傷つけられた分だけ、傷は増えます。
忘れられない過去を抱えて生きていく。
でも、優しい人は傷つけたって事実を忘れられずに生きていく。
どちらの方が辛いって、そりゃ傷つけられた側でしょう。
加害者にどれだけ重い理由があっても、それが罪にならないような些細なことでも。やってはいけない事をしたのだから。
でも、加害者も被害者も。
優しければ優しいほど、傷を負うんです。
1人で抱え込んじゃうんです。
だって優しいから。
でも、世の人々は。
貴方だけが、心の傷を負っている訳では無いって。
苦しいのは、辛いのは、あなただけじゃない。
なんて、わかったような口振りで言います。
それはたしかに事実ですが、間違いだと思いませんか?
貴方がわかることが出来るのは、貴方の傷だけなんですから。人の心の傷を理解しようなんて、不可能なんです。
だから、ある意味。
あなたの見る世界では、傷を負ってるのは貴方だけです。
でも、それでも。そんな甘い言葉を言っても。
優しい人は、傷ついてる人を見ると苦しそうな顔をするんです。傷つけたのはその人じゃないのに、まるで傷つけた側のような。
そんな、申し訳なさそうな気持ちを持ってしまうんです。
理解できないことを悔いたり。自分の事のように、あるいは過去を思い出して。
それが苦しくて悲しくて。
優しいんですよ、貴方は。
優しくないなんて、言わないで。
人に優しくありたいと思うなら、それだけで十分優しい人ですから。
この小瓶を開けた時点で、あなたは優しい人です。
この世界は、なんでもありな世界。
できないことはほとんど無いです。
色んなことをやり遂げた人がニュースに流れます。
それが悪いことだろうと、いいことだろうと。
やろうと思ったら人間なんでも出来ますから。
大小あれど、生きてる限りどちらもしてきている。
優しいからと言っても、悪いことばかりしてる人もいます。
優しい人だって、嘘も着きます。
人を騙します。
そこに理由があるかもしれないし、無いかもしれない。
優しい人と、お人好しは違いますよ。
優しい人と、善人は違います。
優しい人と、悪い人は一緒だなんてことも多々ある。
でも、優しい人は優しい人です。
どれだけ人を傷つけても、やっぱり優しいんです。
貴方は優しい人です。
悪い事をしたかもしれない。
人を傷つけたかもしれない。
犯罪を犯したかもしれない。
でも、優しいんですよ。
ここには優しい人が、沢山いる。
優しすぎて苦しんでる人が、沢山いる。
どうか、あなたが優しいということに気づいてください。それで、少しでも人に優しくありたいと思って頂けたなら。
どうかあなたの温かさを分けてあげてください。
大事なのは、傷つけた分だけ優しくなること。
傷つけた分だけ、あなたも傷ついている。それに気づくこと。