LINEスタンプ 宛メとは?

生きることを 幸せ だと勝手に決め付けるな

カテゴリ
生きたいのに生きられない

死にたいのに死ねない


どちらも辛いだろう
では何故、前者が支持され
後者は批難されるのか



生きることを 幸せ だと
勝手に決め付けるな
名前のない小瓶
6973通目の宛名のないメール
小瓶を1031人が拾った  保存0人  お返事27通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
もうどうしたらいいか解らない
全部自分が悪いのですが 色んな人に迷惑かけたしやみ金にも返せ無くて今逃げてるし もうお金も無いし とりあえず首吊りでもする
場所を今考えている所
ななしさん
確かに。


美咲
ななしさん
禿同
ななしさん
死にたいヤツは死ね
甘ったれんな
ななしさん
だからといって、死ぬことが幸せという意見に首肯できない。

田中みこと
ななしさん
死ぬことが幸せだとも決められませんよね?

確かに怪我や病気なんかで
すごく痛い。苦しい。もう治ることなんかありえない。
そんな方々は死んだ方が幸せだと言うのかもしれません


ここからは私が勝手に言ってることなんですが

死んでどうなるんですか?って聞くと

『何もないから今よりマシ』

って言う人がいるけどそれは、その[何もないってこと]を確認している自分がいるじゃないですか。

私は死んだことないですしエラそうなこと言うなって叩かれそうですが
逃げるために死にたがってるだけの人には死にたいなんか言ってほしくないですね。


意味わからない長文失礼しました
ななしさん
死ぬ、ということは
実は残ってるかもしれない可能性を
捨てることでもありますよね。
今日は絶望的だったとしても
明日になれば変わるかもしれない。
だから「死ぬな、生きろ」と
言われるのかな…と。

でも、人の価値観は多種多様ですから
あなたが言うことも正しいと思います。
ななしさん
なんとなくわかります。
佐久間なす。
ななしさん
んー

じゃあ止めない。

自分のおもうとおりすればいいんだよ。

…って言ったら、気が済む?

絶対『冷たい』って言わない?

死にたいなら死ねばって言えは冷たいと言われ。

死ぬなと言えば、わかってないと言われ。

どうして欲しいの?(o・ω・o)?

ホントにみんな勝手だね。
ななしさん
全ての人がそうは思ってはいない。
考え方、感性、価値観、は皆違う。
それだけは知っていてほしい。


貴方が決め付けるなと言うならば、貴方も皆そう思っていると決め付けてほしくはない。


by ろみひ~
ななしさん
死にたいよって言ってる人に対しての回答?にかな、よく生きたくても生きられない人がいるのにみたいな答えをする人がいるが、これも何か違うと思いますね…(-_-;)
ななしさん
決め付けているかどうかはその言葉を贈った本人にしか分からない事です。

死ぬな、という言葉の裏にどんな想いが込められ、またどう受け止められるかは本人達次第です。

止める事が幸せに繋がるかどうかは、私には分かりません。

ですが止める人が居るということは独りではないという事だと思います。
ななしさん
いや、別に“生=幸”ではないですよ?
生きてりゃ辛い事だってありますし
だからって“辛いから”“生きてても意味がないから”って理由をつけて死を選ぶのは間違いだと僕は思います
死にたがってるなら別に止めはしませんよ?
僕にはそんな権利はないですし
だけど、死ぬ勇気もないくせに自殺願望なんか抱くなって話です
自殺願望抱く前にやるべき事をやれ
結果が出る前に何もかも諦めて最初から自殺願望なんか抱くな
やりもしないで最初から諦めてりゃ良い事なんかあるはずないじゃないですか

幸せになりたいなら自分から動け
何の為に足がある?
歩く為にあるんだろ?
何の為に手がある?
幸せを掴む為にあるんだろ?
幸せになりたいなら歩け
幸せになりたいなら掴め
結果が出る前から諦めるな

乱文すみません

BY黒朱 真輝
ななしさん
自殺行為は何度もしたけど、
毎回邪魔された。

家も出た事もあった
でもいつの間にか連れ戻されてた

今は冷たくて寒くて
何もないところに閉じ込められてる。

親は俺のこと隠したがってる


もう無理だ。
死にたい。
ななしさん
死=悪いことなんて悲しすぎると思います…
でも生きるのも意外と悪くないですよ!
ななしさん
違う!違う違う、
あなたの言いたいことはそうじゃないんだよね、私はあなたの言いたいことが凄く共感できるし、同感です。

死を選ぶ事の結果が幸せかどうかという話じゃないし、死を止めるなという話でもないんですよね。

『どちらも同じく辛いのに』って事なんですよね。

『死にたい』と言う人だって生死の境で辛いのに、とかく“甘えてる”“やるべき事をやってもいない”って非難されがちだ、という話しですよね。

死を考える人の価値観を“甘い”と見下しがちだという事なんですよね。

現にここのお返事にもその見方が駄目押しのように着てますしね。

6875通目で田中みことさんがおっしゃってた事と通じるところがあると思います。

他人の価値観からすればちっぽけだと思えることで死を考えていたとしても、当人にとっては辛いんだ、って事なんですよね。

だからこそ
『生きていれば必ず幸せがくる』
『死んだら悲しむ人がいる』
そんな“幸せの押し付け”をするんじゃなく、

『死ぬ勇気があるならもっとやれる事がある』
とその人を見下すのでもなく。

死にたいと言う人は貧困か病だと決めつけるのでもなく。

『生きて欲しい』
と願うのは、
人としてもつ当然の感情で。

でもそこで、
自殺を考える人の価値観を見下したり否定する事はないだろ!!と私も強く思うのです。
37歳主婦
ななしさん
田中みことですけど、私の前の意見が引き合いに出されたので、言いますけど、なんだろう~私も、死にたい人を見下すのはいやです。でも、死ぬことを肯定するのはもっといやです。生老病死が苦なのは、昔から語り継がれいることで、誰も生は幸せといってない、死も楽だといってない。死にたい人にやめろ、といってるのは、ただでさえ死にたいほど苦しんでる人に、生きてるうちは想像もつかない死という苦しみを与えたくないからでないですか?生が幸せとは言わないが、たぶん、死が与えるのは無だけです。取り返し、つきませんよ?あなたが苦しんでる姿を見て、一緒に悩んで苦しんでる人に、それ以上の苦痛を与えてるから、甘いといわれるんじゃないですか?自分の辛さに目を奪われて、周りが見えない。悪いとは言わないけれど、それもひとつの病気だと私は思います。

田中みこと
ななしさん
精神病患者だったのでお察ししますが、感謝の念が有るか無いかで、違ってきますよ。
難しいですけどね。
ななしさん
その通りだなって思いました
ななしさん
それでも私は幸せだと感じてしまう。
そりゃ嫌だと感じることは何回も何回も何回もある。
でもそこからはい上がれた達成感が幸せに感じてるのかもしれない。

その人次第で生きることってすごく変わるから、一概には言えないんだけど。

死ねない人の気持ちはよくわかる、と思う。私だってそうだったから。
そうしたいのに、そうできない。
叶わないのはどっちもいっしょ。

おんなじはずなのに、違う。そう思われる。批難される。

どれも考え方次第だとは思うけど、考えてみればおかしな話だ。

裕姫
ななしさん
生きるか死ぬか
どちらしか道はありません
ななしさん
その「死にたい」の理由にもよると思うので、一概に同意はできません。

でも、最後の2文は、
私も同意します。

咲月
ななしさん
私も前は、同じように思っていました。
死ねないことが辛い。
朝が来ることそのものが不幸。
そう思っていました。

私も生きること=幸せ
だとは思っていません。

幸せや辛さとかは比べられるものじゃないけど
本当にどっちも辛いですね…

ルナ
ななしさん
この世界は「生きてること」が大前提の世界だから。
逆に死んでることが大前提の死者の世界があるなら、そこの人たちは何て言うんだろうね?

だけど、生きてることが大前提のこの世界で、幸せを感じられるのは生きてるからこそだと思います。
自殺が悪いとは言わないけど。
ななしさん
確かに。
なんにも間違ってなんかない、立派な考えですね。
幸せの価値観なんて人それぞれ。
生きてるだけで幸せと感じる人もいれば、あなたのように、そうでないと感じる人もいて当然。
でも、
あなたが生きてるだけで幸せだと感じなくても、
あなたが生きてるだけで幸せだと感じる人がいると思います。
ななしさん
たとえあなたがどう想おうとやはりかってに決めつけたいと思います。やはり自ら死を選ぶのは謝されない行いですよ。
ななしさん
確かに生きる事は必ずしも幸せではないと思います
実際僕も生きる事があまり幸せではありません

しかし、何故生きてるのかもわかりません
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
2
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
好きな曲。IMAWANOKIWA いよわ。いみごのたまご ぺぽよ。ヘドニストの幸福な食卓 Taku.K。あふたぁわーど Taku.K 卒業。ありがとう。僕の人生の中の3年間。みんなと過ごせてよかった。みんなで卒業できてよかった。みんながいたから頑張れた これは癖なのか、自傷なのか?私には、首に爪を食い込ませる癖がある。中学生の頃は腕を引っ掻いたり、皮膚を摘んだりする程度だったが、いつの間にかそれでは足りなくなっていた。 息苦しさ。自分には人と違って優れているような部分がありません。だから、家族のなかでも職場でも誰にでもいい人であろうする傾向にあります この間、美容室行って美容師さんと会話したわけだけれど……実際声に出して話したことと、脳内に留めた言葉が半々。って感じ。本当はもっと話したい……!ような、話すのめんどい……ような ちょっとほんとに困ってます‼今が大切かもしれません!!!今回、恋愛相談ですがお付き合いください(._.) 他人軸で生きているから。子供の時、家庭環境がとても悪かった。元々の性格も相まってか、空気を読むことや人がどうして欲しいのか気づいてしまう事が、とても得意になった 障害があるわけじゃないけど、よく不注意で他人に迷惑をかけ、たり気づかなきゃいけないことに気づかなくて迷惑をかけることがあって、その度にすごく沈む お父さんに会いたい ※男子禁制※ 部活帰り、人生初の寄り道をした。 しにたい。学生時代に双極性障害II型になりそれ以来何もかも上手くいきません。他の人みたいに当たり前に5連勤して土日休む、正社員として働いてますがもう心が折れそうです 現状報告②1時間目は遅刻。4時間目で早退。担任、学年主任、生徒指導。いろんな先生方を巻き込んでしまった 今すぐにでも死にたいのに怖くて死ねない 親友を交通事故で失ってしまった。まだ15歳...自分にとってかけがえのない人だったのに

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me