こんにちは。
初めて投稿します。
今年高校に入って、バイトも始める予定なので、苦手だった「会話」をちゃんと克服しようと思い、宛メに投稿させてもらいました。

私はよく、「説明がわかりにくい」「言葉が足りない」などと言われてしまいます。

会話してる時も、言葉がすぐに出てこなかったり、口が回らなかったりして、ひとつのコトを伝えるのに言葉が途切れx2になって時間が掛かったり、結局上手く伝わらずに話が途中で終わってしまったりするコトがよくあって、いつも相手に申し訳ない気持ちになります;

なので、思っているコトを上手く伝える工夫やアドバイス、言葉がすぐに出てくるようになるにはどういうコトをしたらいいかなどあれば、教えて欲しいです。
あと、会話をする時に無意識のうちに緊張したり、上手く伝えようと必死になり過ぎて伝わらなかったりするのも原因だと思うのですが、そういうのを和らげる方法なども教えていただけたら嬉しいです><
よろしくお願いします!
名前のない小瓶
3874通目の宛名のないメール
小瓶を155人が拾った  お返事4通 
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
4通のお返事が届いています
4通目のお返事
身近にいる人と様々なことを話すのが一番だと思います。
後は日記みたいに自分の考え方や思うことを書くといいですよ。

日頃から考えたり話したりする訓練をしてみてください
3通目のお返事
会話はとにかく日々練習!場数を踏む!
これしかないです。
あと、例えば一緒に遊びにいった友達が、
その話しを別の友達にしている機会があったら、
よーっく聞いてみる。
自分と同じ経験をしているけど、
どういうふうに相手に伝えているかを観察してみよう!

何年か前にナイナイの岡村さんが入院して、
退院後の本人談で、
「入院している間に会話を全くしてなかったので、
ツッコミどころか会話の仕方も忘れてしまった」と言ってました。

英語だって、毎日聞いて話さないと上達しないそうです。
日本語だっておなじですよ。(^-^)..
2通目のお返事
話がうまく伝わらないって私もよく言われます。


一緒にいて、話を聞いてくれてることが嬉しくて、『アレも話したい』、『コレも伝えたい』、て感じで、気持ちに口がついていかなくて。


そしたらTさんに「聞いてるよ。最後まで聞くから、焦らず話してね。」
て言われたんです。


それからは、頭の中で、話したいことを組み立てて、焦らずに言葉にするようにしています。(^^)



ガラス玉
1通目のお返事
普段から自分の考えや気持ちを
言葉で考えてみてください

気持ちを言葉にするコツは

嬉しい楽しいなどのポジティブ面
辛い嫌だなどのマイナス面に
わけてどちらの方の気分なのか
まづはっきりさせます

それからそれを具体的な言葉で
置き換えてみて下さい
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
同じカテゴリの小瓶
小瓶に手紙を入れて流す
フォローすると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。