LINEスタンプ 宛メとは?

自殺は本当に悪いことなのか

カテゴリ
皆さんは自殺は悪いことだと思いますか?

私は悪くないと思います。しかも、仕方ないと思います。

だって生きてるの辛いし、結局世の中お金で生きていくの

がしんどいです。よく死ぬな!とか生きてて欲しい!とか

言う人がいますが、それは本当にその人のために言ってい

る事なんでしょうか?結局その人が生きていないと自分が

困るから。結局人は自分が一番大事なんだと思います。

何も知らずに生まれてきて辛いのに生きろっておかしいで

す。人生楽しい人もいれば辛い人もいる。

死にたい人が楽に死ねる世の中になればいいのにと思いま

す。苦しい人が無理に生きなくても良い世の中になって欲しいです。

最後まで見てくれた方見てくれてありがとうございました。
202973通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
自死は悪くないと前提にはありますが、自死とは自ら望んでするものとは限らいないと考えてしまう時があります。

罪ほろぼしという言葉がありますが、それが償う為の手段だと思います。僕は悪い事をしてしまった時、そうやって強く感じてしまいます。

ただ、僕はそんな事もあるさとか、やれる事があるとか前向きに考えるから自死は選んでないだけです。ただそんな風に考えて自死から逃げてます。

あっけらかんな考えの人か、凛として芯が通ってる人とでは考えに差がありそうですね。悪い事でも、面白くねーなとか考えますと確かに罪の意識とは解放されますね。別にどうでもいいや。そう思えば何でも小さく感じますから。
ななしさん
そもそも生き物の生死は生きる側にお大きく傾いている。それなのに、前頭葉を特殊化してしまった人類は、時には死の方に天秤を傾けてしまう。なんなら、限界突破で死ねる。


大抵、特殊化は今の枠からはみ出したくて起きている気がする。
単細胞生物が多細胞生物になったのも、鳥が飛べるようになったのも、人類も。

死にたい方にはみ出すために前頭葉が進化したとは思えない。それができてしまうのは副産物のようなもので、本来の目的ではないと思う。


「苦しい人が無理に生きなくても良い世の中になって欲しい」と思うが、無理に生きている時点で不自然。結局、お金がなければ衣食住が成り立たない時点で不自然。石器時代の方が自然に近かったかもしれない。今より医療もインフラもなくて不便かもしれないけど。

もしもベーシックインカムで衣食住の心配がなくなったら、社会はより良くなると思う?それとも頑張らなくなる?
金で働く人が減ったら、今よりも知的好奇心が掻き立てられる人が増える?

それともやっぱりお金が必要な社会の方がうまく行く?


どうしたら社会がよくなるのかは分からないけれど、死にたい状態は不自然だから、なんとかしたいと思ってしまいます。

また、小瓶を流してください。
ななしさん
自殺は悪くないと思っています
命に寿命があるように、心にも寿命がある
自殺してしまった人は周りよりも早く、心の寿命を迎えてしまったんです
いつでも死ねる環境は望みませんが、楽に死ねる環境があればなと思います
ななしさん
私は毎日のように死にたいと思っているんですが、自殺は悪いことではないと思っています。
自殺を止めるのも死ぬなというのもエゴでしかないですよね。
頼んでもいないのにこの世に存在させられてたくさんの苦痛を味わうなんて人類不憫すぎますね、、
ななしさん
自殺は、最終手段。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
生きづらさ。私は小さい頃からいい子でいようと周りに優しくしたり親の言うことを聞いて生きてきました。世の中を上手く生きるためです 大人な話 ホラー
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
「超えてみせるさ、時くらい」↑これは起きてからの補完だけれど……夢を見たんです。悪い出来事があってスーパーヒーローが過去を変えに行く前までのおはなし 俺が最近見てるYouTuberさんが自分の過去について話してて、それでうつ病とか調べてたら、失感情症が出てきたんです。わかったんです。あ、自分だ。って 忘れていた、つかれた嘘を思い出し、しにたくなった。いっもなっているけど。ずっとずっと、ある特定の奴等には壮絶に嫌われ、嘘をつかれ裏切られる。暴言暴力される 無気力な日が増えた。ひたすらに無気力なにをするのも集中できない。何も考えずぼーっとしてることが増えて何もしてないのにやけに落ち込む。 常識なんて植え付けられたくない。普通なんて語られたくない。嘘ばっかり語る人間は、欲望に忠実だ。上手く事実を語り傷つくアホ。下手に非現実を語り傷つけられるバカ 某有名配信者の話。二次創作されるの嫌なのは分かるけどそこまで嫌悪感出されると悲しくなるなぁ……。 ごめんなさい。途中からお返事丸ごと止めてました。実は気付くコツみたいなの全然身につかなくて気付けてないないです 一緒に遊ばせようと思っただけなのに。子育て広場で自分の娘2歳と顔見知り程度の子供1歳がおままごと道具を持って、小学生が使うような少し高い椅子にやってきた。 心穏やかに生きていたい INTP-Aの人いますか?あるあるかわかんないけど愚痴を聞いて欲しい 数ヶ月ほど前に駅前で仏教系のお話が耳に入り、どうしても引っかかったので小瓶を流します。人さまのご意見募集。 前向きになりかけていた矢先だからこそ、しんどい。 しんどい。母親が毒親で辛い。毎日毎日怒鳴られる。 ニュースってだいっきらい。どうせろくなことやらないし。暗い話ばっかだし。誰それが死んだ。景気が悪くなった。政治家が不祥事をした。芸能人が不倫した。何が楽しいの?

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me