LINEスタンプ 宛メとは?

なんかもう、全部嫌になっちゃった。親が情緒不安定だと、こっちが機嫌を伺わなきゃいけない。そうやって親のせいにしてるけど、一番クソなのは自分

カテゴリ
(⚠️長文駄文注意)
なんかもう、全部嫌になっちゃった
親が情緒不安定だと、こっちが機嫌を伺わなきゃいけない。
そうやって親のせいにしてるけど、一番クソなのは自分。


凄い偏った表現になってしまうけど、父親は精神病兼学歴厨。母親は情緒不安定で、意味もなく突然怒りだす。そんな家で生まれて、今も一緒にいる。一人で暮らす金も能力も無いから。


幼少から常に周囲の顔色を伺って生きてきたような気がする。中途半端に勉強ができて、好奇心旺盛なので、色んなことを教わった。同年代の子と比べてやや物知りだったので、自分は頭が良いのだと思い込んでいた。


先述の通り、父親が学歴厨なので、勉強における競争を余儀なくされた。私はただ勉強が好きなだけで、努力自体は大嫌いだったので当然詰めが甘くてボロが出る。怒られた。でも、小学校の内容なら理解は容易だったため、特段困ることはなかった。


中学の頃は、周囲の影響を受けていたのか、気がつけば私は立派な選民思想を持つ学歴厨へと変貌していた。実際は李徴よろしく卑屈の塊だったが、自分は選ばれし者だという自惚れによりメンタルは守られていた。


大人しくしてはいたが、やはり顔に驕りが出ていたんだと思う。問題児に目をつけられた。いじめられた。大いに自尊心は傷つけられた。自分の矮小さを自覚した。自分はゴミなんだ。調子に乗りすぎていた。反省しなければ。


それで、高校生になってからは、気取らず、目立たず、誰とでも分け隔てなく接することにした。これをなんと形容するか。八方美人だ。友達が出来なくなった。余談だけど、地○少年花子くんにピンク髪の男の子いたよね。あの子と経験が一致しすぎてびっくりしちゃった。


高校入りたてのこのときは、ものすごく勉強を頑張っていた。
頑張ったら自分の努力とか、内面とかを褒めてくれるんじゃないかって思ってた。中学の反動で承認欲求モンスターになっていた。
ただ、実際はテストの点数や順位とかを褒められるだけだった。
自分の頑張りではなく、結果だけが一人歩きしていた。
知らない同級生に名前だけ知られてて、「ああ、○○さんだ!いつも順位表に載ってる人だよね!」とか言われたりもした。
努力したら「天才」順位が下がったら「手抜いてるんじゃね?」とも言われた。
なにそれ。気持ちわり。


頑張れば頑張るほど、周りの人間から自分が形骸化していくのが辛くって、その後数ヶ月ほど授業に出なかった。逃げたんだ。


周囲からは当然責められた。五者面談とかやらされた。三者面談は担任と親と自分で面談するやつだけど、五者面談は学年主任と担任と両親と自分が参加するんだ。要は一対四でフルボッコにされるのよ。まあ授業バックレた私が悪いんだけどさ。


あれほど肩を持ってくれてた人達が一斉に問い詰めてくるの。面談の最後にこう言われたんだ。「本音で話してくれなきゃ伝わんないよ」って。


多分善意で言ってくれたんだろうね。でもさ、自分より権力のある大人に囲まれて、「テストの点や順位なんかより、自分の内面を褒めて欲しかったんです。頑張るほどに周囲が抱く私のイメージが実際の自分と解離していくのが怖かったんです。それでこのような浅ましい行動に出てしまいました。申し訳ありません。」
なんて、言えると思うかい?言えない私が悪い?ごもっともだね…


結局、私には退学する勇気なんてなくて、ただの一時的な気の迷いでしたってことにして、何事もなかったかのように復学して卒業した。惨めで哀れだね。


あとは…何だっけ、受験生のときに体調滅茶苦茶悪くなって、思うように勉強できなくなったときも、周りに罵詈雑言言われたなあ…それでメンタルぶっ壊して、今もたまに薬飲んでるんだ。


こうやって書いてしまうと、あたかも周りがクソみたいに見えてしまうかもしれない。でもさ、結局悪いのは私なんだよ。余計なこと考えずに、大人しくそこそこ勉強してれば良かったんだ。座学はまずまずできるんだからさ。
内面を認めろなんておこがましいこと求めちゃったからこんなことになったんだ。
結果さえ出せば外ッ面だけでも嬉しそうに褒めてくれるんだからさ。身の丈に合わない承認欲求なんか捨てちまいなよ。


…結局さ、僕の内面には一文の価値も無いんだなって、分かっていたけど認めたくなくて、全部空回りして、何がしたかったのかな。


ただ私は、お前そのものに価値があるんだよって、言って欲しかったように思うんだ。
私がゴミだから言われなかったのかな。考えても無駄か。虚しい。嫌だ。つらい。


ここまで読んでくれた人、どうもありがとう。
109492通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
はじめまして。ズレたコメントでしたらごめんなさい。私の親は私の学歴やらをアクセサリーにしてましたし、私自身もそうでしたが、現在は見事に引きこもりと化しました。どうせ老いて全て失うのになんでこんな追い詰められて、必死にならなきゃいけなかったんだろうと呆然とする毎日です。
主さんの文章を読む限り主さんにクソ要素は見当たらないですし、はっきり言って、そう思わせる周りがクソです。自己否定っぽい考えに至るのは自然というか、まともだからこそそう思うのだと感じました。
普通に考えて、
そんなに辛い思いをしながらもそれを批評的に考え、言語化できる主さんは魅力的に感じます。頭が良くて苦労も知ってるし、強いんだなぁと。
私はポジティブで苦労を知らないキャラを演じ、そしてそう見える人たち(真相は不明ですが...)に必死に媚を売ってましたが、内心とても嫌でした。しかも大して意味無かったです。
仲良くするなら、心の細かいところや苦しみも知っている、主さんのような人が良いなと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
精神病院への入院の仕方を教えて下さい。もう疲れました。まともに生きることがしんどいし、逃げろと言われても大学生なので課題がどんどん積み重なっていきます 無力感がすごい。テストで良い点取っても、資格取っても、だから何だっていうんだって感じ。恵まれた生活が死ぬほどつまらない 自分は罰を受けるべきだと思う。理由は分からない。自分の幸せに半自動的にブレーキをかけている。少し努力したり、幸せになろうとすると必ず自分が本来嫌なはずの妄想をする
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
笑って、幸せに。 奇跡をありがとう。綺麗な世界をありがとう 仕事環境が変わって、不安でいっぱいです。共感できる方いらっしゃいますか? 危ないなぁ。自分より年下の子が、凄い難しい級に受かってて。苦しい。また、ママに比べられるかも。怖い。そうなるか、わからないけど怖い。 APH界隈の人見ないで 最近大好きなゲームとか漫画を見てもあ、まぁいいかと興味が薄れて来たんだけどどうすればいい? 思考が止まらなくて、少々鬱陶しい話。 イルミネーション見ると寂しくなるのは、何故なんだろう。何故あんなに美しいのだろう SNSはだるい 修学旅行!! 余命宣告されても、姉と妹は世話を放棄、がんの自分に見ろという、遠回しな言葉。信じられなくて頭が少しおかしい 何がわかるの? しにたい。学生時代に双極性障害II型になりそれ以来何もかも上手くいきません。他の人みたいに当たり前に5連勤して土日休む、正社員として働いてますがもう心が折れそうです 『ひと』と『こと』を分けたら、自分や誰かを傷つけにくくなるかもしれない。人Aが嫌いなのではなくて、出来事Aが嫌いなのだと。 名義上両親になる奴らへ早く死んでください。できるだけ早く。父親から受けた暴力、母から受けた言葉の暴力、包丁を向けられたことも、怒鳴り散らしたことも全部忘れない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me