LINEスタンプ 宛メとは?

前向きな「死ぬ計画」。長生きしたくない気持ちが明確にあって、遅くても30歳で人生を終える計画でいる。これは「希死念慮」なのだろうか?

カテゴリ
抑うつ状態を2〜3年程経験し、時間の経過で抑うつ状態を脱して、1年くらい経つ。
あの頃は毎日「今日こそ電車に飛び込んでやる」とか「出来る限り迷惑をかけず死ぬにはどうするべきか」「死ぬタイミングと場所をどのように用意しよう」とか至極真面目に考えてて、希死念慮がずーーっと頭にあった。

今はほとんど「希死念慮らしい」考えは無くなった。けど、長生きしたくない気持ちが明確にあって、遅くても30歳で人生を終える計画でいる。
これは「希死念慮」なのだろうか?

抑うつ状態になってから更に自分が嫌いになり、嫌いな自分がこの先あとは老いて劣化していくだけなら、自分を好きになるどころが「生きていても良い」と認められる気がしない。
別段恋愛もしたくないし、結婚願望も無いし、独りでいるなら、別にサッサと死んだっていいわけで。
20代をそれなりに生き抜いたら、後はもう良いやいらないやって。人生お腹いっぱいご馳走様、と。

自分で自分の人生の行く末を決めてるだけの感覚で、今後自分の事を認められたり、生きていたいと思えばまぁ多分死なずに生きるんだろうけど、現状は計画に変更は無く。 それに、30歳で死ぬと決めてから心做しか生きやすくなって。それまでは生きてやろうって。 言わば、前向きな自殺検討。
とはいえ、誰かに大っぴらに言えないから、やはり希死念慮の1種なのだろうか。

「転職先をここにしよう」くらいの感覚で、ふとした時に頭の片隅で「その時はどんな死がいいかな」とか「それまでに何しよう」とかふわふわと考えてる。

前向きならば、こんな考えがあってもおかしくはないものでしょうか?
123459通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
おかしくないと思います
私も同じです。
ななしさん
同じ感じです。
でも、30歳まで生き抜こうと思いながら生きて、30歳を超えました。
できるだけ早く死にたいと思いながら生きています。
50歳でもあと20年。定年と言われている70歳までだとあと40年もあるなんて…長すぎます。
ななしさん
全くおかしくないと思います。
自分も場所や方法を準備し、身辺整理を進め、いつでもできる状態にしています。
でも、これといって不満なこともないですし、恵まれている人生です。
絶望でもなく、苦しみでもなく、ただ生きていたいという思いや本能が少ないです。
自分のなかでは前向きな決断なので、残りの日々を大切に生きています!
ななしさん
好きな音楽や本はありますか?
現実と身の回りの人間関係以外に、色々な世界を持つといいですよ。
人は生きている間、何を楽しみに生きているかというと趣味とか娯楽だと思います。そこで言葉や力をもらえて、現実世界でも妄想しながら生きていくというか、私はそうしています。本も色々あって、古典と呼ばれているものは間違いないですね。昔の優れた人の言葉は勇気をもらえますよ。何百年も昔の人たちも悩んでいたし、でも最期まで生きたんだなと。日本は自決とか自殺を割と認める文化があるから多いけど、また忙しくて心の余裕を失ってしまうというこの国の悪いところがあります。海外はもっとのんびり暮らしていますよ。恥も何もかもなくて、その日を暮らすというか。なんでこの国の人たちはこんなに苦しまないといけないんだろう。エゴの強い老害に搾取されて、若者が打ちひしがれて。いやな国。
ななしさん
50歳まじかのおっさんです。

人生の目標 目的 やりがい 趣味
無いわけではないですが あと10年くらいで
って望んでます。
長生きしたくないけど 死ねない世の中?
自殺する勇気ないし 安楽死を希望、
朝になったら死んでました みたいな。


でも 家族には長生きして欲しい
親や妻子が病気になったら 治療して欲しい、
矛盾してますかね。
残されるツラさにも耐えられなさそう。

死後の世界って 転職みたいに
この世の中がイヤだからって 選択できる世界?
誰もが必ず逝くんだろうけど。
ななしさん
おかしくはないと思うけど、マイノリティではあるのだろうけど、主体的だと感じる。いい終わり方、生き抜き方、もしくは漂い方がみつかるといい。
ななしさん
私もうつ病になりました。毎日死にたいと考えています。うつから抜けても死にたい気持ちはなかなか消えないといいます。病気のせいでそう思うと言われますが死にたいです。
ななしさん
時にあるものだと思います。考えを具現化しようとしたときに自分の腸がみえてくるかもしれません。
その時の気に任せていいんじゃないかなと思います。楽しい人生じゃなかったですけど、美しい最期がいいですね。
まずはあと少しの期間、晴れの日とか、開花とか、めぐる季節を楽しむのはどうですか。もう数回の邂逅だと思いますので。
おかしくないと思うな。元ヤクザの人格やーさんだって、
「生きることなんてくだらないこと。」って言ってたから。
疲れるよね。分かる。違うって思ったらそれでいいよ。
ふらっと生きてふらっと死ぬ。
それはそれでかっこいいと思う。
では。
ななしさん
おかしくないと思います。私は今中3ですが、私立に通っていて親からのプレッシャーが怖いです。いい大学に行け、安定した職に就け、と言われるのが怖いです。なので大学生になる前に死んでしまおうと思っています。私にしてみれば、主さんが20代まで頑張って生きていることだけでも凄すぎる、、、と思います。
ななしさん
自分もそんな感じで生きてます。もうすぐ38ですが…
ななしさん
おかしくないんじゃないでしょうか。
気持ちや心が前向きならば、「生きたい」と思う筈ですから、それは思考の一つだと思います、でも人の生き方は自由なのですから、小瓶主様が明日を生きやすいように生きて下さいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
自分の中にある「価値観」が分からなくなりつつあります。今の私が持っている価値観は、自分の意思にのっとった価値観では無いものばかり 人の視線や周りからの評価が気になり、何となく生きにくいなと感じています。こうなったのは、中学生の頃にいじめにあったのが原因だろうなと思っています

「死ぬ予定」カテゴリの他の小瓶

死について考えている時間を減らし、少しでも楽になるために死ぬ計画をたてました。 生きるのが辛いなら、どうせ死ぬなら自分のやりたい 30歳になったら死のうと思ってます。死ぬ時期を決め、そこまで生きれば死ねると思って日々を過ごしています 32歳で仕事を辞めて、1年間海外などの好きなところを放浪して、33歳になったら死のうと思いながら生きている 9月末に死ぬつもりです。うつ病と多汗症、要領の悪さ、頭の悪さ、年齢(20代後半)、運の無さ、などなど人生詰んだ 自分は40歳が寿命だと思っていました。自分で決めた寿命まであと10年ほどになって、具体的に計画をたてるように ストレスがもとで体調を崩し働ける状態じゃなくなって1年の休職をもらいました。復職の前に死ぬつもりです 過去に友達を見殺しにしました。あと、数ヵ月で死のうとしてます。それまでに…どうしてもさらに幸せになりたいです 死のうと思っていた4月がくる。決めたのはいつだったろうか。3年前か。高3になる前の春休みに死のうそう決めた時

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me