LINEスタンプ 宛メとは?

不登校の中学2年生です。両親が不登校の子などが入る施設に入れようと考えています。両親の言い分としては「昼夜逆転の生活をやめて欲しい」ということだそうです

カテゴリ
不登校の中学2年生です。両親が不登校の子などが入る施設に入れようと考えています。両親の言い分としては「昼夜逆転の生活をやめて欲しい」ということだそうです。

私は施設に入ると必ず学校に行かせられると思うので嫌です。「昼夜逆転をやめればいい」と思うかもしれませんが、夜の方が自分の趣味の作詞や小説を書くことが捗ったり、純粋に楽しいので私は夜に生活することを選んでいます。

私は朝に起きても特に目的もなくて集中も出来ません。両親は「こんなんじゃ、将来働けない」と言います。正直、自分はそんなのわからないので今はなんとも言えません。

両親は「百歩譲ってもう学校にいかなくていい。」と言ってくれていますが、施設に入れられる=復学させられる、と考えています。

私自身、不登校になった理由はわかりません。……というか、理由を追求するのをやめました。環境や人に責任を押し付けても何故か腑に落ちず、現在もわからない状態です。

ただ、中学校には絶対に行きたくないです。復学するつもりは一切ありません。きっと両親は表には出していないものの、「施設に入れれば少なからず学校に行くだろう」という思想があるのでしょう。

両親は私が何を言っても「考え方が3歳児だ。」「幼過ぎる」と言って聞く耳を持ってくれません。感情を言葉にしても全て「幼いから」と流されてしまいます。

数日後に行くフリースクールの見学でもし、いいかな、と思ったら行こうと考えていたんですが、施設に入れるんだったらフリースクールの見学もボイコットしようと考えています。

もし施設に行った場合、携帯を取り上げられて親はともかく仲良くしてくれている友達とも連絡が取れなくなるのでしょうか。それは相手に申し訳ないし、私としても苦痛です。

学校や不登校の話、進路やこの先の話をしなければ普通に関係は良好ですが、この話になった途端に私は両親から牙を向けられたような感情になって口も聞きたくなくなります。

自分の言い分は確かに3歳児並の考えと語彙力で伝える力も無いんでしょう。ですが、この話になった時だけ私の感情を否定してくるのは感情的にも辛いですし、やめてほしいです。

両親の言い分が間違いだとは思っていません。ただ、この先どうなってもいいから自分自身の感情を受け止めて認めて欲しいです。

また、私は学校などで猫を被りすぎてしまい、NOと言えなかったり自分の意見も押し殺して全て相手に合わせてしまいます。なので、1日に2時間以上は一人の時間がないと耐えられません。

自分は本当に生きづらくて面倒くさい性格をしているので、周りから見たらクレイジーな奴なんだと思います。
大変おこがましいですが、もし施設に入所したことがある方は詳しいことを教えていただきたいです。
名前のない小瓶
123585通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
全然面倒くさくないし、クレイジーでもないよ。私は1日に4時間以上は一人の時間がないと耐えられません笑
今の時代、学校に行かない選択肢も認められつつあるし、口に出していないなら、親は本当に復学させようなんて思ってないかもよ? 学校に行かなくても勉強はできるしさ。
単純に貴方の身体が心配なんじゃないかな?
でも「考え方が3歳児だ」「幼過ぎる」という言葉は、う~ん、、、って感じ。親にとっては子供でも、貴方は一人の独立した考えを持った個人だもんな。
カウンセラーとかの第3者に貴方の意見を伝言してもらったり、親と貴方の間に入ってもらったりすれば、冷静に話し合いできるような気がするけど。。。
ななしさん
自分を大切にできない環境にいるくらいなら、
全然幼いままでも、休んでも私はいいと思います。
弱いわけじゃないです。
主様の人生は主様のものです。
ななしさん
マシュマロ実験、知ってる?

子供の目の前にマシュマロを置いて
「10分食べるの我慢できたらもう1つあげるね」ってやつ。
我慢出来ずに食べちゃう子、我慢して2個マシュマロゲットする子。

あなたは今の1つを大事に味わいたい。
親は2つのマシュマロをあげたいんだよ。

2こ目をゲットするにはしばし我慢が必要。

あなたは、どうしたい派?
ななしさん
施設に住んでいる優美だよ~

私も中2~

この施設は家族と離れて暮らすということになるかな。

もしもあなたが家族が苦手・・と思っているなら入っても

いいと思うけど今は家族が嫌いと思っていたらきっと後か

ら「家族に会いたい」と思うかもしれないね。





でも家族のことが好きなら、家族の願いをかなえるために

施設に入るっていうのもありだけど、家族と離れて暮らす

ことになるからさみしいという気持ちは膨らんでしまうか

もしれないね。






でも家族と交流できるときもあるから。まあー家族が毎日


忙しかったら交流する日は難しいかもしれないけど・・・




私の施設は18才までいることができるよ。




でも私は施設にはもういたくないかな。

だって、家族に会えないし学校に行きたくないと言っても

無理やり行かされるから。

しかも学校に入ったら「この子は施設に入っている」って

いう印象にもなるし、「施設に入っているんでしょ~いい

なぁ~」って言われてすごく傷ついたし・・・。(個人の

感想だけど)「ほかの子とは違う」っていう印象もある

し、嫌なのに特別扱いされるからやだかな。









私が今書いていたことは、家族と離れて暮らすという施設

だからあなたが行く施設とは違うかもしれないけど参考に

なってくれたら嬉しいな~。


もしもまた困ったことがあったらぜひ私に相談してね。

あともしかしたら私もあなたに相談とかするかもしれない

からよろしくね!

またね!
ななしさん
中2ということは、私と同い年ですね

13歳、14歳のどちらかですが、その長い時間を今まで過ごしてきてくださってありがとうございます

その施設に入るとスマホが使えなくなるんですね…
私にとってはすごく最悪なことなのですがきっと主さんにとってもそうでしょう、友達と話せなくなるとそれだけでも辛いし辛いことがあった時それをプラスにしてくれる人が減る、もうしくは居なくなりますもんね

昼夜逆転生活を送られてるとのことですが、私もまだ中2と幼いのでどこが悪いのかわかりません笑
主さんの頭が捗るなら私も昼夜逆転の方がいいと思ってしまいます…より主さんの持つ能力を活かせると思うので

主さんのご両親に幼いっていうのの定義を是非とも教えて欲しいですね
幼くない人とはどういう人なのか
私には主さんが幼いとは思えません
これだけの量の文を書けることに尊敬しかないです

主さんの将来なんて誰にもわからないし、たとえ親であってもそれを決めていいとは思えません

主さんが楽しいのが私にとって一番ですが、それをしたことによってもっと悲しい気持ちになるのは悲しいです
この世界ってそんなに生きづらかったっけ、って思いました
今の主さんが学校や施設に行ったとしても主さんが傷ついてしまうと思います
何か良い解決方法がないか私も探してみますね!


では素敵な昼夜逆転生活を!!
ななしさん
同じ不登校の中学2年生です。
学校は戦場みたいな感じで行くのがしんどくなりました。
親に自分の気持ちを話すこともできず、迷惑をかけています。
主さんは自分の気持ちを親にしっかり伝えているんですね。すごいと思います。話すことってかなり体力使いますよね。でもそんな必死で伝えた気持ちを否定されてしまったら辛いですよね、、、。
両親へ向けて手紙を書くというのはどうでしょうか?作詞や小説を書くのが趣味だったら、きっと上手く書けると思います。
的外れな回答ですいません汗
ななしさん
施設もいや、夜寝るのもいや、じゃなく
これを頑張るからこうしてほしいという
提案してみてはいかがですか?
このままだと小説書くのも作詞もできなくなる
可能性があります。
ななしさん
私は施設に入ったことはないのですが、前に不登校でした。親に話をしても否定されるのは嫌ですね…
自分の子供の話ぐらいちゃんと最後まで聞けよって私は思います。

主さんは、文章を書くのが私より上手なので、絶対、考え方が3歳児だとか、そんなことはないです、絶対!(2回目)
あ、あと、私も夜の方が何かと元気です。朝が嫌いというわけではないですが…

私も、一人の時間はとても大切だと思います。いっつも見られてるとか、好きなことをする時間がないとか、そういうのは結構つらいし、ものすごいストレスにもなると私は思ってるから…

無理に学校に行かなくとも、他の方法で勉強したり、一緒にいて気がちょっとでも楽になる人とすごいどうでもいい話をしたりしていれば、良いんじゃないかなー…と思います。現実的ではないのかもしれませんが…

長々と書いてしまってすみません。私は主さんより年下だし、失礼なこと言ってるかもしれないし、お返事を書くぐらいのことしか出来ないけど、楽しく過ごしてほしいなって思います。
ななしさん
昼夜逆転はなおしたほうが良いんじゃないんですかね?高校は定時制があるとして、その先も考えると、、
昼間でも窓から光を入らないようにして、とか工夫をするのはいかがでしょう?
それからフリースクールに関しては、「復学の意思はありません!!!」とはっきり主張して、それ以外で勉強をするから、と親に言ってみましょ。復学させないことを条件にフリースクール行くよ、と。(ただ、もし学校に戻れそうなら視野に入れてみてください。主さんの高校からどうするかにもよりますが、、)
家で引きこもるよりは絶対フリースクールいったほうがいいですよ。コミュニケーションと学力さえつければ問題ないと思うので。
否定されて悲しい気持ち、よくわかります。私も不登校なもので、、(笑)
小6のおこちゃまが偉そうにすみません、、私も今年から中学生で不安ですがお互い頑張りましょうね!!
ななしさん
このような文を書けている時点でもう3歳ではないですよ。
どうか自分に自信を持って。
同じ中2ですが、学校に行かないことは自分を守る1番の手段でしょ?理解してくれる親を大切にしてください。
理解してくれない親はごまんといますよ。
xジェンダー、ということを打ち明けても「夢を見ている」
と聞く耳を持たないこともあります。自分の親もそうです。

入所ですが、知り合いから聞くと、復学は絶対ということはないとの見解です。ただ、学校と似たようなラフな場所に行き、慣れる、ということを目的にしていると思います!

こんな感じで。
ななしさん
小瓶主さんのご期待にそぐわないお返事になってしまうのですが、小瓶主さんの性格は決して面倒ではないし、1人の時間がないとダメな感覚も私は共感出来ました。

ご両親にお話を聞いてもらえないのは、とてもつらいですね…。3歳児...絶対にそれはないです。小瓶主さんにはもっと自分の感情というか、考えを大切にしてもらえる価値がありますよ...?

HSPってご存知ですか?私はそれが原因で生き辛いなとか、学校に行くとすぐ疲れてしまうな、などがあるのですが、もしご存知でなければ、調べてみてください。小瓶主さんの性質(?)を責めないであげていただきたいなと思います…!

拙い文章で長々と失礼いたしました...!不登校だからこそできることは沢山あるはずなので、小瓶主さんらしくがんばってください...!(ちなみにですが、私はまだ中学1年生なので、小瓶主さんのほうが先輩です...)
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「中学生の不登校」カテゴリの他の小瓶

一年の後半から学校に行けず不登校になっています。中学生です。悩んでいます。何かが辛くて不登校になってしまいました。何が辛いのかもわかりません 不登校でほぼ中学登校してない。進路希望調査ぜんぜん書けない。しんどい。普通の子になりたい。頭の良かった不登校になる前に戻りたいな 作詞家を夢見ている不登校の中学2年生です。作詞をする際に実体験を書くことがありません。中学校では様々な経験が出来る、だから学校に行った方がいいと母に言われました 現在不登校の中二女子です。私は中一の二学期後半から学校に行けていません。次は三年生になりますし、高校受験もあるのでそろそろ行かないと 中学生で学校に行けてないです。特にいじめや心の病もないはずなのですが学校や、様々の事にやる気が起きません 特に理由はないけど死にたいって毎日思ってしまう。中学の時不登校になったりしたけどそこは別に良い。精神的に崩れ始めたのはやっぱり 不登校になって2年。学校の夢ばかり見ます。嫌がっているところを無理矢理引っ張られ中学校に行く…小学校で楽しく 私は中学三年生ですが中一から学校に行けてません。死にたくなる時があります。みんなと同じように学校に行きたいです 中学で虐められて不登校になって引きこもって、虐めてきた人たちには謝られることもなく、私を虐めてきた人たちが憎い 中1の半ばで不登校になりそのまま3年生になった。勉強も手につかず自傷と自殺未遂を繰り返す。濮は病気じゃないの? 不登校ってなんなんでしょうか。勉強は嫌じゃないのに学校は嫌いです。中学二年生。今日は学校を休みました 中学2年 女 不登校。不登校になった経緯を話します。中学1年後期に担任と一人の生徒のことを巡っていざこざが起き 中学時代に不登校だったことを気にしている。不登校だったことを悪いと思ったことはない。なのに今そのことで苦しんで 不登校児です。最初不登校になったのが小3です。中一。とりあえず別室登校。結局夏休み開けてからは一回も行けず 中学生で不登校、将来なんかろくなものにならないと思ってます。最近よくイライラしてます。特に理由はないのに 中学生不登校です。家にいて、何をしても楽しくありません。好きだったイラストを描くことをしても楽しいと感じません

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me