうかという不確定なものを見ていると、自分が不安になる。けれども、あなたが合格するだけの努力をしていれば合格し、しなければ合格しない。それだけである。結果を気にするから苦しくなるということもある。不確定なものを見てそれが実現するかどうかを気にするから、若くて多感な時期にあるあなたは混乱する。あなたが所謂青春期にあることを忘れてはいけない。ただでさえ色々なものに目や関心がいくから、それを認識する必要がある。あなたが自分を見失わないで自分なりの努力を重ねていってそれが合格するところを超えれば合格する。それを判定するのが入学試験である。合格しないという場合には努力が足りないという以外に自分に合わないということも考えられるが、とりあえずそれは除いておく。

色々なことを考えて多感なあなたは不安を増幅させているのだと思うが、自分が見ていると思っているものが自分の想像であったり憶測であったりする。あなたが考えていると思っているものが、自分の想像をグルグル回しているだけだったりする。事実が恐ろしいのではなく、自分が見ていると思っているその事実が、自分が事実がそのようなものなのではないかと想像している自分の考えだったりする。

よく言うことは、志望する大学の過去問を見て解いてみることだ。難しいとかいうことではなく、今はとにかく問題を見て、この大学はこのような程度の問題を出すのだなという認識を得ることが大事である。高いかどうかというよりは、合格したいと思うのならばそれが解けるようになるための努力をすること、に目標を転換して自分に具体的でより確実な目標として認識させる方がいいと思う。受験生が取り組むのは、勉強だけではなく、そのような不安あるいは不確定なものもあると思う。

勉強が味気ない、そういうことではない。確かにそのような側面はあるが、自分を見失っていたり混乱していたり自分に自信がないということだったりする。そういう心理的なものが、あなたの勉強についての態度や姿勢、あるいは考え方にさえ影響を与える。勉強が退屈だとか勉強したくないという自分が、なぜそのように思うのか、その背景というか自分の不安なり自信のなさだったりするものに気づき、それに対して処する必要がある。それが、地道に一つ一つ積み上げて行くことだとか自分なりに努力したり工夫したりすることだったりする。そういうことを受験勉強の過程で学んでいくのも、あなたが生きていくためには必要なことだと思う。それが、あなたが試練に直面しているということの一つの意味である。

役に立ったかどうかはわからないが、この辺で書くのを止める。

1通目のお返事
その気持ち、すごくわかります。
受験生なら多かれ少なかれ、みんな同じことを一度は思うはずです。
私もその一人でした。
調子のいいときはいいけど、悪いときはとことんダメで、何度も自分を責めました。

けれど、思ったんです。
人間だって、元気なときもあれば、風邪をひくこともある。
「ダメなとき」は風邪をひいているようなものなんだって。

風邪をひいたときはどうしますか?
あったかくて消化のよいものを食べて、ゆっくり過ごしますよね?

それと同じ!
調子の悪いときは、無理はしない。
これを実行したんです。
ただでさえうまくいっていないときは、心は焦りや不安、悲しみでいっぱいです。
そんななのに、自分自身まで、お前はダメだなんて、声をかけてはいけないなって、思ったんです。

調子の悪いときは、休みます。
いつもより勉強時間を減らして、その代わり自分の好きなことを精一杯する。そのときに勉強のことは考えない!
いつも睡眠時間減らして頑張ったりしてたら、思う存分寝てみるとかね!
音楽を聴くとか、漫画読むとか、散歩とか。

そうするといつの間にかまた元気になって、調子も上がりますよ。

※思う存分休んでも、あんまり長い間調子が上がらないときは、それはそれでまた新たな焦りを生んでしまって、意味がないので、そういうときはあえて図書館や塾の自習室にこもって自分を追い込んでみる方法もいいですよ!

調子の悪い時期が他人より多くて、すごくつらかった受験時代でしたが、今は私も無事に大学3年生です。

大丈夫。
悩むってことは、一生懸命な印ですよ!
悩んでるあなたは、一生懸命に受験に取り組めるすごい人です!
家族の理解が本当は欲しいと思いますが、理解が得られないときは諦めてしまうのも手です。
家族から理解してもらうのは諦める。

大丈夫です。
ゆっくり休みながら頑張ってくださいね。
そしてまたつらかったら、小瓶流してくださいね。
待っています。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

さんの他の小瓶
ああ、、もうなにもするきにならない
同じカテゴリの小瓶
みんな受験、受験、推薦、推薦って言ってて正直辛いな。今まで頑張ってこなかった自分も悪いけど推薦の人が羨ましいな
みんな受験、受験、推薦、推薦って言ってて正直辛いな。今まで頑張ってこなかった自分も悪いけど推薦の人が羨ましいな 勉強頑張らなきゃいけないのに全然頑張らない。先生に第一志望受からないって言われてやる気がなくなった。もう疲れた 死にたい疲れた。大学受験辛い。もう勉強したくない。母親とも喧嘩したし。自殺は家族に迷惑かかるから事故死したい 受験生なのにほんとに全く勉強してない。辛いのは皆同じ、受験乗り越えたら楽になるって言われてもそうは思えない 自分のこと責めるの疲れた。お母さんに責められるの疲れた。私受験が終わったらどうなってるんだろう 大学受験が辛いです。でも、諦めたくない。でも、やっぱり無理かもしれない。ずっとそんな憂鬱な毎日です
勉強頑張らなきゃいけないのに全然頑張らない。先生に第一志望受からないって言われてやる気がなくなった。もう疲れた 死にたい疲れた。大学受験辛い。もう勉強したくない。母親とも喧嘩したし。自殺は家族に迷惑かかるから事故死したい 学年で上位の成績は取れていた。受験に向けて計画的に勉強を続けてきた。なのになぜ大学の判定はD.Eなんだろうか? 今年浪人したものです。公募推薦に落ちました。センターまで1ヶ月ちょっとなのに。どうすればいいんでしょうか 私は仮面浪人をしています。それを知っているあるクラスメイトは気に入らないのか嫌味を言ってくるようになりました もう受験のことを考えなきゃだけど、考えれば考えるほど頭がごっちゃになってどうしたらいいかわからなくなる もうやだ大学受験やめたい。勉強の何がそんなに嫌なのか、やり始めると気分が悪くなってしまうようになった 受験生なのにほんとに全く勉強してない。辛いのは皆同じ、受験乗り越えたら楽になるって言われてもそうは思えない 受験ストレス。自己推薦を受けるつもりで今がピーク。なのに家族は団欒を強要してくる。一人でいたい時間がある 養護教諭を目指すベテラン不登校です。養護教諭になるために、どうしても受からなきゃいけない大学があります
国公立の公募推薦落ちました。公募推薦対策を毎日してくださった先生方に不合格報告が怖くてとてもしたくないです 学年で上位の成績は取れていた。受験に向けて計画的に勉強を続けてきた。なのになぜ大学の判定はD.Eなんだろうか? 今年浪人したものです。公募推薦に落ちました。センターまで1ヶ月ちょっとなのに。どうすればいいんでしょうか 私は来年大学受験生になります。部活をしっかり両立しながら一つ一つの勉強が自分の力になるような方法を教えて下さい わたしは大学に行ってもいいのかな。大学に行きたいけどお金がない。わたしはしたいことがまだ見つからない 期待が重い。私別にそんなに出来る子じゃない。勉強頑張っているなんて一言も言っていないのに努力していると思われ 第一志望の大学の合格発表だった。結果は不合格。次の公募推薦に絶対受からないと本当に後がない。まだチャンスは もうやだ大学受験やめたい。勉強の何がそんなに嫌なのか、やり始めると気分が悪くなってしまうようになった 高校3年の春に夢ができて、それはレベルの高い大学に行かなければ叶えられなくて、もしかしたらにかけて勉強をして 努力って何なのでしょうか。高校時代落ちこぼれ野郎が時間が経って思った話。集団授業の塾と個別指導を掛け持ち
期待が重い。私別にそんなに出来る子じゃない。勉強頑張っているなんて一言も言っていないのに努力していると思われ 推薦入試まで後61日。勉強といった勉強はしてこなかった。とにかく努力のできない人間。今からクズ卒業します 昔から幸せになってはいけないのだという思い込みがある。幸せになる許可というのを自分にできていなくて 世間から見たら名門大学だ。高学歴と言われるんだ。入れたらそれでいい。勉強するしかない。私にはそういう道しか
小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
SNS情報
フォローすると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。