LINEスタンプ 宛メとは?

「やらない善より、やる偽善」?否、それを言ったら自己満足、スラックティビズムだ。よく聞く信用ならない言葉、「やらない善より、やる偽善」と言い

カテゴリ
「やらない善より、やる偽善」?否、それを言ったら自己満足、スラックティビズムだ。
よく聞く信用ならない言葉、「やらない善より、やる偽善」と言い
何もしないよりマシだ、何かやってれば許されるみたいに主張してる奴を幾つも見たが、
一体いつから偽善=善だと勘違いしている?

とある誰かはこう言った。
「善意でも結果が出なければ偽善と言われる」のは仕方ない、善意≠善だと。
(多分宛メでは見てない)

すなわち他人の為の善などと銘打った善意の行動でも
結果を無視し場所と方向性を間違えた行動は善とは呼べず、他人の為にもならず、時にはマイナスとなって返って来るだけ、
結末は「善意で行動した俺サイコー」と自分の達成感を満たすのみ、→偽善=スラックティビズムと言い、善ではない。
例えば「頑張れ」(←)は良い言葉(←)だが溺れそうな人に「頑張れ」の声がけで応じるのは無意味。

他人の為、善意を主張したいならば結果を出す事を念頭に置き
まず結果に辿り着く道筋を考えてからにしなくてはいけない。
それにしても善意なら何でもいいと思ってる奴らは、一体いつまで偽善を押し通す積もりだろう?
頑張ってるから褒めてください、工夫してるから認めてくださいなんて言い訳だって。結果を気にしたくなかったら最初から自己満足にしとけよなー。

それ考えると無意味な行動に「やらない善より、やる偽善だよ」なんて
分かってる人には鼻で笑われるだけだが、知らずに騙されると大変だ。
優しい言葉に見えて悪に引きずり込む怖い言葉、うっかり騙されちゃいけないね!
まぁ実際は姿形を変えて適用されるそうで確かに既視感はある。どこで見たんだろう?良いコト言ってる風に見せて何も良くない中身もない...
名前のない小瓶
106584通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
Kp
こんにちは、Kpと申します。

なんとなくはじめましてではないような
既視感があります。不思議ですね。

仰る通り、
善と偽善はまったくの別物ですし、

やらない善よりやる偽善、は、

やる偽善をする側の自己満足でしかありません。

いろいろな意味で、
気をつけたいものです。

貴重な小瓶を流してくださってありがとうございます。

あなたのような意見はここではなかなか見つけられません。

とても参考にもなりますし、
自戒をもつ良い機会になるので、
是非これからも、
このように小瓶として流していただきたいです。

ありがとうございます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
子が使っていると聞いて覗いてみたこの場所。小瓶は優しくて繊細な印象のものが多い。みんな、とても頑張っている 上手くいかない。掃除をしたくても、ご飯を作りたくても、洗い物をしたくても、選択をしたくても、自分の時間が欲しくても、勉強したくても子供が小さいうちは上手くいかない。 私はよく見る夢がある。よく見ると言っても内容は全然違う。何と言うか、その夢の本質というか、核心にあるものがきっと同じなんだろうなっていう夢 切った後の片付けってなんでこんなに面倒なんだ。なんかあちこち飛ぶし 飛んでるヤベーって焦って拭くと二次災害三次災害起こるし 「短編小説」愛されたかった 親にODがバレてしまった。死にたいです。希死念慮に襲われてます。ベットに(カミソリ 包帯 薬)が入ったポーチを置いてたんです。それを見られました。泣きたいです。 診察は受けても、何も変わらず。相変わらず話を聞いてもらい、薬を処方されただけでした。 友達にむかついた話!前に友達と遊ぶ約束をして、電波の関係で外で連絡をとれないのを友達は知ってるはずなんですけど。40分まって来なくて、友達に聞いたら『𓏸𓏸結局来るのかなーって』 吐き出したい。サンドバッグになるのも家政婦になるのも捌け口になるのも人権がないのも全部全部疲れちゃったよ こういうの子離れできていないっていうんだろうな。仕事で県外に行くことになりました。すると、統合失調症の姉と母が私一人だけだと心配という名の観光をしについてこようとしています 疲れた。ただ、疲れた。それも自分のせいで。ただ自爆しただけ。私が気にしすぎなだけで、非効率的なだけで、考えすぎなだけで、怠けてるせいで 早く死ねって言われたい 子どものイタヅラに笑ってあげられない。くたくたで帰ってきて、やっと寝るまで整えて、最後にかわいい痛をされても、もはや笑ってあげる元気なんて残ってない みなさんに質問です!みなさんは恋をしていますか??または、したことがありますか?? 今笑えてる理由。3年前から地獄が始まった。父が家の敷地内で首を吊っていた。そこから本当の地獄が始まった

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me