LINEスタンプ 宛メとは?

学者より詐欺師の方が誠実に見えるのでは?

カテゴリ
例え話で恐縮ですが。

学者は色々な事を知っています。
だからこそ、『これが絶対に正しい』『こうするのが正解で、それをしないのはバカ』といった言い方はほとんどしません。

だから、人から『○○についてどうすればいいのでしょうか?』と聞かれても、きっぱりとこうするべきだとは言いません。最終的には『どうするかはケースバイケース。人それぞれ。最後に決めるのはあなた自身です』といった感じの言葉で会話を切り上げてしまいます。

相談した人は、『結局どうすればいいのかは自分で決めないといけないのか』というモヤモヤを感じて、不安を抱えながら決断を下さなければいけません。おそらく、学者の事を『責任逃れの達人』程度にしか思わないことでしょう。

一方で詐欺師は、大してモノを知らなくても、自信満々に語ることは得意です。
『断言は致しかねる』『状況や立場によって真実は変わりうる』なんてことはまず言いません。

相談しに来た人に対しても、『当然こうするべき』『これは絶対に正しい』と言い切り、考える負担を与えることもありません。

相談した人は、詐欺師の事を『知恵があり、人間的な魅力もある。自分を導いてくれる素晴らしい存在』と思うことでしょう。自分がはめられたと気が付くその時までは。

一般的には学者の方が詐欺師より誠実、と思われるでしょう。
しかし、この例えでは学者は不安しか与えていません。一方の詐欺師の方は、『この人は自分の言葉に誠実な人だ』と相談者に思わせることに成功しています。仮に裏切られたと気付いたときのマイナスと、その詐欺師を信じていたトキノのプラスを比べたとしても、前者が後者を上回るかは分かりません。

もしかしたら、学者よりも詐欺師の方が誠実と言うことも可能なのではないでしょうか?
203237通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
お手紙感想文。

面白い。でも、違うと感じてしまう違和感。

学者は、自分の不安→考えの提供→不安解消したりしなかったり。
詐欺師は、自分の不安→他人の指示→一時的には安心だけど大抵は後で後悔。


太ることへの不安→痩せる食べ方や運動→改善したりしなかったり。
太ることへの不安→効きもしないサプリメントの提供→痩せる希望を持つけど、結局はお金を無駄に使うだけ。


詐欺師も一時的には誠実?か??。結果として誠実ではない。
一期的な救いを誠実とは言わないから違和感。
嘘始まりの一期的な救いはやっぱり詐欺。


学者の不安を煽るだけの意見を誠実とは言えないけど、嘘始まりでないならまだまし。
データ収集の仕方が統計学に関係なく偏ったデータを収集して売名行為のために論文を書いているなら詐欺と一緒。
ななしさん
知ってますか、これは奇遇です。懐かしいものを調べてたら「クヒオ大佐」の事を思い出しました。あるという話しかも。見事だから映画にまでなりましたね。
ななしさん
一番の問題点を忘れてるよ。

誠実っていう言葉は、頼ってきた人を適当な言葉や大言壮語で騙すような人間に対して使うものじゃないってこと。
詐欺師は適当な言葉を吐き大言壮語する、そうあなたも書いてるでしょ。

詐欺師が”誠実そう”に見えたとしても、それは騙されてるからに過ぎない。
学者よりも詐欺師が誠実というのは不可能。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
生きてるだけの人さんの他の小瓶
自己肯定感とは何かがずっと分からなかったけれど 『ありがたみ』という言葉に感じる居心地の悪さ 死にたくはないけど、『自分以外の誰か』になって生きていきたい
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
親に包丁で刺されて人間不信になり親友を助けられなかったその後 私の勤務先の現場に、視察に来る本社の人に、皆内心迷惑しているんだよ! 本社の社員が、私達現場の人間を大切にしないの、私は何度も見て来てしまった 今笑えてる理由。3年前から地獄が始まった。父が家の敷地内で首を吊っていた。そこから本当の地獄が始まった お久しゅうございます。近況でも報告しますかね。 なんだか疲れて何もやる気がでない。急になにもやりたくなくなっちゃった。もう何もしたくない。でもなにかしないとこのままじゃだめになる。 頭に響いてくる。風の音でも車のエンジン音でも水道が流れる音でも何でも声になって頭に響いてくるんです。 虚栄心の塊。 どうしても見栄が張りたくて、話の筋に自慢を混ぜるのが癖になっている。 理由がある事は聞く耳持たないのに、どうでも良い理由がない事にはやたら食いつきが良いのはなんだろ この世と完全に無関係になるために、この世から消えたい。死ねばすべて終われる。あと何年だろう……もう少し、もう少し 拝啓、1年前の私へ。 無理 。父さんに 毎日1時間でも行きなさい 。って 一昨日 言われたんだよね 。いや 、無理なんですけど ... 、 ずっと「死にたい」という気持ちが消えない。人間は一度でも「死にたい」と感じてしまったらもう、その思考が消えることはないのかもしれない。 俺さ、たまに考えるんだよ 煙に巻くな。 自己嫌悪は非合理的であり、メリットは数少ないということが今までの人生を生きてきて学んだことの一つだ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me