LINEスタンプ 宛メとは?

お茶の水で買った新しいピックで、涙そうそうの弾き語りをした話。

カテゴリ
この間私用で東京のお茶の水に行く機会がありまして、着いたら吃驚。
彼方此方にギターやベースなどの楽器屋が。
俺の地元にはそんなに楽器屋がないので、まぁ驚きましたね。
あぁあっちにもある、こっちにもある!ってな状況で。
時間もあったので、人生初のギター専門店に入ってみることにしました。

率直な感想を言うと、もう天国でしたね。
視界にびっしりとギターがあるんですよ。
アコギは勿論、クラシックギターもありましたし、エレキも、多分セミアコもあったと思います。
ウクレレや、まさかの12弦ギターなんかもあって見るだけで幸せでした。
12弦ギターなんて初めて見ましたよ。
お洒落なデザインのギターなんかもあって、カッコよかったです。
安いヤツだと、中古の15000円ぐらいのものもあって、頑張れば買えるなって。
今使っているギターは父の従兄弟からの借り物なので、いつか返す時が来ると思うんですよね。
だから、その時になったらここのお店で買おうと思いました。

別のお店に入ったら、そこはギターの用具がびっしり揃っていました。
ギターストラップ持ってないので、ここで買うのもアリかと思いましたが、長さとか太さとかよくわからなかったのでやめておきました。
他にもカポやオイル、ピック、掃除用のタオル、弦、ギターケースなどなど。
沢山あって、本当に最高でしたね。

最近使っているピックの角が、3方向とも丸くなってしまって、姉もギターを弾き始めたので、俺が使えるヤツが減ってしまったんですよね。
なので新しいピックを、折角なので買うことにしました。
ピックは、姉2人に一つずつ、俺は2つの計4つ買いました。
デザインがお洒落であり、形も少し大きめだったので、近所にある楽器屋のピックと全然違うな〜と思いつつ会計へGO。
一個110円という学生に有り難い値段でした。
逆にピック1つ500円とかしたら逆に吃驚ですが。

弦も最近切れて、張り替えたばかりなんですが、替えの弦がないので買おうと思いましたが、何を買ったら良いかイマイチわからなかったのでまたの機会にしておきました。



今日はそんな新しいピックで久しぶりにギターを弾きました。
SHISHAMOさんの「明日も」
星野源さんの「恋」
米津玄師さんの「ピースサイン」
中島みゆきさんの「系」(これはピック使ってないですが)
あいみょんさんの「裸の心」「今夜このまま」「マリーゴールド」「ハルノヒ」
等々...。
いつもはUフレットというサイトを使わせて頂いているんですが、今日はギターを習っていた頃の楽譜を使ってギターを弾きました。
現役の頃を思い出しながら、あの頃より確実に下手になっているなと実感しました。
ずっとやってなかったですからね。

そして、今日1番心に残ったのが「涙そうそう」
中1で涙そうそう弾く人って珍しいですよね。
まぁ当時の課題曲でしたから。
...当時小6や。
まぁまぁそれは置いといて。
これをほんまに久しぶりに弾いて、今日弾いた中で1番楽しかったですね。
歌詞に一つ一つ思いを込めて弾き語りました。
アルペジオに苦戦しつつも、出来るだけ自然に。
音が高すぎて何度か喉が悲鳴を上げましたけど、なんとか弾き切りました。(男子中学生が歌う曲ではない)
原キーで歌う俺も俺ですが...。
にしても良い曲ですよね。
俺はあそこが好きです。

〈あなたの場所からわたしが 見えたら きっといつか 会えると信じ生きていく〉

涙そうそうって、森山良子さんが、若くして亡くなられたお兄様への想いの歌詞なんですよね。
だから、ここの歌詞はきっと。

お兄様のいる天国から“私”が見えたら、きっといつかまた会える。
それは自分が天国に行くのか、はたまたお兄様が輪廻転生し、新たな人生を歩むのか。
わかりませんが、そう信じて今を生きる。

という意味な気がしてくるんです。
なんだか切ないですが、心が温まる良い歌詞ですよね。

俺はギターを弾く時、決まって録音をします。
2年前ぐらいに始めて、今日のヤツで#78行ってましたね。
それで、今日撮った録音を聞き返してみたんです
よ。
俺、涙そうそうのところで、音が高すぎてすっごい苦しそうな声を出していたんですね。
それが、側から見たらただの音痴なんですが。
何故か曲にマッチしていて。
ところどころ変に裏返ってしまっている声が、泣いているように聞こえて。
頑張って高音を出そうとしている声が、苦しそうに叫んでいるように聞こえて。
ジーンと来たって話です。



皆さんも是非、涙そうそう聞いてみてくださいね。
男性や、声が低い人は原キーで頑張って歌ってみてください。
めちゃくちゃ苦しいですが。
それが、とても良い歌になるかも知れません。
mzk
201501通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
mzkへ

涙そうそういいよねぇ
どこで知ったか覚えてないけどなんか知ってる

最初は「なみだそうそう」だと思ってたんだよね
あれ、「なだそうそう」であってたっけ?

あの曲聴いた後はさ
なんか、無性に大切な人に会いたくなるんだ
いつもありがとう
一緒にいてくれてありがとう
生まれてきてくれて、生きていてくれてありがとう
って、言いたくなる

もう会えなくなってしまった人にも、
なんか、さ
元気ですかー?って、語りかけたくなる

かなしくなるのに、それでもどこか満ち足りたような曲
本当にきれいな曲だよねぇ

沖縄の曲…っていうのかな、
なんか好きなんだよね
アンマーとか島唄とかなんか好き
あったかい気持ちになれる


もずくのその歌、聴いてみたいなぁ

心に響く歌ってさ、必ずしも音程が完璧ってわけでもないんだろうね
いろんな感情がのって、いろんなものが重なって
なんか…こう、
押し寄せてくるものがあるんだろうなぁと思う

沖縄の曲も心があったかくなれて好きなんだけどさ
もずくの小瓶も、あったかくて好きだな

いかてん(もち好き)より
ギター弾けるのすごい憧れる…
自分はブック◯フで買ったギターがあるのでちょこちょこやってます。
自分は狩野英孝が好きなので練習しようと思います。
なぜなら、クセスゴとか見てたから。
あれをしたいなぁって思ってます。
音楽もしかして、好き?

僕も好きだよ!

今も音楽聞いてるの!

あいみょん、いいよね!

僕、ボカロばっかりだけど!

僕はぴあのを弾くの!

この前、友達と連弾した!

「アイドル」を!

今回は「奇跡」を弾く予定!

モズクのギターの演奏、いつか聞いてみたいな。

なんてね。
きゃー羨ましい!!うち住んでるのが北海道だから、まじで楽器屋少なくて!!
御茶ノ水は本当に楽器屋多いよねぇ、いつかベース専門店行きたい。あとは下北沢とか有名だなぁ。まぁ、北海道住みが御茶ノ水で竿買おうもんなら持ち帰るのめっちゃ大変だけど。

ピックはね、最近だとなんか高くなったらしいよ。昔は5個合わせて200円!とか1個90円とか普通にあったらしくて。羨ましい世代ですわ。日本に生まれただけでも大分恵まれてるけどね。近くに中国あるから安いギターとかもめっちゃ入るし、日本製なんて言ったら国内なら安く買えてしかも質がいい。日本最高!!

もずくくんは確かアコギの人だっけ。
何も知らない人のウケがめっちゃいいし、アンプ要らないって最高だと思う(切実)あいつらなんなん、値段イカれてるって。エレキだったらエフェクターとかアンプとか買わなきゃいけない。金かかる(´^p^`)
それ考えたらアコギは取っ付きやすいよね。
挫折する人も多いけど。

涙そうそうはね、知ってたわ。タイトルだけ知らなくて、「あぁこれ涙そうそうって言うんだ!!」って思った笑女の私でもこんな音出ねぇわ。無理無理( ◜ω◝ )
喉大事に。
それじゃ、今日も生きててくれてありがとー!


お、懐かしい。

オレも中学の時に、友人が「ギターやりたい」言い出して、見に行きました。


コードも全く知らんのに、気分だけギタリストを気取り、ピックも買ったんだよね。

ギターは見ただけ。


先輩が教えてくれる言ってたけど、先輩が卒業してそのままにw


B'zかミスチルのコピーをやりたかった。
むっちゃ難しいやつやんけ。B'zは特に。


詳しくないからよくわからないけどmzkがギターガチで好きなのはわかった!

大体9曲かな?ひけるの凄い!


涙そうそうちょっと聴いてみたけどいい曲だったー!
確かにめっちゃ声高いねw
私が歌ったら絶対苦戦するわw
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
mzkさんの他の小瓶
この小瓶には、#たかにど傀逅の二次創作小説が入っています。動画アーカイブをご覧の方のみ、拾ってください。 TRPGのネタバレは本当に気をつけてほしい。特にロストに関するネタバレは。 死にたいと思うのは、悪いことなんだろうか。俺が死にたいと思うのは、我儘なことなんだろうか。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
今日も今日とて独り、お喋り。 いまお返事が書けない。書きたくない。それでも、何も言わなくても、安心を与えてくれるぬいぐるみのような存在であれたらいいのに 先生へ(2024-03-19) こだまの日記2 自己肯定ってどうしたらいいのでしょうか。誰にも肯定されている気がしません。 嫌悪と憎悪に支配される。嫌いなやつの記憶を消したい。知覚したくない。名前も見たくない。存在そのものが嫌。生理的にもう受け付けない。俺にとっての絶対悪 あと1ヶ月なのに部活辛くなっちゃった。文句言いながら、辞めたい気持ちを抑えながら、泣きながら、ただひたすらに「テニスが好き。」「もっとやりたい!」ってだけで3年まで耐えてきた つら 勉強はなんのやる気も湧かないし集中もできない、バイトは憂鬱で仕方がない 将来は絶望的 ラクマでの挨拶の重要性か。考えもしなかった。心配するもんなん。必ず出品者側に金振り込まれると思っていた。顔も見えない人は、ツール上のやり取りだけでいい。と思っていた 文章おかしいけど気にしないでほしい。 もう誰も助けてくれない。もう誰も信じられない 自分とは真逆のタイプの人に対して、自分はこうはなれないなという、憧れのような気持ちがあって、元彼とは、そういうふうに惹かれていった。でもやっぱり、自分と彼は別の人間で 他人に期待してしまった自分が愚か。まだ希望があったとか、恥ずかしい勘違い。もう手遅れなんだよ全てが。一生ひとりなんだよ 女子高生になりたくない。世の中の女子高生のイメージを押し付けないで どうしても不安です。まず、前提として私は極度の不安症です。人前で何かすることが極端にできません。私は今年で受験生になるので、不登校でしたが別室登校なら違うかもと行き始めました

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me