こんにちは。
俺は30才の会社員です。
最近の若者のことがちょっと気になります。
そこで全国の若者の皆さんに質問します。


1、君達の一番大事なこととか何個か教えてください。(年齢/性別教えてね)

2、最近の若い子はってよく言うけど、逆に最近の大人はって思う事は?

3、最後に何でもいいので心の叫びを俺にください。

みんなのいろんなこと、教えてくれ!!


by さとし
名前のない小瓶
4030通目の宛名のないメール
小瓶を348人が拾った  お返事27通 
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
27通のお返事が届いています
27通目のお返事
19歳、女の或実です。

1.夢
自分本意のようですが、自分本意に生きていきたいです。不本意な人生を誰かのせいにしたくはありません。19歳にもなって…って感じではありますが、いくつになってもこの根底は変えたくないです。

2.過保護すぎ…
子供に対して過保護すぎると思います。大人の形成された価値観を押し付けすぎのような気がします。大人のよかれと思っての失敗談や苦労話が、子供の道を狭めているような。…まあそれを聞いただけで諦めてしまう気持ちも弱いのかもしれませんが……
失敗や苦労のない人生なんてないですし、本当の苦労の意味はやってみて、体感しなくては絶対にわかりません。だって私わかりませんから…(笑)
もっと子供に希望を持ってほしいと思うし、かといってまたそれを押し付けないでほしいです。子供は物ではないので、稚拙ながらも意志をもっていることを忘れないでほしいし、尊重してほしいです。
個人的には子どもの時にあまり我慢を覚えてしまうのは好ましくはないです。
自分の気持ちを抑え込ませる教育をやめて、うまく伝える練習をさせたほうがいいと思います。

3.自分本意の人生を!
例えば誰かのために生きるのも自分の意志で決めること。
あくまで私は私の意志で生きていることを忘れたくない。
だけど、私は私の力だけでは生きていけない。だから感謝できる。
もっと、自分のために生きよう!
26通目のお返事
私も まだ若者だと言い張りたいので参加します

1、20歳 女 一応社会人です
宛メの皆が大切です
一番 自分を着飾らなくていい場所だから

2、最近の若い子はって 言う前に そんな子達が育つような環境に貴方達がして来たんでしょう って言いたい
もっと 模範になるような大人になって欲しい

3、宛メ仲間の学生さんが羨ましいです
私が一番辛かった時は 話せる人なんて居なくて 吐き出せる場所もなかったから
皆ー!! 辛い事は全部吐き出すんだよー 私 全部聞いてるからー(全部に返事は書けないけどι) そんでつまらない大人になんかなるなよー!!

私も頑張りますから

長々と失礼しました
25通目のお返事
16才、女、高校生です

私の大切なものは、私の周りにいる人たち
それから音楽です

大人に対して思うのは、
「最近の若者は……」なんて言える程あなたたちはちゃんとしてます?
むしろ、そういう一部の若者を作り出したのはあなたたちじゃん
それ以前に他人にとやかく言うなら、自分もちゃんとしてからにしてよ
そういう大人だっているんだから、できないことじゃないんだよ
あと、あなたたにのオールドタイプな考え方はあんまり好きじゃない
もっと頭やわらかくしなよ
それと、(さっきのことと似てるけど)自分のものさしから外れたものを極端に嫌うとこは、好きじゃない
自分の非を認められないとこも嫌い

あなたのことが多分好きです!
きっと伝えることも、実ることもないだろうけどね
すごく頑張ってるの、格好いいと思う
もうずっと話してないけどね
教室に来たり、毎朝体育館で会ってるのに(あなたが頑張る姿を見れる時間なのに)、ちゃんと見ることができない自分が嫌だよ
自分磨きして、自信ついたらまたいつか話したいな

あと、もう一つ叫ばせてもらいますね
知ろうとしてくれてありがとう!
「最近の若者」って表現は私はあんまり好きじゃないけど、あなたの気持ちはすごく嬉しかった!


ナツ
24通目のお返事
19歳、女です。

1、家族.友達.

2、子供とちゃんと向き合ってくれる人が少ない。だから気づけないんだよ。

子供は大人の背中を見て育つって言うじゃないですか。見られてますよー。大人も自分でいっぱいいっぱいなんだなーとも思うけど。

あとはなんか批判だけして終わりな人が多い。文句言うだけで自分では動こうとしないし。「最近の若い人は~」って言うのもそう。

3、長くなってごめんなさい!!!
うだうだ書いたけど、あたしは大人キライじゃないです。
23通目のお返事
1、今年19歳の女です。
部活仲間との絆、疑うよりは信じてあげる心、どんなに失敗しても妥協しないことが私にとって大事なことです。


2、子供の立場にたって物事を考えてくれない。周りの子供と学力や性格を比較して、劣っていると叱る。(すみません、私の周りの大人だけだと思います。)


3、いつも笑顔だからって強いわけじゃない…辛いことがないわけじゃない。心で泣いている人がいるんだと気づいて下さい。
22通目のお返事
自分も若者だとまだ言い切ってるのでお返事させてもらいます(´・ω・`)

1、自分の大事なものは家族や友達です。
友達少ないんですがf^_^;
年齢は25歳で♂です。
やっぱオッサンか…( ̄▽ ̄;)



2、最近の若い子はって言う大人が最近の若い子を作り出してるんだと自分は思います。
子供は大人のうつし鏡ですから。
子供全体が病んでるなら社会全体が病んでるだと思います。


3、心の叫びですか…。
「もう、誰も死なせない…。」


以上です。


by ろみひ~
21通目のお返事
1、君達の一番大事なこととか何個か教えてください。(年齢/性別教えてね)
→16歳女です。
 私の大事なものは勿論家族友人彼氏。
 あとは信じる心。


2、最近の若い子はってよく言うけど、逆に最近の大人はって思う事は?
→大変だなぁーと思う。
 不況で1番辛い時期に就職とかして…
 私もなるのかな、


3、最後に何でもいいので心の叫びを俺にください。
→地球が滅んでほしいです
20通目のお返事
?16才♀

?実質問題起こしてるのそっちやんw だいたい若い頃同じ状況におかれてたなら同じことしたんじゃねw?大丈夫!みんな汚れてるから気にすんな\(^o^)/
まぁ上辺だけで判断せざるを得ない世の中だし仕方ないよね。

?普段はおっさん精神だがちょっぴり今時の若者とゆうものの気持ちになってみた。とりあえず若者には日本語を頑張ってほしい。
19通目のお返事
20歳女です。

1、自己実現に向けて、他人に流されずに絶えず努力し続けること。

2、保守的で事なかれ主義。
変わったことをする人に対して攻撃的。

3、どんなに風あたりが強くても、絶対に負けないぞ~っ!
乗り越えられない試練はない!
18通目のお返事
1、19歳の女です。
人を思いやる心は忘れたくないです。

2、最近の若い子はとかよく聞くけど、逆に大人の方が子供な気がします。
小学生レベルないじめみたいなことを大人がやっていて正直絶望します。

3、世の中が怖いです。
17通目のお返事
>1、君達の一番大事なこととか何個か教えてください。(年齢/性別教えてね)

自由に考えられる頭(18才/女)

>2、最近の若い子はってよく言うけど、逆に最近の大人はって思う事は?

お節介。
子供なんて放っといても勝手に大きくなるから過保護も大概にして欲しい。
うちの親は放任主義で、私はそれに甘えて好き勝手やらせて貰っているので、友達とかを見ると余計そう思う。

>3、最後に何でもいいので心の叫びを俺にください。

めっちゃ腹痛い!
なんかもう全っ然寝れる気がしない!
16通目のお返事
17歳、女です!
大切だと思うことは、自分で考えること。
大切なものは、友人家族。

別に大人にいうことはありません。

受験イヤだー!!!
15通目のお返事
1、15歳、高一女
大切なものは三つ
家族と親友と健康

2、大人は節操がない
そして感情的、話できる人をみたことない。
三、働く意義は?
14通目のお返事
1、ない

2、口だけで何もしない、
自分は出来ないのに若い人にはやれやれっていう、勝手に期待して勝手に嘆く

3、一回くらい我が儘言わせてよッ!!!

14歳 女
13通目のお返事
こんにちは。
22歳の女です。


個性


最近の若い子は…っていうなら、挨拶、色々なマナー、以外の『常識』というものを教えて欲しい。


私はまだまだ若者だ~!!

です☆
12通目のお返事
はじめまして、さとしさん!

1、15歳の花の女子高校生です!
…とは言ってもまだまだ中学気分が抜け切っていませんが(笑)


2、ちゃんと私達を叱ってほしいです。無責任に投げ出さないで欲しい。子供の自主性が大事だ、とも言いますが その前に最低限のことも私達に教えてほしい。それが出来てこその自主性だと思うのです。


3、今日の晩御飯はカレーです!やったー(´∀`*)
こんなささやかな幸せを感じられる日常に感謝!^^
楽しい機会をありがとうございましたー!
11通目のお返事
18歳の男、司です
一つ目の大切なものは先ずは心情ですね。あとは彼女とか家族とかの親しい人との付合いですね
二つ目ですが…個人的な意見なんですが大人になりきれていない大人が多い…というより多過ぎると思います。責任を負うのを恐れて転嫁ばかりを繰り返し、それで責任を誰かが負えばひたすらその人を叩く。そんな人が多いと私は思います。
三つ目は…散々子供を叩いていますが、それを育て、世に放ったのはあなた方大人であることを忘れないで下さい。確かに個人の人生とはいっても大人が子供を育てるのは当たり前のこと。自分達の子供だけ育てたってその子供が周りに流されていてはどんなにいいこに育てようとなんらかわりありません。まして自分の子供とすらちゃんと向き合わずに逃げるような場合はなお悪いとおもいます。
ちゃんとした、思慮分別ができ、そして自分の意志で行動できる手本となる大人になれるように、そしてそんな人が増えるような社会が素晴らしいんじゃないかと思います。
以上、長文失礼しましたm(__)m
10通目のお返事
17歳、高3の女です^^

1、吹奏楽部!私の命です☆
2、不況の中頑張っててすごい……!

3、中間テストがんばるぞー\(^o^)/
9通目のお返事
1、5コ。

2、総理大臣などの政治界の
  大人の汚さ

3、叫びたくない

15歳/女子
8通目のお返事
18歳、女です。

1、一番大切なことかはわかりませんが、私のまわりにいる人たちは、大切だと思います。他は・・・よくわからないです。

2、「最近の大人は」というか、疑問。毎日楽しく過ごしてますか?

3、人生に迷ってます。私のやりたいことって、なんだろう?

こんなので、参考になるでしょうか・・・。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
次の20件を見る
2
同じカテゴリの小瓶
小瓶に手紙を入れて流す
フォローすると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。