LINEスタンプ 宛メとは?

障害を抱えた成功者は少数派

カテゴリ
よくテレビや雑誌で何らかの障害を抱えてても、別の才能に恵まれて何だかんだ上手く生きていける人。「障害を抱えた成功者」の事が取り上げられてるが、あれは自分たちの様な障害だけを抱えた凡人からすれば「見る拷問」でしかない。自分と同じ境遇の筈なのに、TVの向こうの人間は明るく楽しくに生きている。それに引き換え自分は・・・・そうやって、是が非でも劣等感を叩きつけられる。それどころか、それを見た家族や周りが「こうやって、障害者でも頑張れば明るい人生上手く行くんだから」的に、こちらのダメな部分を本人の自己努力不足とやる気の問題、自己責任で片づけて、それまでの自分なりの足掻きは漏れなく全否定。

性質が悪いのは、これが「自分らしい生き方」とかいう風潮の所為で、そう言う考えが正しいとされてる事。周りや家族が心の底からどんな障碍者でも成功する可能性があると本気で思ってるかどうかなんて関係ない。ただ助けたくないから、配慮するのがめんどいから、そう言う風に思ってる人からすればこの「自分らしい生き方」と言う風潮と「障害を抱えた成功者」は、その他大勢の障害者を助けなくていい理由付けとしてこれ以上ない位都合がいい。TV側だって、視聴率を上げないといけない。ならば大多数の「障害抱えた凡人」より、極めて珍しい「障害抱えた成功者」を取り上げる方が数字が稼げる事ぐらい判るだろう。そうしてごく少数の珍しい事例ばかり表に出る。結果、その少数の事例が世の中の当り前の様に感じて、障害者=何らかの才能が眠ってるはず、なんてアホみたいな考えに囚われる、或いはそれを前提とした接し方や対応が肯定される。最近ではTV番組すら自分を追い詰めてる敵の様に思えてきて、TVをつける事すらやめてしまった。

こうやって障碍者と周囲の繋がりを潰して人知れず死なせていく。それが今の日本の障碍者に対する対応、不出来な存在に金を掛けたくないからと、それが自然と潰れていく方向に持って行く。ホントに今の日本はナチスよろしく優生思想にドップリ浸かっている。いずれ昔懐かしいガス室政策が行われても恐らく自分は驚く事は無いだろう・・・
名前のない小瓶
202937通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ごめんなさい。

言い訳になるけど、少し読みてである、私が、ミスをしました。

「自分らしい生き方」に劣等感を感じている事を忘れていました。

ごめんなさい。

だけど、日本語で自分らしいとは、「自由に生きる」って意味です。

なので、誤解しないで欲しいです。

不条理は、理に叶って無い事を指します。

手紙の様子を見ると、劣等感が強く…また自分に対して「怒り」を覚えていると感じました。

私も、この出来損ないの心臓に何度も「怒り」を感じ、医者に怒り狂って、倒れた事もあります。

まぁ普通の発作なので、直ぐに生き返る事は出来たけど、いつあの世に行くか?

考えたのは、少しでも誰かの命を支える事でした。

健全に産まれても「不幸」
宗教で堕胎が禁止され、産まれても栄養失調で亡くなる。それも1年以内に。

きっと貴方様も何か目的を作れば、きっと劣等感は拭えます。

例えば、毎日玄関と道路を掃除する。
そうすると、喘息の子供達が発作が出来にくい道になります。

そんな風に、考えて見ませんか?

無理なら、また手紙に書いても構いません。

何でもいいのです。

全ての善意は貴方様の誇りになります。

それは断言出来ます。

疑問や反論でも構わないので、心の掃除を一緒にしましょう。

ただ名前が無いので、フォローできませんが、見つけたら返事を書きますね。

ちゃんとご飯を食べて、散歩をして、夜は早めに寝てくださいね。
後、アドバイスです。


宛メは、手紙です。

改行を少し入れて、読みやすくすれば、読みても理解できるので、2行書いたら、1行改行を入れてみてください。

もちろん、自分なりでも構わないですよ。

私が読むので。

安心してくださいね。
こんばんは!初めまして。LITEです。

生活保護や障害を持つ相談に乗っている雑草です。

私は、ケースワーカーとか不条理な事が大嫌いで、一般人で税金を払っているので、色々と公務員にクレームを入れる人間です。

私も障害者で、出来る事は限られていますが、不条理で痛い重いをさせている、公務員を弁護士対決にして、報告だけ受けております。

日本は民主主義なので、平等が当たり前の国なのに、資本主義みたいな事が多々あります。

進撃の巨人の「紅蓮の弓矢」と同じで、「家畜の豚」みたい扱われる日本は、どの団体でも行政に訴えてます。

熊本の生活保護が地震により、家がなくなったり、保護事態が機能してないので、熊本県に対し「裁判」をしました。見事に勝ちましたよ。

貴方様も、沢山の団体で訴えて構わないのです。

憲法にも、健康で働くべき。
法律は、貧しい人間、障害、生活保護の面倒を見る事が決まってます。

漢字の中に「保護」って書いている以上、保護しなければ嘘の法律になっている事になります。

鳥かごから、抜ける事も可能です。

貴方様らしい人生を送って構わないのです。

沢山の味方を見つけ、大体100人くらいで、裁判を起こせば、劣等感を拭う事も出来ます。

自分は「人間」
自分は「自由」
自由は「国の豚」では無い。

そのような信念があれば、変えることは出来るのです。

戦いの人生を送るかもしれません。
ですが、ここで悶々するよりも「行動を起す」と思えば、沢山の味方がいますよ。

残ながら私は、それらを探す事が出来ませんが、皆さんの報告は聞いてます。

勇気をここで出す。

これだけで、動けるはずです。

負けないでください!
ななしさん
メディアに操られる人が一定数いないと、それはそれで不便だと思う。

もしも、本の帯から著名人がいなくなったら?
それはそれで、私は困る。私が全く知らない人のコメントが書いてあっても参考にならなそう。

こんなふうに私もメディアに騙されやすい人で、すみません。

ですが、このお手紙には共感。
TVや雑誌は当事者からみたら現実離れの希望を持たせたがりな気がする。
必要なのは、障害者の方々の声なのにな。

また小瓶を流してください。声を聞かせてください。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
大事にするから大事にして欲しいって言いたいわけじゃないし、求めてる分返せって思いたいわけじゃないんだけどね。大事だと思ってないなら、期待をさせないで欲しいんだ 東大阪に住んでいます。私は暴力を振るわされ苦しいです 【モチベの上げる方法】しょうもない理由で心折れる中2。 親からの心無い言葉に疲れました。私は実家暮らしで26歳です。親から目障り、死ね、家を出ていけ等、挙げるとキリがありませんが、そういうことを日常的に言われます。 桜見は粋なもののはずなのに サポーターは、どんなやつがいいのか。私は、今年で、中学一年生になります。私は、昔自傷行為をしていました。(今はもう辞めました。) ああもうどうでもいい 死ぬと思ってたからなにもしてこなかった自分と違って、皆は頑張っているのかもしれない……えらいなあ 思い出したくないことばっかり思い出してしまう。 家族がどんどん壊れていく気がする。母と父が喧嘩してしまい、離婚の話まで出てて。 感情がわからなくなった。 お薬をやめたお話(ODじゃないです)俺って元々薬をもらってたんだよね。ADHDの薬でインチュニブって言うやつらしい!!でも、なんか合わんくてさ! 疑問なんかも自分を責める言葉になって、嫌になる。だから自分のこと何にも分からないんだろうね。 はいはい、また今度ねー また全国大会に行きたいな

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me