LINEスタンプ 宛メとは?

ひとをわからないことがとてもかなしい。気持ちを掴めない。空気が読めない、気持ちわかってよ、と言われる

カテゴリ
ひとを目の前にしていても、いまいち気持ちを掴めない。
発する言葉をそのまま受け取ると、空気が読めない、気持ちわかってよ、と言われる。考えすぎるとまたずれている。
勝手に自分の感覚ではかって「分かるー」なんてのはお門違いと思うんだが、やっぱり少しはわかりたい。というよりも、完全にはわからないかも知れなくても寄り添おうとはしたい。
自分が「わかって欲しかった」名残だろうか?
せめて、喜んでること悲しんでいることを気づいてあげたい。
それが私にはものすごく力を使うことで、上手くわからなかったとき「なんでそんなこと言うの」「私はつらいのに」って言う相手の目をみるのが辛くて。気づいて「あげたい」という自分は一体何様だ?と考えやめることにした。
でもそんな風に、途方に暮れた顔されると思わずまた、「話 聞くよ?」なんて構いに行ってしまったのです。聞いてもなんにもできないのに、下手したら、「聞いてあげる自分」で満足してしまう私なのに。

また「あげたい」ばかりだ。
聞いてどうしようか。せめてぎゅーってしてあげたい、というのは無しだろうか。

私は、多分冷めているのか正直、本気の相談をされても「そんなこと他人の私は知らないよ…」なんて思ったりしてしまう。それを口に出さずに「辛かったね」なんて返事をする程度には私は冷めている。そんな風だから自分の気持ちも言えないんだろうなとは、思ってる。
私は、まだそうやって「必要とされ」たい。そうして愚痴をこぼされる時にばかり、自分はここにいていいんだと思う。いつも一緒に居る人の考えすらわからないで、せめて適当な当てはめで「わかったつもり」を演じないようにすることだけが本気で自分を嫌にならない手立て。

何が言いたいのかどんどんわからなくなってるな。
それでもさ、辛いとき話を聞かせて欲しい、ほんの一瞬だけでも心を軽くして欲しい、そこは嘘じゃなかったんだよ。ほんとはどうでも良かったんでしょ、聴きやすい言葉ばかりね、ある意味正解を言い当てて去ったあの人にも、私は信じて欲しかったんだ。

話、聞くって言ってしまったから。
せめて話したいだけ時間作ってあげたい、あったかいお茶持っていくからちょっとだけでも和んで欲しい、いっそ暴れてしまいたいのならそれもぶつけてくれたって良い。でもきっと私は、気を遣ってばかりのあなたに無理矢理にでも微笑んで「ありがとう」「美味しい」「ごめんね」って言わせてしまうのがかなしい。あなたはずっとしんどくても平気なふりをしていて、私はそれに こうして壊れそうな顔を見てしまうまでちっとも気づかなかったのがかなしい。

この頃は、わかって貰えないことよりも ひとをわからないことがとてもかなしい。
51722通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
善意と成果は別物じゃないかな。

宛メでもたくさんあると思うよ。
お返事を書いて喜ばれることもあれば、主を余計に悲しませたり悩ませたりしてしまうこともある。他の人からのお返事に主が喜んでいるのを見て、「ああこんな言葉を言ってもらいたかったんだな…」て今更気づくこともあるだろう。

誰もが自分なりに主のことを考えて、時間を使って書いた返事には変わりないのに、その全部が主を救うわけではない。
善意があれば必ず救えるわけではないというなら、その逆もしかりだよね。
誰かを救えなかったからといって、あなたの善意に価値がないわけじゃないと私は思う。

言葉を尽くしたり時間をかけたりしても、パズルみたいに相手の心にぴったりハマるものばかり出せるわけじゃない。
でもハマらなくても、言葉や時間というピースだけでも渡した事実が大事だと思う。
相手がいつか冷静になれたり、自分も悪かったと思い返したりして心の形を変えた時、当時はハマらなかったあなたのピースが急にハマったりすることもある。

あなたはこれまで通り、あなたが1番相手に誠実でいられる方法で接していればいいと思うよ。
ななしさん
みんな他人の気持ちなんか分からない。
自分の気持ちだって、よく分からないのに他人の気持ちなんて尚更分かるわけない。
冷めてるとか冷めてないとか、そんなのは問題じゃない。そもそも他人ってのは他人の気持ちを100理解する事は不可能ってこと。
寄り添う事が必ずしも良いとも言えない。いけない事はいけないよ!って教えてあげるのが本当の優しさだと私は思う。
わかるってどういうことなんでしょうねえ。私も時々思い返します。

私のわかったと相手のわかって貰ったは天と地ほどの違いがあるというのがまずもっての土台かもしれません。

またわかって欲しいは共感なのか、あなたは正しいと言ってもらいたいのか、人もその場その場でも違うと思います。

だから一つできるとしたら、能動的に聞くことかな。ここでは詳しく書きませんが(とても長くなるので)検索くだされば出て来ると思います。

相手は解答を欲しがっていない時もあるという事実があります。私なぞはすぐに答えを出したがるので(ある意味、答えがいくつか思いつくので、勝手に決めつける)こちらが話してしまいますが、本当はわかってもらいたいは、話させて欲しいと同義語かもしれないと思います。勿論答えを欲しい人もいますが、ともかく黙って聞いてくれ、なのかもしれません。

ネットは言葉を発しないと難しいのですが、相対している相手なら、これを望んでいることが多いと思います。まさに上質のカウンセラーです。これは力が必要です。

カウンセラーにならなくても、少しは私たちにできるのが先ほどの聞き方です。

わかる、わからないは主さんだけの一方通行ではない気がします。ご自分を過度に責められませんように。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
ちいさな小瓶さんの他の小瓶
好き、という気持ちについて考えている。私は好きなものがすくない。きらいなものは増えるのに「すき!」がわからなくて 久しぶりにここに来て読み返している。今の自分には決して書けない言葉ばかりでおどろくな。ぜんぶその時の私の いま、私の全部でだいすきなそれも、私はいずれ忘れて仕舞う。少しずつ私は変わる、それは仕方ないことで、たぶん素敵

「人の気持ちがわからない」カテゴリの他の小瓶

私は周りの人の考えが全く分かりません。生まれてくる星を間違えたのでしょうか あの人は子供を産んだことがないから人の気持ちが分からない、冷たい人とかそんなことを言う人がいます。わたしのことを言ってるわけ それが普通なの?人の気持ちが理解できない。伝えようと説明しても逆の意味で伝わる。大事な日はいつも喧嘩。自身の意見は通じない 彼に嫌われる、飽きられるのが怖い。話が多すぎるしいつもべらべらひとりで喋ってるけど、いつもあとからすごく後悔 私は発達傷害だ、そのせいか異性相手のサインとか読みにくい。間違って恥ずかしいことにもなる。と思えばさっきの 人の気持ちが分からないです。相手の言葉の意味が、真意がどうしても、理解しようとしても理解出来ません 何でみんなそんなに偽善者ぶんの?死にたい人の気持ちなんて何も分かってないくせに

「空気を読む」カテゴリの他の小瓶

あなたは何をしている時が楽しいですか?幸せを感じますか?自分を誇れる事ありますか?空気を読むことはできますか? 誰からも好かれやすいけど、ちゃんとした友達はいない私。そもそも私というキャラがない。空気読みまくる都合のいい 自分は今、空気の読めない人達が苦手だ。空気を読めない人に限って人の話も聞いてないから、適当にその場の お恥ずかしい話。私は子供の頃から空気を読むことに長けていると思い込んでいたのですが、それはうそでした

「人の話が理解できない」カテゴリの他の小瓶

なんか人が言ったことをちゃんと理解できない。アニメとか見てもこれどういうこと?ってなって考えこんだり みんな青春を謳歌してるのに、落第人間だと思う。友達と遊んでてもそんなに楽しくない。これから先どうやって生きて

「人の心」カテゴリの他の小瓶

心がいたい貴方とあの時の僕へ。人の痛みが分かる人って少ないと思う。物理的には勿論、心の痛みなんてもっと感じられないと思う。相手の 朝から涙が止まらないまま1日を過ごした。さみしい、苦しい、しんどい、不安か安心、切ない、ぜんぶ 誰かの感情に引っ張られやすくてたまに怖くなる。別に優しいわけじゃないんだ。何の力にもなれないのに引っ張られて 鬱々として吐き出しに来ようと思ったけど、いざ書き込もうって段階になって、何に悩んでたのか忘れた!笑 自分の心が汚いから他人の心の汚さも透けて見えるのかな?いつからこんなに歪んでしまったんだろう。考えが軽くて心ない 心が強い人間と弱い人間の違いってなんだろう。ずっと弱い人間で強い人間になりたいと思い続けてきた。願望みたいな 俺は想う。俺は今、何処に心は在るのか?何処を見て、何処を向いて、何処に向かって居るのだろうか?灯りの中か? 誰かが言った。「人の気持ちは変わるので、私も信用してません。期待しなければ、傷付かないので」私は思った 女子に「あの人好き?」って聞くと「普通だよ」と返事をされることがあります。この普通とはどういう意味? 憎しみ、悲しみもまた心 表と裏は紙一重。思い入れがなければ割り切って淡々とできるけど、思い入れが強くなればなるほど挫折も苦悩も多くなる 自称変人とか流行に乗らないアタシ系の人に限って凡人だし、俺優しいからって自分で言っちゃう人ほどそうでもないし ずっといい人やってきた。一周回っていい人が大嫌いになった。いい人にも種類はあるけど私も全部やってきたよ なんで言えばいうほど引いていく人にガンガン、開け!というのか?と一番痛いところを突かれ、それは、わたしの癖で なにかをするとき理由はあんまりなく。なんとなく〜が多いです。ねばべき星人の人はそういうの意味わかんないらしい 自分は、苦しいのだと訴える他人の証言を信じる事にする。苦しみは他人同士で分かち合えない。苦しみを客観的な数値 喜怒哀楽、5感、全部、ぜんぶ吐いて綺麗になりたい。全部いらない。必要ない。無のまま過ごせば何も感じないでしょ 自分のことが殺したいほど嫌いだ。集中力がないし要領が悪い。なんども死んだほうがいいと思ったけれど ずっと変わらないものなんてきっと無いんだろうなぁ。どうして人は好きな気持ちのままでいられなくなるんだろう 心を扉を開く・・・て言うのはいったいどういう事なんだろうか?社会なんて建前の世界。本音を話されること 他人の精神状態は往々にして分からないもんで、自分には理解出来ない、まったく想像の及ばないような傷を 感情が消えた人間は最強だと思う。欲がないから死に物狂いで挑みかかるから。負の感情がないから躊躇わないから 人は思い込みだけで、うつ病にかかるのでしょうか?人はいじめられているという思い込みだけで、自殺できるので

「みんなとうまく会話ができない」カテゴリの他の小瓶

本当にコンプレックス。喋れないこと、中身がある内容が説明できないこと、雑談ができないこと、会話ができないこと 私はあるトラウマを持っていて、知らない人に話しかけることができなくなりました。克服する方法はないのでしょうか クラスにもあまり馴染めなくて、会話に入れない、会話を続けられない私が原因で。いつかみんなと一緒にいっぱい笑って みんなの会話に入れない。2、3人くらいの少人数なら会話に入っていけます。大人数のときに無言になってしまい コミュ障を治したいです。人見知りな性格で自分から話しかけることができず、人との間に壁を作ってしまいます コミュニケーション能力が一向に身に付きません。おなじくらい、ともだちができません。自分は本当に会話ができない 友人関係が上手くいかない。私は昔から友人関係を築くことが苦手です。毎日明日は何を話そうかと考えて不安が募る 私は人と話すのが苦手でいつもボソボソしゃべってしまいます。授業で隣の席の人としゃべるのがあるんですが 初対面の時は話しかけづらい存在だった僕。何を話せばいいのかわからない。僕から話を振るのはどうしてもできない わたしは社会不安障害を持っています。人と話したりするのがしんどくて辛いのに、なんで声出さないの?って言われても コミュニケーション下手が異性と仲良くなるには。素敵な男性に出会いました。彼と仲良くなりたいのですが私は会話が苦手 人と話すのが苦手です。かと言って孤立しているわけでもなく普通に友達もいます。相手の目を見たり少しでも周りに 挨拶のタイミングがわからない。いつすればいいんだろう?すれ違ったときとか?それとも目が合ったとき?陰キャで 人とちゃんと話すのが凄く怖くなってしまった。真っ直ぐ目を見る、誤魔化した所をさくっと訊いてくるあの子 ニュアンスとか主語がない話が分からない。当たり前にこうした方がいいとかも分からない。でもみんなは分かってる 話を聞いてもらうのは得意じゃない。うまく話せないし、自分の話して相手に時間を取らせるのはいやだ。みんなの 私は普段の会話は定型文とあらかじめ組み立てた文章しか話せません。だからなにも言わなくても語ってくれる本が

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me